安らぎの「体メンテナンス」特集

夏のピークは過ぎたものの、暑さによる体力の消耗や食欲不振、冷房による四肢や内臓の冷えで、気づかないうちに体はヘトヘト。追い討ちをかけるような残暑に「やる気」も奪われ、夏が終わるころにはすっかり「疲れやすい体質」になってしまいそう。そんな体を正常な状態へと導き、病気や疲れに強い体へと徐々に改善してくれるお薦めのメンテナンス方法をご紹介。

正しいメンテナンスのため、プロの意見や最新情報にも耳を傾けたい

暑さやストレスによって消耗したり、バランスを崩してしまった体の調子を整えるには毎日のケアも欠かせないが、それだけではカバーしきれないこともしばしば。
 そこで今回は、プロの手を借りて行う定期的な体のメンテナンス方法をいくつかご紹介したい。どの施術にも共通しているのは、薬を飲んで一時的に対処するのではなく、人が元々持って生まれた「自然治癒力」を引き出し、健康へと導いていくという概念が根底にあることだ。私たちの体には本来、異物から体を防御する機能、古くなったり傷ついた細胞を自ら修復・再生する機能など、自己を守る素晴らしい働きが備わっている。何らかの理由でこれらの自然治癒力が低下したとき、人は病気になるのだ。
 「風邪の予防にマスクをして厚着をする人が多いが、風邪の原因は寒いからではなく、身体の抵抗力が弱いためである。…すなわち、真の予防法は、身体を無菌的に保つことでなく、各人の身体の抵抗力を強くすることである」とは、日本の光線療法の父と呼ばれる故・宇都宮義真医師の言葉。自分の体をサポートするメンテナンス方法を見つけて、病気に負けない体作りを始めよう。

伝統医学

オイルの効果が頭部から全身へと染み込んでいく独特の施術

「アーユルヴェーダ」はインドに古来から伝わる伝統医学。その思想は広大な生命哲学を基本とした学問であり、実践的な生活方法でもある。
 その基礎には「トリ・ドーシャ理論」と呼ばれる独特の生理学がある。「トリ」とは3つの性質を表し、風の要素「ヴァータ」、火の要素「ピッタ」、水の要素「カファ」、これらの性質が生命の基本をなしているとして、人の体質や内蔵、食物も各要素に分類される。つまり食事法やマッサージなどによって、これらの性質のバランスを取っていくことが、健康維持につながるという考え方だ。
 そんなアーユルヴェーダのオイル・マッサージでは、抗酸化物質の豊富なゴマ油を全身に用いる。マッサージのあと10〜20分後には、体の表面近くの老廃物を排出するため、シャワーや入浴、サウナなどで汗を出すとさらに良いと言われている。

協力:Vibrant Ayurveda  
■住所:43 Vulture St., West ■Web: vibrantayurveda.com.au

鍼灸治療

極細の鍼で優しい施術。ほとんど刺されている感覚はないので、初めての人にもお薦め

●思わず眠りに落ちてしまう心地良さ

鍼治療と聞くと「効きそうだけど、なんだか痛そう」というイメージを持っている人も多いのでは。ブリスベンのクリニックで鍼灸治療と漢方の処方を行う日本人鍼灸師の木下千枝美さんによると、「日本鍼は中国鍼に比べてとても細く0.14ミリほどで、少し太めの髪の毛と同じくらいの細さです。施術中にはほとんどの人が眠ってしまいますね」とのこと。痛みを感じるどころか刺されている感覚もほとんどなく、かなりリラックスできそうだ。木下さんにお話を伺いながら、鍼灸治療の効果と魅力を探ってみた。

 

●「原因」が違えば治療方法も変わる

クリニックでの鍼灸の施術は、まず症状の原因を知ることから始まる。「例えば同じ頭痛でも、ストレスから来る場合と、ホルモン・バランスの崩れから起こる場合とでは、施術の箇所が違ってきます」。初診では20分程度のカウンセリングとともに脈診、舌診、腹部の触診などを行い、痛みのある場合はそれを取り除く施術を行いながら、適切な箇所への鍼治療で体のバランスを整えていく。

