クレイ・パックの勧め

中から外から美肌・美髪つくり ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

中から外から美肌・美髪つくり

ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

第73回 クレイ・パックの勧め

いつもシャンプーの話をしていますが、毎日髪を洗う人、2日おきの人、週1回の人と髪を洗う習慣は人それぞれです。「髪を洗う」という行為でシャンプーを使用しますが、洗わないという選択が難しい人は、洗う手段を変えると良いと思います。これは、髪と頭皮に問題が起きてから始める習慣ではなく、問題が起きないように普段から行う習慣の提案です。

髪と頭皮の問題点

加齢に伴う毛髪の脂質低下、ダメージによるキューティクルのはがれや乱れなどから、艶がなくなるなどが一般的な髪の問題です。しかし、これは髪を洗い過ぎることが原因となることもあります。

また頭皮の問題として、乾燥、抜け毛、かゆみなどはシャンプーの使い過ぎが原因の1つとして挙げられます。そこで、髪を洗いたくなったら、シャンプーの代わりに「泥(クレイ)パック」を使うことがお勧めです。

クレイ・パックの効果

クレイ・パックとは、大地の粘土層から取れる天然の泥を使って肌の汚れを落とすパックのことです。泥の優れた吸着力が毛穴までしっかり浄化してくれる他、柔らかい肌触りで保湿作用もあります。

頭皮ケアの重要ポイントである「頭皮の汚れを落とす」「頭皮に潤いを与える」「その潤いを保つ」ことができます。更に髪の嫌な臭いを抑え、フケ・かゆみも抑え、髪にハリ・コシを与え、しなやかな髪質になります。髪をマッサージしながら、ミネラルを豊富に含む泥のパックでリハビリテーションしてみてください。

自宅でクレイを使ったヘア・パック方法

以下に自宅でもできるクレイ・パックの方法を紹介します。ぜひ試してみてください。

  1. 金属製ではないカップに大さじ2杯分の水を入れ、大さじ1杯ほどの専用のクレイを入れ、緩いペースト状を作ります。
  2. 髪を軽くお湯で洗います。
  3. クレイ・ペーストを頭皮に塗り付けて、そのまま15分ほど放置。マッサージをしても良いでしょう。
  4. ぬるま湯でクレイ・ペーストを洗い流したら、終わりです!

クレイ・パックをすることでシャンプーの回数を減らしていき、常に頭皮に何も付いていない状態を作ることで、髪と頭皮を健康に近付けることができます。髪の状態によってはバサバサになることもありますので、その際は美容師に必ず相談してください。


美容師 ユキヒロ
Yuki Hair Spa Annerley Salon
東京都出身。代官山、恵比寿で美容室展開後、2008年パースでオーストラリア第1号店をオープン。10年にブリスベン、13年にはゴールドコースト店オープン。ただいまオージー美容師育成中。
Web: yukihairspa.com.au
髪についての悩みや疑問など下記アドレスまでご応募ください。
Email: nichigopress@gmail.com 件名:髪の質問

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る