【乙女修行】バイク×音楽=新感覚エクササイズ

女を磨く、がんばる女子のためのコラム

続・乙女修行にいざ行かん

部員Xの女磨きリポート

ハイテンションで漕ぎ続ける!?
バイク×音楽=新感覚エクササイズ


明けましておめでとうございます。年末年始はクリスマスやお正月と休暇を楽しまれた人も多いのでは? 部員Xも、久々に味わった母の手料理が美味しくてついつい食べ過ぎてしまい「今年こそはダイエットを!」と決心。ホリデー太りで締まりのなくなった体を引き締めるべく、フィットネス大手「フィットネス・ファースト」の門を叩いた。

最速の脂肪燃焼プログラム

ことエクササイズに関してはミーハーなX。「あのハリウッド女優も実践」と言ううたい文句に弱く、すぐに飛びついては長続きしないこともしばしば。

今回、フィットネス・ファーストに潜入した最大の目的は「楽しくかつ最速で脂肪燃焼できるクラスがある」という噂を聞きつけたからだ。そのプログラムの名前は「RPM™」。クラブさながらの雰囲気の下、固定式サイクリング・マシンを使い、エキサイティングな音楽に合わせて、テンポ、負荷、ライド・ポジションを変えながら、ペダルを漕ぎ続けるプログラムで、オーストラリアのみならず、日本でもここ数年でじわじわと人気を集めている。

「RPM™」は、ニュージーランドに本社があるレスミルズ・インターナショナルが考案したレスミルズ・プログラム(Les Mills Programs)の一環で、世界中のフィットネス・クラブで導入されてるグループ・エクササイズ・プログラムである。フィットネスに詳しい人なら、バーベルを使ったエクササイズ「ボディ・パンプ」や格闘技の動作を取り入れた「ボディ・コンバット」と聞いてピンとくる人も多いのではないか。これらもすべてレスミルズが考案したプログラムだ。

バーベルや格闘技などを取り入れたエクササイズは、初心者にはどうも敷居が高い。しかし、この「RPM™」は、ペダルを漕ぎ続けるだけで難しいテクニックは一切不要。ペダルに足を固定したままのロー・インパクトな同エクササイズは、膝や足腰に無理な負担をかけることもなく、シンプルな動作で脂肪を燃焼しながら、トレーニング効果を獲得することができるという。それならば、日頃座りっぱなしで運動不足の自分でも無理なく続けられるのでは、と一筋の光が見えたのであった。

いざスタジオに潜入


暗闇でバイクを漕ぐ参加者

今回お邪魔した「フィットネス・ファースト」のパーク・ストリート店は、サイクル専用のスタジオが完備されている。室内にはブラック・ライトが光り、インストラクターのマシンの前にはDJブースが設置されていた。

初めに、自分が漕ぎやすいようにサドルの位置を調節しよう。ハンドル中央には負荷を調整できるレバーがあるので、自分仕様にマシンを調整したら、いよいよエクササイズ開始だ。

45分のエクササイズは、①パックライド(ウォーム・アップ)、②ペース(山登りの準備。少し速いテンポで集中度を高める)、③ヒルズ(山登り。ヒル・クライム)、④ミックスドタレイン(ヒルズのリカバリー。インターバルズに備えるアップダウン・スピード)、⑤インターバルズ(スピード・パワー・タイムトライアル)、⑥スピード・ワーク(レーシング・スピード。速い回転で行う)、⑦マウンテン・クライム(山登り。頂上に向かって突っ走る)、⑧ライド・ホーム(リラックス・クールダウン、動的ストレッチ)、⑨ストレッチ(クール・ダウン、静的ストレッチ)と全部で9曲構成。テンポの速い曲とスローな曲が交互に流れるので、飽きることなくペダルを漕ぐことができる。

固定式バイクながら、まるでレースに参加しているかのような変化に富んだ動きが楽しめる、まさに新感覚のエクササイズ。動作はシンプルだが、ウエスト、二の腕、背中、足など全身のシェイプ・アップ効果が期待できるそうで、45分のエクササイズで400Kcal以上もカロリー消費ができるのも嬉しい。

また、45分間、参加者のやる気を削ぐことなく、ゴールへとナビゲートするインストラクターにも注目だ。「君たちならできる!くじけるな」「さあ、今は50%の力で体力温存。もう少ししたら全力を出し切ろう」と曲のリズムに合わせて皆のモチベーションを上げていく。インストラクターはクライマックスになると「行け行け、ヤァァ!」と雄叫びにもならぬ叫び声を上げ、参加者一同ハイテンションになりながら一心不乱でペダルを漕ぎ続ける。レッスン後は汗だくになるものの、達成感と爽快感がたまらない。

このサイクル・エクササイズだが、ケイティ・ホームズやジェシカ・アルバなどハリウッド女優はもちろん、なんとあのクリントン元大統領までも熱中しているということだから、その効果はお墨付きだ。

年も明けて心機一転。サイクルで汗を流しながら、Xの修行はこれからも続く。

Fitness First Park St.店
■住所:Podium 1 & 2, The Galeries Victoria, 2 Park St., Sydney
■営業時間:月~木6AM~10PM、金6AM~9PM、土9AM~5PM、日11AM~3PM
■Tel: (02)8263-3000
■Email: parkst@fitnessfirst.com.au
■Web: www.fitnessfirst.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る