ママのためのヨガ「手で親指をつかんで伸ばすポーズ」

ママのためのヨガほんの少しライフスタイルに取り入れるだけでも、さまざまな気付きを与えてくれるとして、大人気のヨガ。しかし、地道にクラスへ通い続けるのは忍耐がいるものです。ましてやママになると子育てに追われ、なかなか自分だけの時間を取るのは難しい——。そこでこのページでは、そんな忙しいママたちに向け、写真と分かりやすい解説で、自宅で1人でもできるようにヨガを伝えていきます。子育てのちょっとした合間でも、深い呼吸や体・顔のヨガをすることで良いリフレッシュに! 気軽に取り組んで、気持ちの良い毎日を始めましょう。

今回のポーズ

手で親指をつかんで伸ばすポーズ
足首と足の強化、足の裏側のストレッチとバランス感覚の向上、股関節を中心にその周辺の筋肉を収縮・伸張させ柔軟性を高める(骨盤周りの血行が良くなるので)、体が中心から温まり冷えや足のむくみの改善などの効果がある。

片足のバランスのポーズですが、足を上げた状態ということで、股関節、足、腰の柔軟性も問われます。お尻が引けてしまうなど、骨盤を真っすぐ立てた状態で立っていないと意味がなくなってしまうので、足を上げることだけにとらわれ過ぎないよう行ってください。
 まず、山のポーズで真っすぐに立ちます。次に右のひざをお腹の方に引き寄せて抱えます。そして、右手を足の内側に伸ばして、右足の親指を右手の人差し指と中指でつかみ、左手は腰に置きます。尾骨をしっかりと地面に向けた状態で息を吸いながら右足を前に伸ばします。ひざは真っすぐに伸ばすのが理想ですが、難しい場合は多少曲がっていても構いません(背中は曲がらないように)。
 バランスが安定したら足を外側に開いていきます。肩に力が入らないようにリラックスさせ、バランスが崩れそうになったら軸足を地面に強く押し付けるようにして安定させます。顔は左側に向け視点を定めて呼吸を繰り返します。ポーズをほどく時は、吸う息で足を真ん中に戻して吐く息で下ろします。反対も同じように行いましょう。

難しかった人はここからトライ!

軽減ポーズ

足を伸ばした状態でバランスを取るのはかなりの難易度の高さです。バランスが取れない人やひざを伸ばすことが難しい人、足を伸ばすと骨盤が立てられず体が丸まってしまう人は足を曲げた状態で行ってみましょう。
 まず、山のポーズで立ち、右足をおなかの所で抱える所まで同じです。そこから右手を外側から右のひざを抱えるようにして持ち、左手は腰に当てます。次に息を吸いながらひざを外側に開いていきます。骨盤が真っすぐ立てられないようでしたら、ひざの位置を写真のように低い位置で保ちましょう。また、顔はあごを引き正面で目線を定めます。呼吸を深める度に足が大地に根付いていくイメージでバランスを保ちます。同じように反対も行いましょう。

家事の合間のヨガ・エクササイズ

本格的にヨガの時間が作れなくても、家事の合間やお子さんと遊びながらでもできることはたくさんあります。そんな家事の合間にできる簡単なエクササイズです。

「肩緩め運動②」
 今回の肩緩め運動は壁を使います。首や肩が詰まった時に効果的です。まず壁に向かって立ち、胸の前辺りに真っすぐ手を伸ばします。手を伸ばした状態で足を数歩後ろに下げて上半身と足を直角にします。息を吸う時に壁を押すようにし、息を吐いた時に頭を下に下すようにして数回呼吸を繰り返し肩周りを緩めます(痛みを感じる人は手をもう少し上にしてみてください)。

ヨガにまつわるお話

「浄化」

先日、新しい家に引っ越しました。実はこの3年、毎年引っ越しをしています(笑)。私はどの家に住んでもまず神棚のような神様を祭る場所を作ります。と言っても、私は無宗教なのですが、私たち全てを作った大きな存在は信じています。その神棚にシンギングボウル、クリスタル、キャンドル、お水、ある時はお花を置きます。でも、私の中でその空間で一番必要なのが「お香」です。

私のお香歴はかなり長くなります。日本のお香ではなくインドなどでよくある、長い棒の香りの強いお香を気に入って長年使っています。ヨガのクラスの前にも必ずお香を焚きます。単に香りが好きというのが一番の理由なのですが、お香の香りや煙が空間を浄化してくれるとも感じています。なので、まず引っ越したらお香を焚いて自分の家を良い気で包み、良い気が集まる場所に変身させたいという思惑があります(笑)。

お香歴が長いからか、この香りが家に染み込むと「ああ、これが自分の家だな」という安心感に包まれるのですが、お香は既に私にはなくてはならない存在と言えます。

水やクリスタル、また生きたお花もその場の気を浄化してくれると言いますよね。どれか1つに絞る必要もなく、これをすると気持ち良いなと感じるアイテムを自分で幾つか持つことは大切だと思います。そんな良い気に包まれたお家で休めばたくさんの良いエネルギーをチャージでき、次の日のパワーになります。自分の浄化アイテムをぜひ探してみてくださいね!



ASUKA
ジャズやヒップホップのダンサーとして約15年間活動後、より深く自分の体を知るためヨガを始める。全米ヨガ・アライアンスなどの資格を取得後、2009年より東京で多くのヨガ・クラスを担当。現在は、マルーブラにある自宅スタジオで子連れもOKのヨガ・クラスを開催している。16年にはエコ食品用蜜ろうラップの会社を設立。Web: earth-light-yoga.com(Earth Light Yoga)、kokebee.com(こけびー)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る