HSC日本語コースとは(第4回)

HSC日本語コースとは

HSC Japanese Course Q&A

HSC日本語コースとは(第4回)

HSC(ハイスクール卒業兼大学入学試験)日本語科目について理解を深めるための情報を、6回にわたりQ&A形式で紹介。
Q: NSW州在住の10年生です。大学受験科目として日本語コンティニュアーズ・コース(Continuers Course)を希望していますが、その履修条件について教えてください。

A: 日本語コンティニュアーズ・コース (以下Cコース)は11年生と12年生 向けの日本語の中級コースです。対 象者は「11年生開始前までに、日本語を外国語 として200~400時間学んできた生徒」となって いますが、学習した学校や学年は特に指定されていません。
 Cコースには以下の3つの履修条件が設けられ ており、このすべてを満たさないとCコースを履 修することはできません。
1.指導言語が日本語の学校で、1年以上の正規 教育を受けたことがない。
2. 11年生開始前の10年間で、日本に居住した年 数が3年以下。
3. 教室以外の場で、日本語が母語の者と継続的 に会話していない。
  履修希望者は「Application for Eligibility Determination(履修資格判断申込書、Board of Studiesのサイトで閲覧可)」を提出し、履修 申 し 込 み を し ま す が 、通 学 校 で C コ ー ス を 学 習 できる場合とそうでない場合によって、申し込み 方が異なります。
  C コ ー ス を 教 え て い る 学 校 で は 、申 込 書 を 校 長 に 提 出 し 、校 長 が 履 修 資 格 を 判 断 し ま す 。C コースを教えていない学校では校長を通して Open High Schoo(l 以下OHS。公立の通信教育 の 言 語 ハ イ ス ク ー ル )の 入 学 申 し 込 み 手 続 き を し ま す 。O H S の 入 学 申 込 書 に は 、履 修 資 格 判 断 の 申 し 込 み も 含 ま れ て お り 、O H S の 校 長 が 最 終 判断を行います。
 このように各校校長が履修資格の有無を判断 しますので、同様の生い立ちの子どもでも学校 によってCコースを受けられる場合とそうでない場合の異なる結果が出ます。 また、オーストラリ アで生まれ育った子どもでも、家庭で日本語を 話したり、日本語の土曜学校に通っていたことを 理由に、Cコースを履修できないこともあります。 しかし、申し込みの際に生い立ちや日本語学習 暦を偽るというような不正があった場合は、HSC の 結 果 が 無 効 と な る 可 能 性 も あ り ま す の で 、申 込用紙には正確に真実を記入しましょう。
 校長の判断に納得がいかない時は、Board of Studiesに不服申し立て(appeal)ができますが、 11年生の授業開始前に最終判断が出ない傾向が あることに注意するべきでしょう。また、不服申 し立てが却下された場合は別の科目を選ばなく てはならず、11年生初頭の数週間もしくは数カ月 の授業を受けられなかった科目をHSCの科目 と して履修せざるを得ない状況にもなり得ます。
 このように履修にあたり諸問題が指摘されて いるCコースですが、履修を希望する場合は、申 込書提出前に通学校の日本語の先生や校長先 生に生い立ちや日本語の学習経験を詳しく説明 し た 上 で 、正 規 の 手 続 き を 経 て 、適 切 な 履 修 資 格判断をしてもらうことをお勧めします。
【お知らせ】
  HSC日本語対策委員会は日豪教育サポート・グループと共催 で4月2日(土)、第2回HSC日本語ヘリテージ・ランゲージ・ コース・セミナーを開催します。詳細は下記ウェブサイトをご 参照ください。
Web: hscjapanese.web.fc2.com/index.html


HSC日本語コースとは
©Sydney Symphony

嶋田典子(しまだのりこ)
プロフィル◎HSC日本語対策委員 会代表。シドニー在住。JCS日本 語学校シテイ校の運営副代表を務 めた時にHSC日本語コース問題を 知る。2007年のHSC日本語対策委 員会設立から参加し、当初より代 表を務める。本職はオーケストラ 団員でバスーン奏者。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る