【簡単ヘア・アレンジ】さらつやボブ

有名ヘア・サロン直伝

簡単ヘア・アレンジ

 オーストラリアの有名ヘア・サロンのヘア・スタイリストさんに、ヘア・スタイルを作り上げていくその過程やポイントを聞く。いろんなバリエーションのスタイルを大解剖してみよう。

今月のテーマ
清楚なさらつやボブ


Kosukeさん
Planet Hair所属のトップ・スタイリスト

今回のモデルは黒髪ロングのK ayoさん。髪質は、毛量が多くてやや硬め。大きくうねってしまうそうで、いつも朝のお手入れが大変なのが悩みなのだそう。また、髪全体が重たい雰囲気で、毛が下で広がってまとまりが悪いのも直したいという。 

うねりを直してまとまった、さらつやストレートにするためにKayoさんは縮毛矯正を選択。朝のスタイリングも簡単なヘア・スタイルを目指す! 担当するのは、トップ・スタイリストのKosukeさん。 

まず、縮毛矯正をする前に、髪が乾いた状態で髪を切っていくドライカットを施すことに。全体の髪の長さを決めてから、上にいくに従って髪の毛の長さが徐々に長くなるように切る、グラデーションというカットの方法で、スタイルを整えていく。これで、重たかった毛量も減って、すっきりとする。 

カットがすんだら、モルビド・スチームと呼ばれる機械で、ナノ・レベル(超微粒子)のスチームを髪全体に当て、髪のキューティクルを優しく開いてあげる。すると、弱めの薬剤でもスムーズに髪に浸透するので、髪へのダメージは最小限に抑えられる。その後ローラーボールと呼ばれる機器を使用して、じんわりと15〜20分加温していく。 

加温後、薬剤を洗って落とし、髪をブローする。そして、ストレート・アイロンで髪の束をはさみ、1センチずつ根元から毛先へとずらして、丁寧にクセを伸ばしていく。ピンピンのまっすぐなストレートよりは、毛先が内巻きになっていればな…と思う人は、この段階で少し内巻きにクセ付けることができる。このような要望がある場合は、スタイリストさんに好みを伝えよう。 

最後に仕上げとして、カットでスタイル調整を行い終了。つやがあり、すっきりとしたシルエットが完成した。モルビド・スチームおかげで、潤いのあるさらつやヘアに。施術前よりもしっとりとした髪に生まれ変わった。 

横顔を見ると、顎のラインをきれいに見せてくれるスタイルだということが分かる。小顔効果も抜群だ! クセもとれて、朝のお手入れはブラシでとかすだけ。

 
 


BEFORE
今回のモデルはKayoさん

毛量が多くてやや硬めの髪質で、大きくうねってしまうのが悩みというKayoさんは、朝の手入れをもっと簡単にできて、きれいにまとまるヘアを希望。そしてさらつやのボブ・スタイルをゲットした。さてその大変身の秘密とは…?

 
 

こうして創る!

1.髪の乾いた状態で大まかにドライ・カットを施す。全体の長さを決めてグラデーションを入れながら毛量を減らす。

2.超微粒子のモルビド・スチームを髪に当てて、キューティクルを優しく開く。すると弱い薬剤でもスムーズに浸透するようになる。

3.右の毛束をコメカミ辺りの位置でゴムで結び、毛を巻きつけてお団子にし、ピンまたはゴムで固定する。

4.薬剤を洗い落としてから髪を乾かし、ストレート・アイロンで髪のクセをまっすぐに伸ばしていく。毛先を内巻きすることも可能。

 


AFTER

 

すっきり小顔。キュートな印象に

 


Side

 

「Planet Hair」

タウン・ホール駅から徒歩5分。ゆとりのある空間で、おしゃれで旬な日本のヘア・スタイルをプロデュースしてくれる老舗ヘア・サロン。器具や薬剤などが日本製で、100%植物性のハーブ・カラー、モルビド・スチーム、エア・ウェーブなど、髪にも環境にも優しいものを使用しているから、安心してヘア・チェンジできる。ウエストフィールド近くにあるので、お買い物がてらにふらりと立ち寄れるのも嬉しい。
■住所:Level 2, 61 Market St., Sydney NSW ■Tel: (02)9267-4881 ■Email: info@planethair.com.au ■Web: www.planethair.com.au ■営業時間:月〜金10AM〜8:30PM、土・日10AM〜6:30PM

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る