 

●WHOも認める「鍼灸療法の有効性」

一般的に鍼灸は肩こりや腰痛、神経痛に効くというイメージが強いが、実はその効果は多岐に渡っている。WHO(世界保健機構)によると、頭痛、自律神経失調症といった神経系から、運動器系、循環器系、呼吸器系、消化器系、分泌系、生殖・泌尿器系、婦人科系、耳鼻咽喉科系、眼科系、小児科疾患に至るまで、40以上の疾患についてその有効性が認められている。ちなみに木下さんの下に来院するクライアントには、生理不順、PMS、更年期障害、不妊といった、婦人科系の疾患に悩む人が多いという。

 

●鍼灸の効果、その理由は?

鎮痛効果については、皮膚や筋肉に分布する感覚神経を鍼で刺激することで、中枢神経内に天然のモルヒネに似た物質が放出されるためと言われている。また痛みへの効果だけでなく、体に鍼という異物を侵入させることで免疫系や内分泌系への効果が生じる。さらに、自律神経が支配するいくつかの内蔵や血圧などに対しても、中枢神経系や脊髄を介して機能を調整する作用がある。しかし、未だ解明されない治療効果の謎も存在する、奥の深い医学なのだ。慣れない環境で不安定になっている時などにも、自分の心身と向き合うために試してみてはいかがだろうか。

協力:木下千枝美さんの鍼灸クリニック
■住所:Spinal Care Australia内 76 Merthyr Rd., New Farm ■Web: www.qiraku.com

アーク光線療法

小さな機器の内部は3,000度だが、光を体に当てるとホッとする優しい感触

足裏+ひざ裏各10分の「基本照射」で全身の血流を良くしてから患部に照射すると、治療効果が高まる。特に内臓や自律神経が気になる人に最適の治療法

日進月歩の最先端医療の世界。さまざまな機器の開発が進む中、常に注目を集めているのが「光療法」だ。蛍光灯、LED、レーザー光線などはすっかりおなじみだが、ここで紹介する「アーク光線療法」は、「太陽」という自然界の光の応用にこだわりを持つ治療法だという。日本光線療法協会・代表理事の山梨氏に特徴と効果について話を伺った。
 太陽の光と聞いてすぐに思い浮かぶのは、何かと敬遠されがちな「紫外線」。しかし太陽光に含まれるのは肌を老化させる悪玉紫外線だけではない。「紫外線対策大国であるオーストラリアで有益紫外線の必要性をアピールしていきたいですね」と言う山梨理事。強烈な印象の見た目とは裏腹に、何とも優しく温かな心地良さ。持ち運びできる大きさの治療器には、3,000度の超高温で燃焼する直径1センチの人工太陽が組み込まれているという。その中で10万種類以上の光をコンピュータで制御し、有益紫外線、可視光線、赤外線の3つを効果的に使い分ける。しかも有害な紫外線は意図的にカットされているため、太陽の「いいとこ取り」というわけだ。
 治療方法は、疾患のある場所に1回10〜60分ほど照射するだけ。肩こりから内臓疾患まで、その人の体質や症状によっても効果は違ってくるが、最初は週1回ペースで4週間程度、その後は月1回程度で調整。体質改善には3カ月以上の照射が目安となる。
 重度のアトピー患者がこの治療を受け始めて、3カ月目からステロイドの副作用が治まり皮膚の状態が急激に回復した例などもあり、光療法に対する期待はますます高まりそうだ。

協力:
山梨英機氏(一般社団法人日本光線療法協会・代表理事、ピアレアモーレ株式会社・代表取締役)
■日本光線療法協会Web: www.ark-medical.com
Arigato-Sun温熱整体院
■住所:The Parks, 888 Gowan Rd., Stretton 4116 ■Tel: 0433-339-847

