前髪をかわいくカットするには

カリスマ美容師秘伝 お手入れ

カリスマ美容師秘伝の簡単お手入れでキレイになっちゃおう!

原宿やゴールドコーストで活躍したカリスマ美容師の大渕治代さんが、”キレイになっちゃおう !”をモットーに、毎回、簡単で効果的な髪のお手入れ方法を紹介 !

第 6 回 前髪をかわいくカットするには

  今回がいよいよ最終回となりました。最 後のコラムは、自分で前髪を “失敗せずに” “かわいく” カットする方法についてです。

 美容院には2カ月に1回行っているけど、 前髪だけは1カ月に1回切って常にかわいい 長さをキープしたい ! という女性が多いよ うです。また、何となく「前髪だけだし、いい かなぁ〜」と自分でカットしてみて、失敗した ことがある人も多いと思います。

 実は前髪のカットが、カットの中でも一番 重要。前髪次第で、顔が大きく見えたり、小 顔に見えたりもするのです。

 今回は小顔に見える、自然に下りた状態 の前髪カットをご紹介したいと思います。

 自分で前髪をカットする時は、ドライの状 態でカットしましょう。ウエットにしてしまう と、乾いた時にカットした設定の長さより1 センチくらい上に上がってしまい、短すぎる 前髪になってしまいます。

カリスマ美容師秘伝 お手入れ
カリスマ美容師秘伝 お手入れ

 まずは写真のようにブロッキングしましょ う。ここでのポイントは、目の黒目の外側か ら外側までの幅を目安にブロッキングする ことです。

 次に前髪を2セク シ ョ ン に 分 け て 、毛 束を指で軽く挟み、 ハサミで縦に細かく 前 髪 を カ ットして いきましょう。

 小顔に見せる ために、前髪の 両サイドは少し ラウンドするよう に、ハサミを滑ら すようにカットしていきましょう。

カリスマ美容師秘伝 お手入れ
カリスマ美容師秘伝 お手入れ

 1セクション目が終わったら、2セクション目は1セクション目 より1ミリ長く残して 切るような気持ちで カットしていきましょ う。そうすることで内 巻きに入りやすい前髪に仕上がります。

 最後にすべてのブ ロッキングを取って確 認しましょう。

 セルフ・カットがうま くできても、多少の長 さの違いが出てきてしまうので、2カ月に1回は 美容室に行ってキレイを手に入れましょう。

 全6回お付き合いいただき、ありがとう ございました。 またお会いできることを楽しみしてい ます。皆さんがより美しくいられるお手 伝いができるよう、日々勉強していきた いと思います。


カリスマ美容師秘伝 お手入れ

プロフィル 大渕治代(おおふちはるよ)

人気の美 容室ACQUAの東京・原宿店に9年間勤務 後、2011年にゴールドコーストに活動の 拠点を移す。老若男女、すべてのスタイ ルに対応することを心掛け、日本でも多 くの雑誌に作品が掲載されている

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る