髪はアンテナ

中から外から美肌・美髪つくり

ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

第48回 髪はアンテナ

髪の毛はなぜあるのだろう。そんなことを考えたことはありませんか? 髪を整えると、なぜか気持ちがすっきりし、頭も冴えたように感じるのは、単なる気のせいでしょうか?


今はいろいろな髪型を楽しむことができますが、大昔は、ほとんどの人が髪を伸ばし放し。今で言う「ロン毛」でした。日本では、江戸時代まで男性も女性も長い髪を髷(まげ)に結っていました。

ちなみに、お坊さんが髪の毛を剃る「剃髪」は、「煩悩」を断つためだと言われています。切っても切っても伸びてくる髪の毛を剃ることで、消しても消しても現れる煩悩を断ち切ろうということなんですね。そこまで難しいことを言わなくても、毎朝髪のことに気を取られるのは修行の妨げでしょう。

ロン毛には意味がある?

私は、髪はただ伸びているのでなく、いろいろなことを感じ取るアンテナなのではないかと考えています。

原始時代の人びとはロン毛。現代でもアメリカの先住民、ネイティブ・アメリカンはロン毛。これには意味があり、髪の毛には何かを感じ取る役割があったのではないかと想像を働かせてしまいます。ただ自然に任せて髪の毛を伸ばすことで、大地のエネルギーをも感じ取る触覚のようになっているのではないでしょうか。

もしそうなら、そのためには毛染めはダメ、パーマもダメ、カットもダメということになります。

しかし現代では、髪はヘア・スタイルとして外見を着飾るおしゃれのために、そしてきれいになることで心も晴れやかにするために活用されています。また社会人として求められる身だしなみもありますから、自然のままにロン毛にしておくことは難しいかもしれません。

髪がアンテナだとしたら、たとえ短くてもその役割を果たせるはずです。髪がほこりまみれでは、きっとすてきな情報を受信することができません。そしてピカピカに磨くことで、運気もどんどんアップするのではないでしょうか!

運を良くするためにもアンテナを磨きましょう。頭皮、髪をきれいにして幸運を手に入れましょう。

美容師 ユキヒロ
Mu Hairdressing Annerley Salon

東京都出身。代官山、恵比寿で美容室展開後、2008年パースでオーストラリア第1号店をオープン。10年にブリスベン、13年にはゴールドコースト店オープン。ただいまオージー美容師育成中。
Web: muhd.com.au
髪についての悩みや疑問など下記アドレスまでご応募ください。
Email: nichigopress@gmail.com 件名:髪への質問

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る