健康維持・増進のためにできること ヘルス・ケア特集(2)

スタジオ・ハミングバード
studio hummingbirds

  • ヨガ
  • シドニー郊外
ヨガ・リトリートの様子。今年はハンター・バレーで行われる予定
ヨガ・リトリートの様子。今年はハンター・バレーで行われる予定

ヨガ・セラピーの考え方を基に、心や体に合わせたオプションを提案し、安全にヨガができるスタジオ

シドニー市内からバスで30分、チャッツウッドからバスで15分の所でヨガ・セラピー・セッションを行っている「スタジオ・ハミングバード」。簡単に路上駐車ができるため、車でのアクセスも良い。ヨガ・セラピーでは、約30分掛けて心身の状態を問診・触診し、参加者それぞれの体の状態や症状に応じてヨガをテーラー・メイドしていき、日々のセルフ・メンテナンス方法を提案してくれる。特に、腰痛や四十肩、不眠、自律神経の乱れ、病気後のリハビリなど具体的な症状がある人には効果的だと定評がある。

親子で三角のポーズ。男女問わず、幅広い年齢層の人が楽しめるクラスが提供されている
親子で三角のポーズ。男女問わず、幅広い年齢層の人が楽しめるクラスが提供されている

また、グループ・レッスンの最後に行うヨガの瞑想の1つでもあるヨガ・ニードラは、究極のリラクゼーションで脳内疲労を取り除くと言われており、この10分が楽しみでクラスに通うという人もいる。理解しづらい専門用語が多く感じるという人でも、日本語で説明を聞くことができるので安心だ。また、毎年壮大なオーストラリアならではの自然の中でヨガ三昧の日々を送るヨガ・リトリートの合宿も企画されている。

お薦めポイント 1

少人数制のグループ・レッスンのため、先生の目が届きやすく、それぞれの状態に合ったヨガができる。また、ヨガ・セラピーの考え方を基に心や体の状態に合わせオプションも提案してくれる。

お薦めポイント 2

緑いっぱいのシドニー郊外にあるスタジオでのレッスンは、自然にヨガの呼吸やポーズ、瞑想などを行うことが心地良いと感じられるきっかけとなり、日々の生活の中で継続するサポートにもなる。

インタビュー ヨガ・ティーチャー&ヨガ・セラピスト:基太村明子さん

海外に住んでみたいという理由からワーキング・ホリデーで来豪。ビーチの近さ、快適な天候、そして人の良さに惚れ込みました。オーストラリアの旅行会社などで勤務し、20~30代は思い切り働いてました。

ヨガに出会ったのは19年前。結婚、出産、子育てという新しい扉が開き、価値観、環境によって、人生の色味が変わってきたように感じたころです。娘の学校(シュタイナー学校)での経験、出会った人たちの生き方に影響を受け、ヨガ・ティーチャーを目指しました。そのころから年齢を重ねることで起こる心身の変化を感じ始め、心身の健康を追求し始めました。深く呼吸することで心と体がつながる感覚に魅了され、13年前にシドニーでヨガ・ティーチャーの資格を取得しました。ヨガを続けることで、今までの人生で学んだことが1つに溶けていく感覚を覚え、ヨガがライフ・ワークとなったのです。

ヨガ・セラピーとは、体と心の両方からのからのアプローチで個々の体の様子に合わせヨガをテーラー・メイドしていくヨガです。リハビリとしての効果も高く、どの年代でもできるヨガです。世界的に有名なドナ・フェリーのワークショップでヨガ・セラピーという言葉を知り、ヨガが人びとのツールとして役に立つと実感しAAYT(The Australasian Association of Yoga Therapists)のコースを卒業後、ヨガ・セラピストになりました。

「自分」という言葉は、“自”然の中の一部“分”という考えに深く共感します。その実感は今に集中していくことが第一歩です。「今に生きる」感覚をヨガは私に教えてくれます。

ヨガは「セルフ・メンテナンス」だと理解することが大切です。ヨガは、フィットネス・ジムのクラスの1つのように捉えられていますが、実はこの運動としてのヨガは比較的新しいもので、例えるならヨガという木のほんの一部の枝にすぎません。ポーズができなくても全く問題ありません。今、自分のしていることに集中する動く瞑想のレッスンです。グループ・レッスンでは、「みんなと同じことをしなくてはいけない」という強迫観念は捨てることがポイント! 呼吸の深さも、可動域も、柔軟性も、筋肉の強さも人それぞれです。

●住所:Eメールで要問合せ ●Tel: 0457-630-060 ●営業日時:月・水・金(プライベート・レッスン)、火・木・土(グループ・レッスン)、日休 ●Web: ameblo.jp/hummingkiki/entry-12367825554.html ●Email: humming@netspace.net.au ●利用可能カード:キャッシュのみ ●日本語:可

