第25回 しつけは難しい

働くママの妊娠・出産・育児奮闘記

Being A Mum
働くママの妊娠・出産・育児奮闘記
初めて育児をオーストラリアでする!

第25回 しつけは難しい

 最近、私たち夫婦が苦労しているのは、娘 ( 魔 の 2 歳 )の し つ け だ 。
 このところ娘は、お風呂に入るのも出るの も、服を着替えるのも、オムツを替えるのも、 歯を磨くのも、自分が落としたものを拾うの も、すべて「いらないの ! (=イヤだ)」。
 親に言われてやる、というのがおもしろ く な い ら し く 、自 発 的 に や り た い 時 に や り た い ら し い( ま ぁ 、そ の 気 持 ち は 大 人 に も 分 か る が … )。
 着替えも自分でできるようになってきた し 、親 と し て は 子 ど も の 自 主 性 を 尊 重したいのはやまやまなのだが、 こちらが忙しくて時間がない時や 疲れている時は、さすがにげんなり してしまいそうになる。

働くママの妊娠・出産・育児奮闘記

 育児書を見ると、親が感情にまかせ て「 怒 る 」の は よ く な い が 、危 険 な こ と や 人 に 迷 惑 な こ と を し た 時 に は 、「 叱 っ て 」 し つ け を す る こ と が 必 要 と 書 い て あ る 。「 感 情 的 に な り そ う に な っ た ら 、ひ と 息 つ い て 冷 静 に な っ て か ら 叱 る 」べ き ら し い の だ が 、私 は ど う や ら 叱 る の が 下 手 ら し く( も し く は 怖 く な い の か )、 私の注意は娘には常には効かない(夫には 「娘にナメられている」とまで言われる)。
 ま た 、以 前 、手 を 叩 い た ら 、そ れ を マ ネ を し て 親 を 叩 く よ う に な っ た の で 、や は り 叩 く の は よくないなと思った。同じく反抗期の娘がい るオージーの同僚の男友達は、「何事も取引 だ よ 」と 言 っ て い た 。彼 の う ち で は 、叱 っ て も 効 か な い の で 、「 ( 例 え ば ) 言 う こ と を 聞 い て ちゃんと早く寝たら、次の日ごほうびをあげ る」という方法を取っているらしい。
  こ れ は 、ど う や ら オ ー ス ト ラ リ ア で は 一 般 的 なようだ。
 昨晩は、歯磨きの後のうがいを頑なに拒 否。バスルームに突っ伏したまま10分近く 経った。あの手この手でなだめすかしても、 叱 っ て も ダ メ 。諦 め よ う か と も 思 っ た が 、最 後に「 も う 電 気 消 し ち ゃ う よ 。そ の ま ま バ ス ル ー ムに寝てたら、オバケが出るよ~」と言った ら 、ピ ョ コ ン と 起 き 上 が り 、う が い を し て か ら ベ ッ ド に 入 っ て き た 。今 夜 も こ れ が 効 く と は 限 ら な い が 、し ば ら く は オ バ ケ 作 戦 で い く し か な さそうだ…。


はな プロフィル
◎シドニーの法律事務所勤務。初めての妊娠・出産・育児に挑戦することに。9月に無事、女児を出産

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る