マンゴーを食べよう!

教えて!キッズ・メニューのレシピ

Food Recipe
親子で作ろう ! 元気がでる食卓

Seasonal vegetable
マンゴーを食べよう!

 マンゴ-は、チェリモやマンゴスチンとともに世界3大美果と言われる果物です。この時期になると、路上でマンゴ-を売っているバンをよく見かけますよね。私も早速、1ケ-ス($15)を購入しましたが、すべて美味しく食べきりました。購入する際、黄色っぽい物と、青っぽい物を合わせて買うと腐らせず、長期で楽しんで食べることができます。青っぽい物は、太陽の光を浴びると徐々に黄色く熟していくので、慌てて消費しなくてもいいからです。ちなみにウルシ科に属するため、果汁に触れるとかぶれたり、かゆくなる人もいます。

 
食べ方いろいろ

マンゴーは生のまま食べるのが一般的ですが、ジュ-ス、ピューレ、缶詰、ドライ・フル-ツなど幅広く利用されています。また未熟果のマンゴ-は塩漬け、甘酢漬け、チャツネ、炒め物などの料理にと、これまたさまざまな使い方がされています。余ったら、果肉を冷凍しておきましょう。ジュ-スやソルベ、ゼリ-などに利用できます。

 
栄養価

マンゴ-半分(可食分1 0 0 gとして)を食べると、カロリ-約6 5キロカロリー( 甘さのわりには低カロリー)、葉酸は1日推奨量の36%、ビタミンC20%、ビタミンEは22%も摂取できます。 

そのまま食べるのに少し飽きてしまった方に簡単にできるおやつ、マンゴ-・プリンと低カロリ-のマンゴ-・シャ-ベットをご紹介します。


マンゴー・プリンの材料

5分でできる
マンゴ-・プリン

■材料(4人分)
エバポレ-ト・ミルク1缶 375ml
お湯 1cup
Aeroplane “Mango Mania” 1箱
マンゴ-(小) 1個

 
(1) マンゴ-1個は、小さ目のサイコロに切っておく。
(2) ボールに、ゼリーの素と1カップのお湯を注ぎ、完全に溶けるまでよく混ぜる。
(3) 粗熱を取ってから、エバポレ-ト・ミルクと切ったマンゴ-を加える。
(4) 容器に入れて、冷蔵庫で約2時間ほど冷やす。
*エバポレ-ト・ミルクの替わりに、ココナッツ・ミルクを使うと、アジアン・スイ-ツに!


夏にうれしいシャーベット

ロ-・カロリ-な
マンゴ-・シャ-ベット

■材料(4~6人分)
マンゴ- 1個(果肉250g)
粉砂糖 100g(お好みで調節)
レモン汁 1tbs
卵白 1個分
氷 250~350g

 
(1) マンゴ-の果肉は、適当な大きさに切っておく。
(2) フ-ド・プロセッサ-にマンゴ-の果肉と粉砂糖を入れてまわす。ピュ-レ状になったら、卵白とレモン汁を加え、さらに氷を3回ぐらいに分けて加える。固めのシャ-ベットがいい場合は、氷の分量を増やすか、冷凍庫でしばらく凍らせる。

 

教えて!キッズ・メニューのレシピ

才川須美
管理栄養士&食育インストラクター
 
プロフィル◎管理栄養士&食育インストラクター。日本では管理栄養士として栄養専門学校に勤務するかたわら、日本企業の栄養コンサルタントを行う。来豪後は、その経験を生かしフード・コンサルタントとして企業の製品開発、オージー向けの料理指導、料理教室「Sumi’s Kitchen」をシドニーにて主宰。今年はスクール・ホリデーを利用して“COOK &MAKE”を企画。日本の家庭科をカバーするような内容になっており、料理はもちろんソーイングも行う。大人対象のクラスは「マンスリー・クッキング・クラス」「和食クラブ」「男の料理教室」を開講。
Web: www.sumiskitchen.com

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る