日本の髪型、オーストラリアの髪型

中から外から美肌・美髪つくり ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

中から外から美肌・美髪つくり

ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

第64回 日本の髪型、オーストラリアの髪型

オーストラリアに暮らす日本人の皆さん。この国はおおらかで暖かい土地だから、髪型なんて気にせずにボサボサ髪でも良いかな、と思っていませんか? 実は、日本人の髪型は多くのアジア人にとって憧れのヘア・スタイルだということをご存知でしょうか? 初めてオーストラリアに来た人は、特にオーストラリア人の男性を見て、「皆同じ髪型をしている」と感じませんか。横をガッチリ刈り上げ、上は横分け。一方、女性はロング・ヘアが圧倒的に多いですね。それに比べて、日本ではいろいろな髪型の人がいる国です。現にたくさんのアジア人が、日系のサロンを訪れてヘア・カットをしています。

髪の長さを表現する際、「ショート」「ミディアム」「ロング」など表現の仕方はいろいろとありますが、実際のところ、それぞれどのくらいの長さを指すのでしょうか。

女性のミディアムは肩くらいの長さのことを言いますが、男性で肩まで髪があると、ロングになります。

それでは、男性でミディアムと言うと、結べる長さだとロング、髪をかき上げるくらいの長さがあればミディアム、頭を振って乾いたらショートですね。日本では、ミディアムの髪の長さを持つ男性が街中にたくさんいるので何も思わないですが、オーストラリアではショートが圧倒的で、男らしい髪型が多いのです。

オーストラリアで周りの皆が同じ髪型をしているのを見たら、自分に似合うか似合わないかよりも、その髪型が流行っているからやってみるという考え方も良いでしょう。そうすると皆の中に溶け込むことができるかもしれません。海外では、思い切ってその土地の流行りになじむことも大切で、文化の中に溶け込んだ方が楽だったりします。

近年、オーストラリア人を含む多くの観光客が日本を訪れ日本人に出会い、日本の文化に触れ、たくさんの感動を持ち帰っています。日本人1人ひとりが、日本ブランドを背負っていることを心の片隅に置いておくと、髪型1つでも自信を持つことができるかもしれませんね。


美容師 ユキヒロ
Mu Hairdressing Annerley Salon
東京都出身。代官山、恵比寿で美容室展開後、2008年パースでオーストラリア第1号店をオープン。10年にブリスベン、13年にはゴールドコースト店オープン。ただいまオージー美容師育成中。
Web: yukihairspa.com.au
髪についての悩みや疑問など下記アドレスまでご応募ください。
Email: nichigopress@gmail.com 件名:髪への質問

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る