スリー・ステップ・ヨガ
3 STEPS YOGA

  • ヨガ
  • チャッツウッド
セルフ・メンテナンス・ヨガ・クラスは、動きと休息があり、メリハリのあるクラスだ
セルフ・メンテナンス・ヨガ・クラスは、動きと休息があり、メリハリのあるクラスだ

ヨガ指導歴12年のベテラン・インストラクターによる日本語のレッスン

チャッツウッド駅から徒歩9分の所にあるヨガ・スタジオ「ホットスポット」では、日本語でのクラスも開講されている。日本人ヨガ・インストラクターのAyaさんによる日本語でのレッスンなので問い合わせの段階から全て日本語で対応してくれるため安心だ。また、ヨガのポーズに限らず、自宅でできるエクササイズも紹介してくれる。定期的に参加する人は、スタジオに自分のヨガ・マットを保管できるため、マットを自宅から持ち運ぶ必要がなく手軽だ。

1人ひとりがのびのびと動くことができる、広々としたスタジオでのレッスンの様子
1人ひとりがのびのびと動くことができる、広々としたスタジオでのレッスンの様子

同クラスは駅近という好立地なため、ヨガのレッスン後にランチやショッピングに行くにも快適。また、スタジオにはシャワーとロッカーがあり、温かいお茶も用意されているのでうれしい。ヨガ指導歴12年、6カ国10都市で23の指導者養成コースを経験した講師によるクラスは、「家事や家族、仕事を一旦脇に置き、自分をリセット、ケアする場であること」「気持ちよく通い続けてもらえるスッキリしたコミュニティーであること」をモットーに開催されている。

お薦めポイント 1

設備の整った快適な施設内にある広々としたスタジオで、隣の人とのスペースも十分に確保されるため1人ひとりが思いきり手足を伸ばし、のびのびと動くことができる。

お薦めポイント 2

経験豊富なヨガ・インストラクターによる完全日本語レッスン。気軽に参加することができ、母国語だからこそ感じられる楽しさや深いリラクゼーションを味わえる。

インタビュー ヨガ・インストラクター:Ayaさん
ⓒToshie Nobuhara
ⓒToshie Nobuhara

高校インターハイ直前に足の筋膜炎と疲労骨折になり、リハビリを目的に2001年からヨガを始めました。大学時代からフィットネス・クラブで指導を始め、大学卒業後は外資系ホテル内スパに勤務。09年に東京でフリーランス転向後、ヨガ・スタジオ、公共施設、企業内サークルで指導。東京・大阪・福岡・オーストラリア・タイ・バリ・ハワイ、上海(6カ国10都市)で、23の指導者養成コースの通訳や講師も行っています。

現在は日本語ヨガ・クラスの他に、チャッツウッドにある「Hotspot」、アーターモンの「Yoga Pavilion」、クロウズ・ネストの「Heart and Soul Health Clubs」で週7個の英語でのヨガ・クラスとセント・レナーズにあるフィジオ・クリニック「Get Active Physiotherapy」内でリメディアル・マッサージの施術も行っています。

私のヨガ・クラスは、難易度の高いポーズへどんどん上達させようとしたり、ダンスのように早いテンポで動くスタイルではありません。ヨガのポーズの見た目(ゴージャスさ/難易度)ではなく、日常生活が楽になるためのコンディショニングとしてのヨガです。柔軟でなくてもでき、マラソンのような持久力も要りません。でも、薬を飲んですぐに、一気に、自分は何にもしないで、スッキリしたい、痩せたい、変わりたいという方には向きません。「全身をまんべんなく使える、疲れにくい、けがをしにくい体作り」という発想から、ヨガのポーズを分解して、必要な要素を繰り返しながら楽しくマスターしていきます。ヨガをして感じられる気持ちよさや落ち着きは、誰かに治してもらうのではなく、自分自身で自分の健康を整えられるという自信や信頼につながります。

自分や家族の人生ステージ、自分の性格や体質、住んでいる地域や季節によって、実践すべきヨガのスタイルは変わります。いつまでも自分らしく生活するための体力づくりとして、どんなに努力しても、変えられない状況をより穏やかに乗り切る心のヒントとしてヨガは大きなパワーをくれます。長い年月をかけて発展し続けている伝統を敬い、無駄なアレンジはせずとも、現代のライフスタイルに対応できる柔軟なヨガとの関わり方を楽しくお伝えしていきたいと思います。ぜひ自分に合うヨガを見つけてくださいね。スタジオでお待ちしています。

●住所:31 Albert Ave., Chatswood NSW ●Tel: 0405-685-379(日本語可)●営業日時:火10:45AM~11:45AM ●Web: www.3stepsyoga.com ●Email: itakura.am@gmail.com(日本語可)●利用可能カード:キャッシュのみ ●日本語:可

マーヴォ・アロマ・スクール/マーヴォコー
(オーガニック・スキン・ケア・ブランド)
Marvo Aroma School / Marvo&Co

  • アロマ・セラピー
  • セントレナーズ
ACOオーガニック100%ピュア・エッセンシャル・オイル「Sweet Orange」(10ml/$22)
ACOオーガニック100%ピュア・エッセンシャル・オイル「Sweet Orange」(10ml/$22)

アロマ・セラピストを目指す人からの支持も厚いコースを提供するスクール、そして自社開発・製造のオーガニック製品が大人気!

