第25回 すごいぞ、しまじろう!

働くママの妊娠・出産・育児奮闘記

Being A Mum
働くママの妊娠・出産・育児奮闘記
初めて育児をオーストラリアでする!

第25回 すごいぞ、しまじろう!

 2歳半になる娘は最近、日本の有名通信教 育の幼児向け教材「こどもちゃれんじ」の最 新 版 が 日 本 か ら 届 くの を 心 待 ち し て い る 。 私の数少ないママ友である、オーストラリ ア 生 ま れ の オ ース ト ラ リ ア 育 ち の 日 本 人 の 友 人 (私よりも日本が好き ?)が、「メルボルンの 日本人マザーズ・グループで有名だから、始め てみたら、本当にすごい !」と言うので、影響 されやすい私がさっそくインターネットで海外 購読を申し込んだのだ。 年齢に合った玩具・教材、子ども向け雑誌 ・DVDと、そして親向けの雑誌が毎月届くのだ が 、ほ と ん ど が( こ う い う 子 に 育 っ て ほ し い と いう) 大人の意図に沿った内容で、とても教 育 的 。主 人 公 の キ ャ ラ ク タ ー 、し ま し ま と ら の 「 し ま じ ろ う 」が 、い ろ ん な こ と を 体 験 し な が ら 成 長 して い くと い う 設 定 だ 。
  2 ~ 3 歳 の 幼 児 の 育 児 は 、お そ ら く ト イ レ ・ ト レ ー ニ ン グ 、歯 み が き 、好 き 嫌 い な く 野 菜 を 食 べること、などが大きなテーマだと思うのだ が 、4 月 号 の 付 録 玩 具 は 、な ん と パ ン ツ を 脱 が せて付属の専用トイレに座らせるとメロディー が 流 れ る 、し ま じ ろ う 人 形 。そ し て 、「 ト イ レ に 貼 っ て 、ト イ レ が 上 手 に で き た 度 に シ ー ル を 貼 ろう !」と、一緒にポスターとしまじろうシール が同封されていた。

働くママの妊娠・出産・育児奮闘記

 (付録DVDの解説によると、子どもはシール に励まされてトイレに行くようになるらしい。 すごい ! これでうちの娘もオムツとはおさら ばか !? という期待とは裏腹に、うちの場合 は、トイレに行く前にすべてのシールがはがさ れて、別の所に貼られていた…。) 親向けの雑誌は、トイレ・トレーニングの仕 方や、子どもを叱る時のNGワード集など、育 児に悩む親向けのきめ細かい内容。生活環境 も人も大らかなオーストラリアにいるからな のか、その日本ならではのきめ細かさに少々 圧 倒 さ れ つ つ も 、タ イ ト ル だ け 読 ん で 、す ご い ! と 感 心 。た だ し 、い ま だ 熟 読 せ ず に 、親 子 と も に ワ ー っ と 自 己 流 に 遊 ん で は 、し ば し 放 置 … という、あまりお手本にはならない使い方になってしまっている。 し か し 最 近 、1 つ だ け 身 に 着 い た か の よ う に 見 え る こ と も 。「 に ん じ ん 、 食 べ ナ イ ト ♪ ブ ロ ッ コ リ ー 、食 べ ナ イ ト ~ ♪ 」と 、猫 の 騎 士( ナ イ ト)が、 「野菜を食べナイトだめだニャーン」 と歌を歌うアニメの歌を私が歌っていたら、 近ごろは娘も口ずさんで野菜を食べるように な っ て き た 。子 ど も を ソ ノ 気 に さ せ る に は 、や はり歌や玩具で楽しくするのがいいみたい だ。
 そ し て 、楽 し い こ と が 好 き で 、影 響 さ れ や す い の は 、親 だ け で は な か っ た 、と い う こ と も よ く 分 か っ た 今 日 こ の ご ろ で す。


はな プロフィル
◎シドニーの法律事務所勤務。初めての妊娠・出産・育児に挑戦することに。9月に無事、女児を出産

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る