呼吸法

自分に合ったヨガのスタイルを見つけて楽しみたい

●ハタ・ヨガ 〜基本の伝統的ヨガ〜

動きに激しさが少なく、幅広い層の人に受け入れやすいヨガの元祖、ハタ・ヨガ。haは太陽(吸う息)、thaは月(吐く息)という対の意味があるとされる(語義が逆という説もある)。身体のポーズと呼吸法で集中力を高めたり、瞑想的なリラックス効果も得られるのが魅力だ。

 

●ホット・ヨガ 〜発汗で新陳代謝を高めるヨガ〜

温度と湿度の設定によって、心地良く大量の汗をかけるヨガ。なんと発祥地は日本で、インドの気候を再現しようと部屋を温めたのが始まりだという。。温度は筋肉が最も柔らかくなるという40度前後、湿度は人が快適と感じる60パーセント程度に設定し、十分な水分を摂りながら基本のハタ・ヨガを行う。

 

●パワー・ヨガ 〜静と動のポーズが連続する現代ヨガ〜

決められたポーズを連続して行うアシュタンガ・ヨガをベースに、さまざまなヨガを組み合わせて創作された現代的なヨガ。筋肉への負担は比較的少なくダイエット効果も期待できるため、セレブたちが美容法に取り入れたことで世界中で人気爆発となった。

自然療法

バランスの良い食事のアドバイスも受けられる

ナチュロパスは、食品アレルギーや体の栄養不足など、自分では判断できないバランスの崩れを具体的に分析し、食事、生活習慣の改善や、体に優しいハーブ療法などを通して健康に導いてくれる。体質改善、更年期障害、うつ、妊娠中や産後のケアなど、気軽に相談を。

協力:Kazumi Uemura Naturopath
■住所:Soul Point Holistics 5/23 Musgrave Ave., Chirn Park
■Tel: (07)5528-4448、直通0417-328-200


体を温めて血行促進するスパ、リンパの働きを活発にして老廃物を流すマッサージ、反射区を刺激して「気」の流れをスムーズにするツボ療法など、体の正常な働きを助けるメンテナンス方法。専門家による安心なケアを日頃から生活スケジュールに取り入れておけば、経済的・時間的にも無理なく健康のベース作りができそうだ。さわやかな秋の訪れをきっかけに、自分にぴったりの方法を探して疲れた体をリフレッシュしよう。

広々スパでリラックス&元気をチャージ!

Apollo’s Day Spa and Traditional Korean Bathhouse


「韓国式全身あかすりコース」通常$70を$45で提供中

ストレスを解放する時間のない忙しい毎日。アポロズ・デイ・スパで体に溜まった老廃物をスッキリと洗い流せば、心身ともにリフレッシュして元気を取り戻せるはず。伝統的な韓国スタイルのバスハウスは、男女のエリアに分かれたホット・スパ、ドライ・サウナ、冷水のバスタブ、シャワー、ラウンジを備えている。Diana Plaza Hotel の無料駐車場が利用できるのも便利。

さまざまな美容・健康の効果が期待できるサウナ。デトックス効果で体内から有害物質や不要な老廃物を排出してくれる上、毛穴の汚れを洗い流し肌をきれいにしてくれる。たっぷりと汗を流せば気分も爽快に!

■住所:Diana Plaz a Complex 12 Annerley Rd., Woolloongabba ■Tel:(07)3391-2279 ■Web: www.apollos.com.au ■Email: apolls@dianaplaza.som.au ■営業時間:月~金6AM~8:30PM、土8AM~8:30PM、日8AM~5PM、年中無休 ※サービス期間:4月20日まで

