留学後の就活情報/日本国内の人事情報は?

RECRUIT TIMES

留学後の日本就活情報

RECRUIT TIMES

第9回:12月は活動のしどころ!
2014年度新卒採用について

今年も残すところあと1カ月となり、日本では2014年度向けリクナビもオープンし、いよいよ企業は企業説明会を開始。リクルート・スーツに身を包んだ学生さんをちらほら街中で見る季節がやって来ました。1人ひとりが納得できる就職先を見つけられるように頑張ってほしいと思います。

 

グローバル採用市場が活況

13・14年度は、かつてないほどに「グローバル」「留学生」へ採用の焦点が集まっています。私も、留学生の就活サポートに携わって7年目を迎えますが、これまでにないほど留学生への期待度は高い。語学力はもちろんのこと、他国での生活経験で培われた文化理解力や、異人種とのコミュニケーション力を、企業は留学経験を持つ皆さんに期待しています。

グローバル化が進む企業では、アジアを中心とする他国への事業進出、また他国からの人材受け入れなど、活発に人材交流が行われています。そんな中で、日本流のビジネスだけでは通用しません。面接時の自己PRでは、このあたりを意識して自分の強みをアピールできると、企業もきっと興味を持ってくれるでしょう。

 

景気減退の予測について

リクルートキャリアによると、日本国内の景気は今年度をピークに減退予想だと言われています。景気予測は、さまざまなシンクタンクで出されたデータを基に分析されていますが、景気の先行きが不安になると設備投資などが減少するように、人材への投資も減少していきます。雇用も企業にとっての大事な「投資」だからです。

そのため2015年度以降の新卒採用チャンスが少なくなる恐れがあると見られます。2013年7月、12月に卒業予定の方は、可能な限り早めの就活を考えてみてください。

 

12月活動がチャンスな理由

エージェント就活実績ではありますが、12月には面接合格率が7〜8月ごろの約2倍になります。もちろんさまざまな要因がありますが、以下のような理由が挙げられると思われます。

【企業の採用活動はスタートしたばかり】

冒頭でお伝えしたように、グローバル人材への企業ニーズは非常に高いです。けれども、留学生の数も限られているため「優秀そう」と思われた方に、企業はとにかく早く内定を出そうとしようとしますので、注意してください(限られた人材の取り合いになるということです)。

【面接での目線、期待がまだ上がっていない】

4月から企業人事は面接ラッシュを迎えます。面接準備を行う時間が限られてくる留学生にとっては、国内学生のライバルが増える前に面接ができることは有利です。

そもそも国内学生の就活への準備力は、留学生のそれに比べると非常に高く、良くも悪くも着飾った形での面接が受けられます。そういった国内学生の面接を多数こなす時期には、面接官が考慮する合格ラインや目線がどうしても上がりがちなってしまいます。だからこそ、その時期の手前に当たる12月〜1月に面接を受けることは、チャンスなのです。

 

活動の進め方

12月には東京で就活イベントを各社が開催するので、帰国が可能なのであれば参加しましょう。また、リクルートキャリアをはじめとするエージェントでも、個別にアドバイスを行ったり、帰国に合わせた面接日程調整も代行していますので、ぜひ上手に活用して納得できる就職先を見つけられるよう頑張りましょう。


制限時間は2分

就職☆SPI筆記試験対策コーナー

合格率が低く、点数も平均して日本国内の学生より低く出てしまう海外大生のSPI。非言語分野からの出題です。
 

問題
 次のA〜Eの文を、意味が通るように並び変えた時、Aの次にくる文を選びなさい。

A:しかし、実際にはこの言葉自体に正確な定義はなく、いわゆるマイナス・イオン商品も本当に健康に良いかどうか実証されていないケースが多いそうだ。
B:マイナス・イオンという言葉がブームになったのを覚えているだろうか?
C:この言葉は、扇風機、クーラーといった家電やタオルなどの繊維製品に対し、健康に良さそうなイメージを植え付ける、いわば宣伝文句として利用された。
D:バズ(buzz)とは、蜂がブンブンとうなる様子を表わしており、人を混乱させる迷惑な流行語という意味だ。
E:このマイナス・イオンのように、一見すると専門用語に見えるが実際には正確な定義がない用語をバズワード(buzzword)と呼ぶ。
 

解答
(1) E(B→C→A→E→Dの順番)
 文章の並び変え問題は、キーワードを探して文章のつながりをいかに早く推測かがポイント。例えば、「しかし」などの逆接を意味する接続詞などは、問題文のルールを読み解くのに分かりやすいキーワードです。また、反対に「だから」などの順接接続詞も同じくルールの鍵となることが多いです。このタイプの問題も、慣れることで早くルールの解明を行うことが可能になるので頑張りましょう!


小倉朋子
株式会社リクルートキャリア
新卒エージェント・サービス部
留学生のためのエージェント就活アドバイザー
Tel: +81-3-3211-7997
Email: t_ogura@r.recruit.co.jp
Web: syukatsu.r-agent.co.jp/kaigai

 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る