炭酸水で髪をサラサラに

中から外から美肌・美髪つくり ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

中から外から美肌・美髪つくり

ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

第69回 炭酸水で髪をサラサラに

炭酸水、飲んでいますか? 炭酸水は「健康」「美容」「ダイエット」などの効果が期待できることで知られていますが、実は炭酸水は飲むだけではなく、髪や肌にも良いのです。その理由は以下の通りです。

  • 素早くpH(酸性、アルカリ性の強弱を示す度合い)を安定状態に近付ける
  • 髪、肌に対する浸透性が高く、なじみやすい
  • 血行の促進

炭酸水は水に二酸化炭素が溶けただけの飲料です。pH4.5~5.5の弱酸性で、それは肌や髪の等電帯と同じ。「頭皮、髪は弱酸性」と言いますよね! つまり単なるお湯で洗うよりも髪や肌に優しいのです(※通常お湯はpH7ぐらいなので肌にとってはアルカリ寄りになります)。また炭酸水は浸透力が高く、肌や髪に素早く浸透します。

美容室では、ケミカルの施術後は頭皮にアルカリ残留物が残りやすいのですが、お湯ですすぐよりも炭酸水で洗うことで不要なアルカリなどを洗い流すのに効果的で、同時にpHバランスの調整にも役立っています。更に炭酸水に含まれる炭酸イオンは、地肌から吸収され毛細血管を拡張します。これによって血行が促進され、老廃物や疲労物質が流されるなどさまざまな効果が期待できます。

炭酸水とシャンプーを容器の中でよく混ぜて「Co2シャンプー(炭酸シャンプー)」を作ることも可能です(頭皮が弱っているとヒリヒリする(頭皮が熱く感じる)人もいます)。

オーストラリアQLD州は紫外線が強く、水は中硬水度140(日本は50度で軟水)など、自然から受ける頭皮、髪のダメージは少なからずあります。それを炭酸水で少しでも和らげ、リラックスさせてあげましょう。

暑い夏、たまには頭から炭酸水を浴びてみるのも良いのでは!?


美容師 ユキヒロ
Mu Hairdressing Annerley Salon
東京都出身。代官山、恵比寿で美容室展開後、2008年パースでオーストラリア第1号店をオープン。10年にブリスベン、13年にはゴールドコースト店オープン。ただいまオージー美容師育成中。
Web: yukihairspa.com.au
髪についての悩みや疑問など下記アドレスまでご応募ください。
Email: nichigopress@gmail.com 件名:髪への質問

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る