治癒力を高める自然療法で真の健康を目指そう

Kazumi Uemura Naturopath


詳細なコンサルテーションを安心して受けられるプライベートな空間


その場で結果が分かる分析検査は、症状改善の手掛かりとなる

生活習慣病への脅威から、食生活を中心にナチュラル志向がますます高まるオーストラリア。慢性的な体調不良やホルモン・バランスで悩む人々の健康をサポートする重要な存在として注目されているのが、ナチュロパス(自然療法士)だ。今起きている症状だけに目を向けるのではなく、症状発生の原因を細かなコンサルテーションによって探り、根本原因を改善していくのがその基本的な考え方。治療に用いるのは、ナチュロパスが処方資格を持つメディカル・グレードの栄養補助剤やハーブ薬など。これらの自然療法や食事、生活習慣の改善によって体本来の自然治癒力を高め、病気になりにくい体を目指す。また、症状の原因究明に役立つ血液細胞分析、体脂肪率や筋肉量の測定、食品不耐性テストなどをその場で受けることも可能。必要に応じて臨床検査や毛髪ミネラルテストなどの手配もしてくれる。

おすすめコース

59品目の食品がテスト・パネルに含まれるアレルギー・チェック・テスト

食品不耐性テスト+コンサルテーション+血液細胞分析検査(特別価格$250/通常$350)。さまざまな体調不良は、体に合わない特定の食品が原因という場合もある。この機会にぜひチェックしておきたい。

豊富な知識でやさしくアドバイスしてくれるナチュロパスの植村先生。コンサルテーションは1時間から1時間半かけてじっくり行う。クライアントの健康のため、常に最新の情報収集に努め、日本人向けの無料健康セミナーを毎月開催している。

■住所:Soul Point Holistics 5/23Musgrave Ave., Chirn Park 4215 ■Tel:(07)5528-4448、直通:0417-328-200 ■Web: www.soulpointholistics.com ■営業時間:月~金9AM~4:30PM、木9AM~6PM、金9AM~4:30PM、土曜予約のみ、日祝休 ※プライベート保険適用

やさしく温める整体で、体の歪みをリセット

Arigato-Sun 温熱整体院


光線療法と温石薬石整体を組み合わせた慢性症状改善コースが人気

頑固な肩や腰のコリ、慢性的な疲労感、溜まる一方の疲れやストレスに悩んでいる人は今すぐチェック! 日本発の光線療法や温石薬石を取り入れた整体は、定期的なメンテナンスで自律神経の乱れや内蔵機能の衰えを改善してくれる。包み込まれるような心地良さで体を芯から温めてくれるArigato-Sunの整体。ホスピタリティあふれる快適な空間の中で、ワンランク上の施術を体験しよう。

サニーバンク・ヒルズから車で5分ほどの高級住宅地内にある、知る人ぞ知る看板のない整体院。清潔でゆったりとした施術室は、日々の疲れをやさしく癒してくれるリラックス空間。車も敷地内に停められて安全。

■住所:The Parks, 888 Gowan Rd.,Stretton 4116 ■Tel: 0433-339-847 ■Web: www.arigato-sun.net ■facebook: www.facebook.com/arigatosun ■営業時間:年中無休7AM~7PM ※完全予約制

独自の技術で、諦めていた痛みを撃退

腰痛専門 藤出張治療院


筋肉を緩める特殊な手技でプロ・スポーツ選手からも厚い信頼を得る

患部に触れず、痛みの原因を追っていく独自の技術による出張マッサージ。難易度の高い腰痛には最高手技といわれる「Ken Yamamotoテクニック」をはじめカイロプラクティックやキネシオロジーを融合させた「動体療法」を駆使して対応。頑固な肩こり、坐骨神経痛、スポーツによるけがの後遺症などにも効果を発揮。辛い腰痛も、この機会にぜひ受診を。

リメディアル・マッサージ、フィジカル・トレーナー、アロマセラピーなどの国家資格を保持する藤井氏。6月からリメディアル・マッサージ技術向上コース($600〜1900)を開講。オリジナルの技術を実践的に学べる。

■住所:128 Benowa Rd., Southport ■Tel: 0430-153-241 ■Web: www.chooselohasaustralia.com ■E-mail: info@chooselohasaustralia.co ■料金:$50(30分)、$75(90分) ■営業時間:年中無休、8AM~11PM ※完全予約制 ※プライベート保険適応

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る