第9回 髪の健康状態と白髪対策

キレイをつくるヘア・ケア

ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

 

第9回 髪の健康状態と白髪対策

髪の健康を守るためには、自分の髪の状態を知ることが肝心です。今回は日本人の平均的な発毛について紹介するので、自分の抜け毛や太さなどと見比べてみてくださいね。また、白髪で悩んでいる人にお勧めの対処法もお知らせします。

 

毛髪の寿命
・男性=3〜5年
・女性=4〜6年
・まつげ=3〜5カ月
・眉毛=6カ月

 

1日の成長速度
・髪の毛=0.3〜0.4mm
・眉毛=0.18mm

 

平均の毛髪本数
・約10万本(欧米人:約14万本)

 

毛髪の太さ
・約0.08mm(ブロンド:約0.06mm)

 

自然な抜け毛本数
・1日50〜150本

髪は成長を続け、ある時期になると自然に抜けて行きます。その成長サイクルを「毛周期」と呼びます。

 

ヘア・カラーによる髪の傷み

ヘア・カラー(白髪染め、おしゃれ染め)は、ブリーチと染料のバランスで髪が染まります。白髪が染まるものを白髪染め、白髪が染まりにくいものをおしゃれ染めと分けています。ブリーチをするため、やはり髪にはダメージが残ります。特に白髪染めでは1カ月ほどすると根本がくっきりと1センチ程度伸びてしまうので、またすぐ染めるというサイクルを繰り返さざるを得ません。回数が多ければ、傷みや抜け毛の原因になります。

 

上手に白髪を隠す「白髪ぼかし」

男性が白髪を染めはじめる時は、まず白髪ぼかしをお勧めします。染めはじめは、違和感がないようにぼかしていきます。このヘア・カラーの良さは、伸びたところとの境界がくっきり目立たないこと。色によっては赤くなってしまい不自然なので、ぼかす色も重要です。白髪ぼかしをはじめようと思った人は、染める前にしっかり美容室で相談してみてくださいね。

美容師 ユキヒロ
Mu Hairdressing Annerley Salon
東京都出身。代官山、恵比寿で美容室展開後、2008年パースでオーストラリア第1号店をオープン。一時日本帰国するも、10年にブリスベンで美容師として再出発。13年にはゴールドコースト店オープン。ただいまオージー美容師育成中。
Web: muhd.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る