Roto Migration Services、Vege-Boxインタビュー

頼れる
スペシャリスト

弁護士・
ハーディング裕子さん

語学学校経営者・
横路由希子さん

Roto Migration Services、Vege-Box

PR

依頼人にベストなビザを誠実に提案する

ロト・マイグレーション・サービス

留学や仕事において「ビザ」の問題は避けて通れない。ビザが人生を左右することもある上、発給条件が頻繁に変わるため、手続きに不安を感じる人も多いだろう。ビザ・エージェントとしてロト・マイグレーション・サービスで働く小澤光史さんは、弁護士資格と豊富な知識・経験を持ち、依頼する人にとってベストなビザを日本人らしく丁寧に提案し手続きを行う頼もしい存在だ。そんな小澤さんの生い立ちやエージェントとしての心構えを語ってもらった。


両親の勧めと本人の希望で、中学1年生の時に1人でスイスへ留学した経験を持つ小澤光史さん。その後、日本人も多く住みやすいオーストラリアへ留学した。日本の教育システムに疑問を持ち、早い時期から海外に目を向け日本を飛び出したというその行動力には驚かされるばかり。

「小学校は日本、中学校はスイスで高校がオーストラリア。その都度環境や文化、交友関係に慣れるのが大変でした。最初は英語があまり話せませんでしたが1年ほどで慣れてきましたね」と小澤さんは話す。

弁護士の道へ

小澤さんは弁護士を目指しゴールドコーストのボンド大学へ進学した。「ボンド大学の法学部はレベルが高く、またできるだけ早く就職したかったので、短期間で卒業できる点も魅力でした。学生時代はとにかく楽しかったです。さまざまな国の留学生と友人になれて、交友関係は今も世界各国に広がっています」。

大学で「バチェラー・オブ・ロー(法学士)」と「バチェラー・オブ・コマース(会計学士)」の学位を修得した後、弁護士資格を取る。現在は移民法コンサルティング事務所の「ロト・マイグレーション・サービス」でビザ・エージェントとして働いている小澤さん。自分自身が海外で暮らした経験などからビザの重要性に興味を持ったことや、在学中に移民法を勉強したこともあり、就くべくして就いた職業といえるだろう。

経験豊富なビザ・エージェントとして

ビザ・エージェントという役割には法律知識と経験が不可欠だ。特に関連法規は頻繁に改訂されるため、常に最新の情報を得ておかなければならない。また「ビザの取得はその人の人生を大きく左右するためプレッシャーもありますが、常に責任を持って担当しています」と小澤さんは話す。日本人ならではの親切で丁寧な対応で、密な連絡や報告を欠かさず、依頼する人の満足を常に心がけている。「日本人が満足するなら、世界中の誰もが満足できると思います。そのために日本人らしい良い部分を仕事でも発揮したいですね」と語る。

小澤さんが勤務するロト・マイグレーション・サービスは、20年以上の歴史を持つビザのスペシャリストだ。移民法を熟知し、高い評価と信頼を得て年間100人を超える依頼を受けている。「依頼する人にとってベストなビザを多くの選択肢の中から提案し、アドバイスや手続きを行っています」。

小澤さんは、依頼した人のビザが無事取得できた時、「ありがとう」という感謝の言葉を聞くことができた時に、充実感とともに、これからも頑張ろうという思いが湧いてくるのだという。「これからも誠実に、的確に、そしてフレンドリーに、依頼する人のために頑張っていきたいです」と力強く語ってくれた。

小澤光史(Koshi Ozawa)◎ロト・マイグレーション・サービスのビザ・エージェント。中学1年生で単身海外留学をし海外経験が豊富。ボンド大学を卒業し弁護士資格を持つ。自身の経験からもビザの重要さを熟知し、エージェントとして依頼人の人生に関わる責任の重さを感じながらも、誠実にそして的確さを重視して仕事に取り組む。

20年以上の経験に基づいた信頼のビザ申請代行サービス

●オーストラリア政府認定
一時滞在ビザ、永住ビザ、各種ビザ申請を総合的にサポート
個人はもちろん、企業の顧客からも多数支持されている信頼の事務所です
●サービス内容
申請書類記入のアドバイス、各種書類のチェック、申請準備のサポート、申請代行、ビザ申請における移民局との連絡先の代行、申請後の移民局からの追加書類の要請などの対応、ビザが下りなかった場合の再考申請や抗議申請など


ROTO Migration Services ロト・マイグレーション・サービス
Level 5, 29 Elkhorn Ave, Surfers Paradise, QLD 4217 TEL: (07)5570-1141 E-mail: koshiozawa@rotogroup.com.au 担当小澤 (MARN 1461445)まで日本語でお気軽にお問合せ下さい