シドニー北部に位置するセントレナーズ駅から徒歩10分の所にあるマーヴォ・アロマ・スクールは、アロマに関する講義を始め、アロマ・クラフト・メイキングやワークショップを行っている。同スクールは、英語が堪能な日本人受付スタッフと日本人男性講師によって運営され、講義はアロマについて知識の習得だけでなく多くの経験ができることで定評がある。講義修了は、国際アロマ・セラピー&アロマティック・メディスン協会(IAAMA)認定のサティフィケートが発行される。また、就職に役立つ推薦状を日本語と英語で発行もしてくれ、授業内容書も付けてくれる。

ACOオーガニック・マッサージ・ブレンド・オイル「Muscle Relax / Remove Cell / Woman Balance(各100ml / $27.50)」
ACOオーガニック・マッサージ・ブレンド・オイル「Muscle Relax / Remove Cell / Woman Balance(各100ml / $27.50)」

また、商品開発・販売を行っているマーヴォコーの商品は全てACO(Australia Certified Organic)認定のオーガニック製品。95%以上が認定されたオーガニック原料であり、残り5%についても基準に準拠した天然由来成分で100%自然由来成分であること、一切の合成化学物質、合成肥料、遺伝子組み換え作物を使用していないことなど、厳しい基準を満たした物を取り扱っている。

お薦めポイント 1

実践で使えるアロマ・クラフト・メイキングやワークショップを始め、アロマ・セラピストを目指す人を対象にしたコースもあり、幅広い年齢層の人に支持されている。

お薦めポイント 2

オーストラリアの厳しい基準のオーガニック認定を受けた「本物」のオーガニック・スキン・ケア、エッセンシャル・オイルなどの商品を委託製造ではなく、全てを自社で管理し製造している。

インタビュー アロマ・セラピスト:相澤正弘

20歳の時にサーフィンをしたくワーキング・ホリデーで来豪しました。免税店の営業マンとして勤務し、2000年にシドニーに転勤後、05年からアロマ・セラピーのディプロマを取得するため専門学校に通い、08年にマーヴォ・アロマ・スクールを開校しました。スクール内の講義だけでなく、企業や日本でのセミナーや日本メーカーからの委託製造なども行なっています。生徒はカウンセリングも含めると1,000人以上になりました。現在、同社の製品を日本にある東急ハンズやプラザ、美容室、サロンなどに提供もしています。

営業時代からスキン・ケアやナチュラル商品に興味があり、専門学校に通うことにしましたが、勉強中はスクールを開校することは考えていませんでした。しかし、本当に効果のあるアロマ・セラピーを広めたいという思いが強くなり開校しました。そして、多くの生徒と接する中で本物のオーガニックを製品化しようということになりマーヴォコーを立ち上げました。アロマ・セラピーの効果・効能をなかなか信じることができず、多くの実験を積み重ね、医療器具の自律神経測定器を導入し、自分自身が効果に納得したものをベースにご案内しています。

僕は長年サーフィンをしており、そこで感じるものをアロマ・セラピーや自分の製品に生かしています。海だけでなく、自然に触れることで忘れていたり、知らなかったりしていたことを教えられるような気がします。専門的な知識を持つこともすごく大切なことですが、自然に身を置くことによって、勉強では学べないことが体験できるので、そういう時間を大切にしています。また、家族やスタッフ、そしてお客様のサポートがあってこのような仕事ができていることに感謝しています。

アロマ・セラピーは、全てが解決するほど優れた療法ではないのですが、さまざまな不調に対して改善するきっかけになることは間違ありません。ただ、今現在は具体的な使用方法や注意点などが明確に紹介されていない傾向にあります。正しく、そして効果のあるアロマ・セラピーを生活に取り入れることは私たちが思っている以上に有効で、そのポイントを当校では分かりやすくご案内しています。また、当社のオーガニック・スキン・ケア、エッセンシャル・オイルなど製品もぜひお試しください。

●住所:Suite 3 Level 1, 30-36 Albany St., St. Leonards NSW ●Tel: (02)9439-8633 ●営業日時:月~金10AM~6PM、土・日・祝休 ●Web: www.marvo-aromatherapy.comwww.marvoco.com ●Email: info@marvo-aroma.sakura.ne.jp ●利用可能カード:VISA、MASTER、AMEX、EFTPOS ●日本語:可


新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る