最終回 “選ぶチカラ”

無添加のススメ

最終回 “選ぶチカラ”

 

 全6回で書かせていただいた記事も今回が最終回となりました。前回までの記事で添加物の害について具体的に書いてまいりましたが、参考になる部分があればインプットしてもらえればと思います。物があふれた現代には添加物が氾濫していることを再三お伝えしましたが、頭をガチガチにして“無添加信仰”になることをお勧めしているわけではありません。

例えば楽しく外食をしている時に、“この料理は添加物を使っているのでは…? 本当に化学調味料を使っていないのか?”なんてあまりに神経質になっていては楽しくありませんし、そんな風になるとかえって精神的に不健康になってしまいます。ですから、生活を楽しむためにもそのあたりは臨機応変に考えるようにしてください。

このコラムを読んでくださっている方の大半は女性だと思いますが、多くの女性がご自分の物はもちろん、ご家族やパートナーが使う物、食べ物を選ぶ役割をされているのではないかと思います。その際、数あるプロダクトの中から選ぶ際に、“選ぶチカラ”を持っていてほしいと思っています。

“何か入っているかではなく、何が入っていないか”

実はそちらの方が大事だと言うことを覚えておいてください。

イメージ、広告宣伝、テレビのコマーシャルや雑誌などから知らず知らずのうちにインプットされているものに私たちは無意識に安心感を抱いてしまいますが、認可されている成分にも人体への害が不安視される成分はありますので、成分をチェックして自分で納得して選ぶチカラを身に着けましょう。

今回の連載コラムだけでその成分すべてをこと細かに説明することはできませんが、添加物を使っていない商品、メーカーはたいていそれをパッケージに記述していますので、それだけでも気にとめて選ぶようにすれば良いと思います。

無添加のススメを少しでも参考にしていただき、賢く楽しく無添加生活をしてもらえたら嬉しいです。

日豪プレスのウェブ版ではコラムのバック・ナンバーを読むことができます。トップページの検索窓から「無添加」と検索!

 


 

美肌作りの基礎&専門知識

■山岡生香 IKUKO YAMAOKA
美容研究家・化粧品開発者。無添加化粧品アイホワイトの研究・開発と販売を日本、オーストラリアで行う。企業や雑誌への美容指導、執筆、個人へのスキンケア指導なども幅広く手掛ける。福岡県出身、シドニー在住。
Web: www.i-white.net
Tel: (02)9279-1747

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る