頭皮と髪のリハビリをしてみませんか

中から外から美肌・美髪つくり ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

中から外から美肌・美髪つくり

ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

第71回 頭皮と髪のリハビリをしてみませんか

「最近、髪が細くなってきた」「抜け毛が気になる」――。そんな悩みを抱えている人へ頭皮と髪のリハビリをご提案します。

しなやかな髪質となる頭皮ケアの重要ポイントには以下のことが挙げられます。

  • 頭皮の汚れを落とすこと
  • 頭皮に潤いを与えること
  • その潤いを保つこと

上記のケアによって、更に嫌な髪の臭い、フケやかゆみを抑えることができ、髪にハリとコシを与えてくれ、しなやかな髪質となります。

ご自身だけで改善していくのは結構大変で時間も掛かりますが、以下の点を踏まえて、一度徹底的に頭皮と髪のリハビリを行うことをお勧めします。

脱! 洗いすぎ宣言

髪を頻繁に洗いすぎていませんか?洗わないことではなく、洗いすぎないことの習慣化を心掛けてみてください。洗いたいと思った時にシャンプーを付けずに洗髪できる代用品を探してみるのも良いでしょう。

自分で続けるサロン品質習慣

頭皮の洗い方やトリートメントの使用方法を守り、正しいドライヤーの使い方など日常の手入れを習慣化させましょう。

美容室でできること

髪を健康に保つために肝心なのは、普段からより良い髪の扱い方を習慣化することです。美容室でできることは、その自宅ケアのお手伝いです。定期的に、普段自分ではできない頭皮の洗浄や、髪を生やすことより抜けないためのヘッド・スパなどで、疲れた頭皮の緩和を施します。

頭皮の洗浄では、髪の付着物を取り除く際に、髪が傷んでる人はギシギシになることがあります。必要に応じて、つや出しトリートメント(ケミカル処理)をしてコーティングを施します。

ギシギシの髪は抜け毛、切れ毛の原因になります。常にくし通り、指通りをスムーズにしておくことが大切です。


美容師 ユキヒロ
Mu Hairdressing Annerley Salon
東京都出身。代官山、恵比寿で美容室展開後、2008年パースでオーストラリア第1号店をオープン。10年にブリスベン、13年にはゴールドコースト店オープン。ただいまオージー美容師育成中。
Web: yukihairspa.com.au
髪についての悩みや疑問など下記アドレスまでご応募ください。
Email: nichigopress@gmail.com 件名:髪への質問

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る