親子で作ろう!ねばねばパスタ

Food Recipe
親子で作ろう ! 元気がでる食卓

お箸で食べるねばねばパスタ

教えて!キッズ・メニューのレシピ
ねばねばパスタ

■材料(4人分)

スパゲティ 300g
【A】 納豆 2パック
オクラの輪切り 6本
なめたけの瓶詰め 1/2瓶
たくあんのみじん切り 4切れ
ゆずこしょう 小さじ1〜2
めんつゆ(ストレ−ト) 大さじ3〜4(約60ml)
ごま油 大さじ2〜3
【飾り】 卵黄(温泉卵)、きざみのり、小口ねぎ

 


ボールにAの材料を入れてよく混ぜよう

■ 作り方 

(1)スパゲティは塩、油少々を加えた熱湯で、好みの硬さにゆでる。
(2)ボールに「A」を入れてよく混ぜ、ゆでたてのスパゲティとゆで汁大さじ3杯ぐらいを加えてあえる。
(3)器に盛りつけ、刻みねぎとのりをふりかける。
※お好みで卵黄か温泉卵を真ん中に置き、黄身をくずしながら、とろっとしたところをいただくとさらに美味しい。

 

◆パスタについて◆
パスタは、デュラム小麦のセモリナ(粗挽き粉)を使ったものが最も良いとされ、種類は大きく2つに分類できる。スパゲティに代表される麺状のロング・パスタと、マカロニに代表される小型のショート・パスタがある。ほかに団子状や板状のものがある。

 

ロング・パスタ English 特徴
カペッリーニ・ヴェルミ
チェッリ
Capellini
Vermicelli
1.2ミリ未満の「天使の髪の毛」と言われる細いロング・パスタ。冷製やスープ・パスタに最適。
スパゲティ Spaghetti 日本でパスタといえば一番なじみのあるタイプ。ベーシックな太さは1.6ミリ前後。
リングイネ Linguine 「小さな舌」を語源とする。楕円形をしているのが特徴。このちょっとした形状の差が、食感をかなり違ったものにしており、濃厚なソースによく合う。
フェットチーネ Fettuccine 卵を加えたきしめん状(幅4〜7mm)のパスタ。地方によってはフェットチーネではなく、タリアテッレ(tagliatelle)と呼ぶこともある。クリ−ム系の濃厚なソースによく合う。
ブカティーニ Bucatini ローマの伝統的なパスタ。「小さな穴のあいた」ロング・パスタ。ソースの絡みも良く、濃いソースに負けない歯ごたえが特長。

 

ショート・パスタ English 特徴
ペンネ Penne ペン先の意。赤とうがらし、にんにく入りのトマトソースで合えたペンネ、アラビア−タが有名。表面の筋にチーズやソースがたまりやすいので、こってりしたチーズ系のソースなどとも相性が良い。
フジッリ Fusilli 糸巻き形の意。らせん状をした形をしているので、ソ−スとからまりやすい。
ファルファッレ Farfalle 蝶の形をしたパスタ。クリーム系のソースとの相性が良い。スープの浮き実、サラダ、グラタンなど応用範囲が広い。
コンキリエ Conchiglie 「貝殻」の意味のパスタ。大型はソ−スであえたり、肉や野菜を中に詰めたりする。中型、小型はス−プの実などにする。

教えて!キッズ・メニューのレシピ

才川須美
管理栄養士&食育インストラクター

プロフィル◎管理栄養士&食育インストラクター。日本では管理栄養士として栄養専門学校に勤務するかたわら、日本企業の栄養コンサルタントを行う。来豪後は、その経験を生かしフード・コンサルタントとして企業の製品開発、オージー向けの料理指導、料理教室「Sumi’s Kitchen」をシドニーにて主宰。今年はスクール・ホリデーを利用して“COOK & MAKE”を企画。日本の家庭科をカバーするような内容になっており、料理はもちろんソーイングも行う。大人対象のクラスは「マンスリー・クッキング・クラス」「和食クラブ」「男の料理教室」を開講。
Web: www.sumiskitchen.com

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る