栗を使ったお菓子

栗を使ったお菓子

旬の野菜は、安くて美味しいだけではなく、栄養価にもすぐれています。特にビタミンの含有率は大きな差が出ます。「実りの秋」—。さつまいも、れんこん、かぶ、大根など根菜をはじめ、絹さや、いんげんなどの豆類、きのこ類、栗、柿、梨などが旬を迎えます。秋野菜は滋味豊か。胃腸を整え、体を温める力もあります。たくさん食べて元気をつけて、冬の寒さに備えましょう。 皆さん、秋野菜にまつわるこんなことわざをご存知ですか? 短い言葉の中に、野菜のおいしさを見分けるポイントや調理のコツなど昔の人の知恵が詰まっていて、なるほどと感心させられます。

秋と言えば、栗。シドニ−近郊で栗拾いをしたいのであれば、ウィルソン山(Mt.Wilson)のカンパネラ・コテージ(Campanella Cottage)、ファーン・ヒル(Fern Hill)の辺りでできます。年によって収穫の時期が多少違いますので、必ず電話で確認してからお出かけください。たくさん栗を拾い過ぎた場合、すぐに冷凍してしまうのではなく、まず冷所で(理想的には0度)4〜6週間おいておきましょう。甘みが約3倍になり、甘い栗が召し上がれます。

栗よりうまい十三里
埼玉県川越市は江戸時代からさつまいもの名産地として知られていました。江戸から川越までの距離が十三里(1里=約3.9キロ)だったため、焼きいも屋のことを「十三里」と呼ぶようになりました。当時の焼きいも屋は「九里四里(栗より)うまい十三里(9+4=13)」と看板に書き、売っていました。

大根頭にごぼう尻

野菜のおいしい部位を教えていることわざ。大根は葉に近い頭のほうが甘く、先端にいくほど辛味が強くなります。ごぼうは茎に近い部分は組織が硬く、しっぽのほうが柔らかくなります。

蓮(はす)はかりかり蓋をせず

れんこんを歯応えよく煮るには、ふたをしないで強火で手早く、という料理のコツを表します。

栗の皮のむき方

栗の鬼皮や渋皮をむくのはなかなか大変な作業ですが、圧力釜を使うと間単にむけます。まず、栗のとがったてっぺんに、包丁かはさみで、小さな×をいれます。必ず、どこかにきずをつけてくださいね。

ばってんを浅く入れると、鬼皮だけむけます。しばらく水につけた後、圧力釜で、2〜3分加圧。その後、水をかけて冷まします。これより、栗の皮が簡単にむけます。

秋の贅沢スイーツ・モンブラン・パフェ

材料(4個分) 1cup=250ml 、1TBS=20ml、1tsp=5ml

栗ペースト(砂糖入) ・・・・・・100g
生クリーム ・・・・・・・・・・100ml
栗の甘露煮 ・・・・・・・・・・・・3個
市販のスポンジ・ケーキかカステラ

 

作り方

(1)しっかりと泡立てた生クリ−ムに、栗ペーストを混ぜます。細めの口金をつけた絞り袋に詰めます。絞り袋がない場合はスプ−ンを使ってください。
(2)コップをさかさまにして、薄くスライスしたスポンジケーキを2〜3枚ぐらい抜きます。
(3)コップに型抜きしたケ−キを1枚詰めます。しっとりさせたい場合は、シロップや瓶詰めの栗の汁を少しはけでぬるといいでしょう。その上に栗のクリ−ムをしぼります。
(4)3回ほどこれを繰り返し、最後にペーストを山のようにしぼりだします。
(5)最後に小さく切った栗の甘露煮を飾ります。
*お好みで、アイスクリ−ムや、小さく切った栗を間にはさむとさらに美味しいですよ。

才川須美(さいかわすみ)
プロフィル◎管理栄養士&食育インストラクタ−。現在、シドニーで料理教室を開催中。大人気の子ども向けホリデー・プログラムでは、裁縫と料理を合わせた「家庭科クラス」を開催。2014年最初の子どもホリデー・プログラムは「イースター・スペシャル!」。大人向けには、月1回、昼間に開催されるクラスと土曜日の夜に開催されるクラスで、日々の献立に使えるいろいろな料理を紹介。夜のクラスでは、ワイン片手に楽しく料理が学べる。
 2014年の大人クラスは、●薬膳で夏バテ解消、●世界のベジタリアン料理、●旅館風懐石料理など、豪州で簡単に手に入る食材を使って、日本人好みのレシピを紹介する。Web: www.sumiskitchen.com

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る