就活準備と「働くこと」について

RECRUIT TIMES

留学後の日本就活情報

RECRUIT TIMES

RECRUIT TIMES総括。就活準備と「働くこと」について

 
RECRUIT TIMESは今号が最終号となりました。オーストラリアでは秋学期が始まる時期ですね。最終回は就職活動のスケジュール、準備すべきことを総括してご紹介します。

 
スケジュール
 まず、面接選考は日本で行われる企業が多いので、7月、12〜1月の休暇時は日本に帰れるよう準備をしておきましょう。卒業してからの就職活動スタート…では遅いです! 海外留学生の採用活動はどんどん早まっています。例えば12月に卒業の場合、卒業前年の夏休み(12〜1月)と、卒業年度の冬休み(7月)は活動時期に当たります。
 大学1〜2年生など、まだ就職活動までに時間がある人も、休暇を利用して日本またはオーストラリアでのインターンを実施してみるといいでしょう。説明会や面接という短い時間での企業理解に加えて、企業の中に入りながらの企業選びができ、非常に有意義だと思います。
 
準備すべきこと
 自己分析、企業研究、業界勉強、筆記試験(SPIなど)準備、面接対策、OB・OG訪問と、就職活動期間に行うことはたくさんあります。しかし、それらすべての基本となるのは「自己分析」です。
 中学時代からで構いませんので、これまでの自分史を振り返ってみてください。これまでの経験の中で、「意思決定をした瞬間」「輝いていた時(モチベーション高)」「苦労していた時(モチベーション低)」「成功体験」「失敗体験」を時系列で書き出してみましょう。「モチベーションが高かった時」や「モチベーションが低かった時」は、なぜそうなったのか。また、それぞれどのようにして「成功し」、どのように「苦労を乗り越えた」のかなど、自問してみるといいでしょう。
 そして、これらは後で振り返ってみることができるように、ノートに書き残しておくといいと思います。企業研究や業界勉強は、リクナビなどの就職活動サイトや業界に関する本、また新聞(インターネットでも構いません)を読んでみるといいでしょう。就職活動の年次に突入したら、より積極的に日本のニュースに目を通すようにしてみてくださいね。
 
「働く」ということ
「1人でも多くの人が働く喜びを膨らませ、働く喜びの輪が、新たな活力を生み出している社会をつくる」。これは、私の所属するリクルートキャリアで語られているビジョンです。しかし、そもそも「働く」とはどういうことでしょうか。グーグルで検索して出てくるような問いではないですし、皆さんの回答にはそれぞれ正解があると思います。ここでは私なりの、今感じていることをお話させていただきます。
 人間は、生きていく上で成長をし続ける生き物であり、成長を感じられる、試すことができる、そんな場が会社、そして働く場所だと思います。働くことは生きることそのもの(もちろん会社で働くことだけが、「働く」ということではありません)。これまでの生活(大学生活のみに限らず)で培ってきた力をぜひ社会で発揮してください。
 皆さんはこれからどんどん成長していきます。業界を絞る、志望企業やその規模を絞るなど、もったいない方向に考えようとせず、視野を広げて社会を見てください。また、自分1人の力では分からないことも多々あると思いますので、その時は周囲の大人やエージェント就活のアドバイザーに相談してみてくださいね。もちろん、私へのご連絡も歓迎です!
 ただ、学生時代というのは、勉学や仲間と向き合う時間を最大限に活用できる時期。せっかくオーストラリアまで留学に来たのです。この留学を実りあるものにすることをまずは第1に頑張ってくださいね!応援しています。


制限時間は1分

就職☆SPI筆記試験対策コーナー

 

問題
以下文章の下線部の意味を考え、最も近い意味で使われているものを選択肢から選びなさい。
 

(1)桜をかんしょうする。A:他人にかんしょうする。 B:絵画をかんしょうする。 C:かんしょうに浸る。 D:熱帯魚をかんしょうする。E:野球の試合でかんしょうする。
 

(2)己をもって人をはかる。A:100m走のタイムをはかる。 B:委員会にはかる。 C:彼女の気持ちをはかる。 D:うまく進むようにはかる。 E:暗殺をはかる。
 

(3)彼は努力家だったそうだ。A:テストは難しいそうだ。 B:彼女はものわかりが良さそうだ。 C:雨が降りそうだ。 D:明日は暖かくなりそうだ。 E:メインディッシュがおいしそうだ。
 

解答
 言い換えたり漢字変換して考えましょう。
(1)正解D:熱帯魚を観賞する。ほかの選択肢は、次のように変換されます。A:干渉、B:鑑賞、C:感傷、E:完勝。
(2)正解C:彼女の気持ちを測る(推測する、で言い変えてみましょう)。ほかの選択肢は、次のように変換されます。A:計る、B:諮る(意見を求める)、D:計る(計画する)、E:謀る(たくらむ)。
(3)A:テストは難しいそうだ。ほかの選択肢については次の通り。B:性格に関する予測、C:状況に関する予測、D:状況に関する予測、E:性質に関する予測。


小倉朋子
株式会社リクルートキャリア
新卒エージェント・サービス部
留学生のためのエージェント就活アドバイザー
Tel: +81-3-3211-7997
Email: t_ogura@r.recruit.co.jp
Web: syukatsu.r-agent.co.jp/kaigai

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る