第5回 炭酸水を使ったヘッド・スパ

キレイをつくるヘア・ケア

ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

 

第5回 炭酸水を使ったヘッド・スパ

前回に引き続き、NOPOO(ノープー、シャンプーを使用しない洗髪)のすすめです。

今回はスーパーなどで売っている炭酸水で手軽にヘッド・スパをし、頭皮をスカッとさせてみましょう。あのシュワーッとした飲み心地のお水です。巷では、モデルさんなどの間で流行っているようです。実は炭酸水は、肌や頭皮に使うと、嬉しい効果が現れます。

まずは、血行促進効果。炭酸水によって血流量が増すことで酸素の供給が増え、細胞を活性化します。そして、それが肌の新陳代謝を良くすることにつながるようです。

人工炭酸泉を用いたスーパー銭湯などにあるお風呂に浸かった際に、5分ほどで血行が良くなり、身体がぽかぽかになったという経験はありませんか?これは皮膚から吸収される二酸化炭素を身体が老廃物と認識し、排出しようと血流を上げるからです。

ほかにも、炭酸水の泡は皮脂や角質などの汚れを落とす効果も期待できるようです。なぜ炭酸水に汚れを落とす効果があるのでしょうか。ペットボトルの炭酸水のふたを開けて圧力が下がると、水に溶け込めなくなった二酸化炭素が一気に泡になりますよね。この泡が水面へと浮かび上がる時に、油汚れなどをスポイトで吸いとるように気泡に内包し取り去るのです。皮脂や古い角質も取り除きます。

シャンプーしても頭に臭いが残るという人や、いつもべったりしてしまう人(アブラっぽい人)、ボリュームが出ない人にお薦めです。

3日に1回くらいのペースで続ければ、頭皮のコンディション改善が見込めます。ただし、甘味、香料などを加えているものは避けましょう。

 
■洗い方

乾いた髪の状態で、ドボッと手で炭酸水を貯め、直接頭皮にかけてください。必要に応じて、何回も!その後、マッサージを(手で弾むように)します。次に気泡で浮き上がった汚れを、シャワーですすいでください。最後は必要に応じてシャンプーをしましょう(シャンプーをしないのがストレスになるようでしたら迷わずシャンプーしてくださいね)。

特に耳の後ろ、襟足、おでこと髪の生え際が油が出て、匂いの原因になります。ドボドボかけましょう。

夏になるころには炭酸水をキンキンに冷やして、気持ち良いヘッド・スパを試してみてくださいね。


美容師 ユキヒロ
Mu Hairdressing Annerley Salon
東京都出身。代官山、恵比寿で美容室展開後、2008年パースでオーストラリア第1号店をオープン。一時日本帰国するも、10年にブリスベンで美容師として再出発。13年にはゴールドコースト店オープン。ただいまオージー美容師育成中。
Web: muhd.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る