ママのためのヨガ「糸通しのポーズ」

ママのためのヨガほんの少しライフスタイルに取り入れるだけでも、さまざまな気付きを与えてくれるとして、大人気のヨガ。しかし、地道にクラスへ通い続けるのは忍耐がいるものです。ましてやママになると子育てに追われ、なかなか自分だけの時間を取るのは難しい——。そこでこのページでは、そんな忙しいママたちに向け、写真と分かりやすい解説で、自宅で1人でもできるようにヨガを伝えていきます。子育てのちょっとした合間でも、深い呼吸や体・顔のヨガをすることで良いリフレッシュに! 気軽に取り組んで、気持ちの良い毎日を始めましょう。

今回のポーズ

糸通しのポーズ
背筋や腰、首や肩のコリをほぐす。背骨のゆがみが改善され、肩甲骨がしっかり伸びるので肩や背筋がすっきりとして血行促進効果がある。代謝機能がアップしダイエットにも効果的。ウエスト・シェイプ、リラックス効果もある。

このポーズは、パソコン作業などで凝り固まった首や肩まわりをほぐすのにとても良いポーズです。私も上半身のこわばりを取りたい時によくやるポーズですが、これをするだけで本当にすっきりするので、ぜひ覚えて日常に取り入れてもらいたいと思います。
 まず四つん這い(肩の下に手首、腰の下にひざがくるように手は肩幅、ひざは腰幅に開いた状態)になります。次に吐く息と共に上半身の下を通って左腕を右側に通します(手の平は上に向いた状態)。左の肩をだいたい体の真ん中くらいの位置になるようにマットに付けたら、左のこめかみもマットに付けます。この時、お尻が下がらないようにしてください。お尻がひざの真上に来るように、上に突き出すようにイメージすると良いでしょう。その姿勢が安定したら、右の手を空に向かって真っすぐに伸ばします。息を吸う時に上に伸ばした手を更に空に伸ばすようにすると、首や背中の詰まりがどんどんなくなっていくのが感じられるでしょう。数回深い呼吸を繰り返し、首や背中の詰まりが取れてきたなと思ったらゆっくりと四つん這いに戻し、反対も同じように行ってください。

難しかった人はここからトライ!

軽減ポーズ

完成形の糸通しのポーズも、上に伸ばした手をいろいろな位置に移動させることで体の伸びる場所が違ってきますので、各個所での自分の体の伸びの違いを感じてみると面白いかもしれません。しかし、このポーズで手を真っすぐ上に上げることができないという方もいらっしゃるでしょう。肩や体の背面が硬直している状態から手を上げようとすると痛みを感じることもあります。そういう方は手を無理に上げないようにしましょう。写真のように手を背中側に持ってきても良いですし、それでも肩にこわばりを感じる方は真っすぐ頭上の方へ伸ばしてみましょう。深い呼吸で、同じように反対も行います。

顔ヨガにも挑戦してみよう!

眉ロックル
 これは、額に力が入ったりしてシワができやすい方が、シワができないように訓練する運動です。まず、人差し指を眉の上に置きます。次に軽く眉を押さえるようにして目を大きく5秒ほど見開きます。鏡などで額にシワが寄っていないか確認してみてくださいね!感覚を覚えたら、指で押さえないでトライしてみましょう。

ヨガにまつわるお話

「首」

「みんな、首は何個ある?1つしか無いの?私は3つもあるよ!」。こんな会話を先日キッズ・イベントで子どもにしたらびっくりされました(笑)。お分かりだと思いますが、私の言った「首」とは、首、手首、足首の3つです。実はこの首と名の付く部位はとても重要なのです。
 首はご存知の通り急所でもあり、ダメージを受けると全身が動かなくなったり、腰痛になります。そして、重い頭を支える重要な部位です。また、手首は骨盤と連動してると言われ、女性は子宮の調子も手首に現れるそうですので、ゆっくりと大きく円を描くように手首を回すことを習慣にしてみましょう。
 足首は、体を支える土台とも言える部分です。ここが不安定になると全身のバランスや姿勢が崩れ、ひざや腰への負担が増します。それにより腰痛や膝痛だけでなく、肩こりや首の痛みなどを引き起こす原因にもなります。運動能力も下がり、歩行にも大きく影響してきますので、大きく回したり、かかと上げ運動などで常に足首が柔軟かつ締まっている状態を保ちましょう。
 また、首という名が付く場所は皮膚のすぐ近くに動脈が通っているので、大量の血が通っています。つまり、そこを温めることで血流が良くなり全身が温められるという効果があります。
 普段あまり意識していない自分の3つの首。ぜひ緩めて温めて柔軟に保ちましょう。



ASUKA
ジャズやヒップホップのダンサーとして約15年間活動後、より深く自分の体を知るためヨガを始める。全米ヨガ・アライアンスなどの資格を取得後、2009年より東京で多くのヨガ・クラスを担当。現在は、マルーブラにある自宅スタジオで子連れもOKのヨガ・クラスを開催している。16年にはエコ食品用蜜ろうラップの会社を設立。Web: earth-light-yoga.com(Earth Light Yoga)、kokebee.com(こけびー)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る