【乙女修行】気になっていた「ほくろ」をついに除去!

女を磨く、がんばる女子のためのコラム

続・乙女修行にいざ行かん

部員Rの女磨きレポート

気になっていた「ほくろ」をついに除去
春から新しい自分に変身しよう!

段々と着る服が薄手になり、肌の露出も多くなるこの季節。キャンバスのようにまっさらな肌に可愛らしいアクセサリーを付けたり、春に向けて新しいメイクアップにチャレンジするのは乙女のたしなみ。しかし、ふとほくろが目に留まってしまうことはないだろうか? 人よりほくろが多いことを気にしていたところ、占い師に「消費ぼくろ」なるものがあるとまで指摘された編集部員Rが、レーザーでほくろ除去を行うサロンに潜入した。

今回はシティーから電車で45分ほどの所にあるフェアフィールドで、信頼できる施術をしてくれると定評のある「パリス・スプリング・ビューティー・サロン」を訪れた。店内に足を踏み入れると今回の担当セラピストであるジョアンナ・ユーさんが笑顔で迎えてくれた。

カウンターで受付を済ませると、早速個室に案内され無料カウンセリングがスタート。現在の健康状態や、除去したいほくろについて、過去にほくろ除去をしたことがあるかなどを聞かれた後は、注意点や多様なほくろのタイプについて詳しく話してくれた。

ほくろについて理解を深める

ほくろといっても、その大きさや色味、膨らみがあるかどうかなどさまざまなタイプがある。ジョアンナさんによると、平たく膨らみのないほくろはレーザー除去によって一度で完全に消える場合もあるが、大きなものや色が濃いもの、盛り上がったようなほくろは、2回以上行う必要があるそう。

無料カウンセリングでは、プロであるセラピストに自分のほくろのタイプを診てもらえるので「まずはカウンセリングのみ受けたい」という人も多いようだ。

レーザーを肌に当てる際の注意点

同院のほくろ除去はレーザー光を使用する。これは医療機器として使われるレーザーよりも照射力が弱いもので、同サロンでは資格を持つセラピストが除去を行う。肌の表面にレーザーを当て、新しい皮膚を生み出させることによって、ほくろの色素をなくすというものだ。除去後は色素沈着などが起こりやすいので、以下の点に気を付けよう。

● 除去後24時間以内は化粧を控える
● 紫外線にはできるだけ当たらない
● レーザーを当てた箇所が濡れないようにする
● 数日間はばんそうこうなどで保護する

ドキドキの初体験

個室でプライバシーが守られるので安心
個室でプライバシーが守られるので安心

明るい店内で入りやすい雰囲気がうれしい

明るい店内で入りやすい雰囲気がうれしい

住宅街の一角にある同店。車で来る人は路上パーキングの利用を

住宅街の一角にある同店。車で来る人は路上パーキングの利用を

今回除去したのは眉上にある2ミリほどの、少し盛り上がっているタイプのほくろ。ベッドに横になると、麻酔効果があり痛みを和らげるというクリームを施術箇所に塗布してくれた。それを10分ほど放置した後、その箇所を軽くつねるようにして、レーザーを当てていく。場所によって痛み具合は異なるそうだが、「タトゥーを入れるような痛み」とジョアンナさんが表現するように、小さな針で細かく突かれるような感覚であった。時間はほんの20秒程度で終了。

その後自宅で使用する治癒効果のあるクリームをもらい、その使用方法や次回来店する目安なども教えてもらった。また不安な点や質問などにもその場で親切に答えてくれ、初めての体験であったが終始緊張することなくほくろ除去を終えることができた。

今回受診に当たって持参したものは特になかったが、これから紫外線が多くなる季節に向けて、露出する部分のほくろ除去を考えている人は帽子や日傘、羽織などを持参すると良い。また除去する箇所によっては脱ぎやすい、またはじゃまにならない服装を心がけよう。週末は混雑することもあるので事前に予約してから来店するのがお勧めだ。

その後2週間ほどでかさぶたができ、そのかさぶたが剥がれると、その下の肌には薄くほくろの黒ずみが残っているのみ。以前と比べるとだいぶ色も膨らみも目立たなくなり、コンシーラーで無理なく消せるほどになった。長年悩んできたほくろとさよならするのは新鮮で、気持ちを晴れやかにしてくれる体験であった。

Paris Spring Beauty Salon
■住所:48 Hamilton Rd., Fairfield NSW(フェアフィールド駅から徒歩3分)■Tel: (02)9727-6228 ■Web: www.facebook.com/pages/Paris-Spring-Beauty-Salon ■営業時間:毎日9AM~5:30PM(要予約)■初回カウンセリングは無料。料金は$5~20で大きさにより異なる

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る