“Thank you!” 40TH ANNIVERSARY! ③

“Thank you!” 40TH ANNIVERSARY!
創始者からのメッセージ 関係者からのメッセージ 読者からのメッセージ

読者からのメッセージ

私は1978年頃からの御新聞のことを覚えています。あれから40年の長い月日を経て今は見事な新聞で、ここまで来るのには日豪プレスご一同様のたゆまない献身があったからと思います。全国版は2000年度から継続購読してきました。オーストラリア国内と日本のことが同時に分かるこんな良い新聞は他にありません。(K.V.さん 退職者・70代女性)

この度は、平成29年度外務大臣表彰受賞誠におめでとうございます。渡豪当初、英語は喋れず、信頼できる友達もほとんどおらず全てのことが何にも分からなくて途方に暮れていたことを昨日のことのように思います。その時に助けて頂いたのは日豪プレスでした。どうやったらこの国で生活できるのか教えて頂き、今では親友と呼べるまで仲良くなった友達も日豪プレスのサイトで出会いました。私にとってオーストラリア生活で日豪プレスは無くてはならない存在です。今はこちらの生活にも慣れてきましたが、これからも日豪プレスの情報を楽しみにしています。(A.O.さん アルバイト・20代女性)

私が初めて日豪プレスを手にしたのは、今から20年近く前、高校最後の年でした。短期留学制度でケアンズを訪れていた私は、今まで習った英語が通用しない事を思い知らされている日々を送っていました。そんな時、たまたま立ち寄ったお土産屋さんで働いていた日本人の男性が、オーストラリアには日本人がたくさんいて、色んな情報が発信されているから、何かの役に立つといいねと言って、渡してくれたのが日豪プレスでした。そこには、オーストラリアで活躍されている日本人やビジネスの記事がたくさんあり、大きな衝撃を受けたのを今でも覚えています。それから、本格的に留学するの事を決め、今もオーストラリアで日豪プレスを愛読しています。(りっちゃんさん 会社員・30代女性)

おめでとうございます。日本語でオーストラリアの情報を得られるので毎月楽しみにしています! オーストラリアに来て困ったのが学校情報でした。ちょうどオーストラリアの学校制度を特集していたので参考にさせて頂き大変助かりました。文化を英語で説明する記事もためになります。(M.T.さん 専業主婦・30代女性)

2015年7月号の表紙に掲載していただきました。05年に来豪して以来、毎月見てきた情報誌に自分の写真が載ったことは、大変光栄な事だと思っています。17年9月号では、自分の主催した『和菓子イベント』も掲載していただきました。引き続き、在豪日本人として、日本の【おもてなし】心をより大切にして、オーストラリアへ広めていきたいと思っています。aka. クリリンさん 鮨職人・40代男性)

40周年おめでとうございます。私もそのうちの25年は愛読しています。これからも、日本とオーストラリアをつなぐ、旬で役立つ情報の提供を期待しています。(K.S.さん 公務員・40代女性)

32年前16歳でビクトリア州のとある高校に留学していました。お世話になった日本人の方が日豪プレスの関係者(?)だったと記憶していますが、ホーム・シックな僕は日本、日本語に飢えていたので御紙を貪るように読み、また配達のお手伝いで日本食レストランに行ったり、食事はしませんでしたが気持ちが癒された記憶があります。昨年高校の同窓会があり31年ぶりに渡豪し日豪プレスが今も存続し規模を拡大しているのを知りました。もしあのままオーストラリアに住んでいたら……。もちろん御紙の読者でどんな生活をしていただろうと想像しニヤケながら帰国しました。(やすさん 自営業・40代男性)

受賞おめでとうございます。私が日豪プレスを初めて知ったのは日本料理屋での紙媒体でした。時代の流れで多くの情報がネットを通じた電子データで発信される中、旧来の紙媒体でも継続して情報発信されるスタイルに好感を持ちます。今後もその2刀流スタイルを応援します。(T.H.さん 会社員・30代男性)

日豪プレス創刊40周年おめでとうございます。僕は職場体験学習で、日豪プレスの皆様にお世話になりました。当日は、実際に取材や記事の作成をさせていただきました。今回の学習を通して、「記者」という仕事の大変さや責任の大きさを実感することができました。また、「仕事」というものは、たくさんの人が関わり合って成立するということも知ることができました。日豪プレスの皆様、貴重な体験をさせてくださり、本当にありがとうございました。(S.H.さん 中学1年生・10代男性)

「平成29年度外務大臣表彰」の受賞おめでとうございます。いつも役に立つ情報を提供していただき、いつも本当に助けてもらっています。これからもオーストラリアにいる日本人のため、これからオーストラリアに来る日本人のために、そして日本に興味のある人々に、様々な視点からの情報を発信し続けて下さい!応援しています!(T.O.さん 会社員・30代女性)

毎月楽しみにしています。手に入らない時は、日豪プレスのオフィスに直接伺ったことも、何度となくあります。50周年、100周年目指して歴史あるコミュニティ新聞にして下さい。(I.S.さん 会社員・50代男性)

平成29年度外務大臣表彰受賞、おめでとうございます! 40年の長きにわたり、オーストラリア在住の皆さまに毎月様々な情報を発信・シェアされてこられた軌跡は、本当に価値あるものだと思います。これからもぜひ、いろんな分野からの情報をお届けくださいね。このまま50周年をここオーストラリアでお祝いできることを楽しみにしています。9月イベント情報とジャパニーズフォレストケーキ発売情報(すぐに買いに行きました、笑)。牛肉情報も面白かったです。おいしいお店やイベント情報は毎月とても楽しく役立っています。いつも面白い特集をありがとうございます。(N.K.さん 会社員・40代女性)

小学生の娘たち2人と渡豪した2年5ヶ月前。住む所も決まってない状況で友人の家にお世話になりながら、子供達の学校が始まる前までになんとかしたいと必死でした。そんな時、日豪プレスを知りました。そこから住居を見つけやっと新生活がスタートできました。その後、仕事に車の購入、おいしいお店の情報に病院まで、考えてみれば全て日豪プレスからの情報です。日豪プレスがなかったら、こんなにスムーズに行かなかったと思うと感謝でいっぱいです。(リエさん 主婦兼日本語ボランティア・40代女性)


創始者からのメッセージ 関係者からのメッセージ 読者からのメッセージ

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る