PR

次世代農業で美味しく安全な野菜を作る

ベジボックス

毎日の食生活に欠かせない野菜。しかしその収穫は天候や災害により打撃を受けてしまうことも。実際に被害の現場を目の当たりにした青木慎也さんは、安定した収穫が可能な次世代農業に注目。実践してみると無農薬で栄養価が高く、生産効率が良く、作業中の身体への負担も小さいことが分かってきた。将来的に自給自足の生活を目指す青木さんに、大きな可能性を秘めた次世代農業について話をうかがった。


今やワーキング・ホリデー・メーカーの仕事としてすっかり定着した農作物のピッキング(収穫)作業。この人材派遣を最初に始めたのが青木慎也さんだ。地元の農家の人たちと交流を重ねるうち、いつしか「自分でも農業に取り組んでみたいと自然に考えるようになってきました」と青木さんは話す。

次世代農業を始めたきっかけ

2011年と13年にQLD州を相次いで洪水が襲った。「大きな被害を受けた農家を目の当たりにした時、天候に左右されず安定した収穫ができる『野菜工場』と呼ばれる、完全屋内栽培の次世代農業を始める決心をしました。今までの露地やハウス栽培は気温や日照時間などの環境要因に収穫が左右され、干ばつや洪水といった災害の打撃を受けやすい。これに対し次世代農業は温度・湿度を管理した室内で水耕栽培し、天候の影響を受けず安定した収穫が得られる新しい農業スタイルなのです」と青木さん。農業用LEDライトで日照時間をコントロールし、外気から遮断されるので農薬不要、ビタミンやミネラルが豊富で栄養価の高い野菜が収穫できるのが魅力だ。

安心・安全な野菜を

現在はレタスや小松菜、水菜、そして新食感野菜アイス・プラントといった葉物野菜を野菜工場で栽培し、日本食品店やレストランに提供している。各地で開催されるイベントにも月1回ほど出店し、その認知度は上昇中。7月の出店では、無農薬の安全性、生産者の顔が見える安心感、その日の朝に収穫した新鮮さなどが評判となり、1時間で完売するほど大人気だった。

経験に基づき、野菜にストレスのない最適な環境を与えたことで、露地栽培の半分の期間で収穫が可能になった。本棚のような棚に畝うねを積み重ねて栽培する方式で収穫量を増やしたが、無理のない姿勢でピッキング作業が楽にできるようになった。

「現在は葉物野菜を出荷していますが、イチゴや高糖度トマトなども試験的に栽培中です。ゴボウやサトイモなどの根菜類や本ワサビ、そして低カリウム・レタスなどの機能性野菜にも積極的に挑戦し、この栽培方法を普及させたいです。従来の農業は身体への負荷が大きかったのですが、この栽培方法なら誰でも無理なく農作業ができるので、例えば身体が不自由で働きたくても働けなかった人たちにも、仕事を提供できるのではと思っています」と夢はどんどん膨らんでいく。

そして将来的には「太陽光や風力、小規模水力発電などの自然エネルギーを利用した電力を自分たちでまかなう、自給自足の生活が夢です」と青木さん。

スタートしたばかりの次世代農業だが、順調に出荷し、好評を得ている。この美味しく安心、安全な野菜が、毎日の食卓に当たり前のように並ぶ日もそう遠くなさそうだ。

青木慎也(Shinya Aoki)◎ベジボックス代表。20代にワーキング・ホリデーで来豪し旅行会社勤務を経て、ピッキングの人材派遣とバックパッカーズ・ホステル運営を行う会社をバンダーバーグに設立、地元農家へワーホリの日本人を紹介している。農家の人たちと接するうちに、次第に自分でも農業をやりたいと思うようになり、次世代農業で野菜を生産する「ベジボックス」を設立。

ベジボックスは毎月イベント開催!

★年に一度の野菜の日!質のよい野菜がワンコインキャンペーン
全品ワンコイン!
★ベジタブルアドバイザー常駐(各野菜の特性を生かした料理などをご提案)
来店者全員に季節の野菜プレゼント ※試食してから購入可能です。(1部商品を除く)
開催日時
●8月27日(木)ベジボックス11:00-17:00 3/617 Seventeen Mile Rocks Rd., Seventeen Mile Rocks
●8月31日(月)市場ジャンクション11:00-15:00 24 Activity Crescent Molendinar QLD 4214

 

★GOGO新鮮フルーツ市
農家、卸売市場直送のフルーツが1ドル~珍しいフルーツもご用意します。全て試食可能なので外れなし!
開催日時
●9月12日(土)GOGOMART 11:00-15:00 Shop8, Treasure Cove Shopping Centre Biggera Waters

 

2015年度ガトン産新じゃが先行予約、詳細はHPにて無農薬ベジボックスプレミアム商品はお近くの日本食料品店まで
TEL: 07-3172-4768
Email: info@vegie-box.com
WEB: www.vegie-box.com

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る