髪を切って心も体もリフレッシュ!

キレイをつくるヘア・ケア

ツヤツヤのモテ髪を手に入れよう!

 

第16回 美人髪を手に入れるヘアケア法

 

髪型を変える理由は?

皆さんが髪型を変えたいと思うのはどのような時でしょうか。お客さんからいろいろな意見を聞きますが、一般的には「気分転換をしたい」「イメージ・チェンジを図りたい」という人が多いようです。現状のヘア・スタイルに飽きたら、どうすればよいでしょうか。まずはヘア・カタログをたくさん見て、試してみたいスタイル探してみましょう。1人だとどのような髪型にしていいか分からない場合は、雑誌を持参して美容師と一緒に相談しながら決めるのもよい方法です。

新しい髪型にするのは最初は勇気がいりますよね。大胆に変えると、自分に似合うか心配だという声もよく聞きます。髪形が先に出過ぎて、髪形に自分を合わせないといけないなんてことになると大変です。気に入ったスタイルを伝える時は、「気に入っているポイントはここです」と美容師に伝え、あとは全体のバランスを考えて、あなたに似合うスタイルを作ってもらいましょう。またいくら美容院で完璧にセットしてもらっても、家に帰ってから毎日自分でスタイリングできないと意味がありません。最初に分かる範囲でいいので髪質、癖、またパーマなどは自分でどこまでお手入れできるかを美容師に伝えて、あなたに適する髪型を見つけましょう。

 

あなたに合う美容院とは?


髪型を変えたり、切りたいと思った時に美容室に行って、こんなスタイルという注文をした時に上手に伝わらないと困りますよね。自分にあった美容室を見つけるのは実は大変なことです。美容師さんとの相性や好みが同じかどうか、また美容師によって得意なこと、不得意なことはそれぞれ異なります。人の評判や、インターネットの口コミで自分にあった美容師を探すことも大切ですが、実際に行ってみないと分からないこともたくさんあるでしょう。

まずは動き出さないと何も変わりませんよ。さあ、あなただけのお気に入りの美容院を見つけて、心も体も見た目も綺麗になりましょう!

美容師 ユキヒロ
Mu Hairdressing Annerley Salon
東京都出身。代官山、恵比寿で美容室展開後、2008年パースでオーストラリア第1号店をオープン。一時日本帰国するも、10年にブリスベンで美容師として再出発。13年にはゴールドコースト店オープン。ただいまオージー美容師育成中。
Web: muhd.com.au
髪についての悩みや疑問など下記アドレスまでご応募ください。
Email: nichigopress@gmail.com 件名:髪への質問

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る