第6回:いざ面接!面接対策「志望動機編」①

エージェントは知っている

エージェントは知っている 留学後の就職

オーストラリアで大学卒業後、日本で就活するために準備しておきたいこと

第6回:いざ面接!面接対策「志望動機編」①
〜なぜうちの会社に入りたい?〜

期末試験も終わり、特に最終学年の人の多くが、日本へ一時帰国して就職活動をする7月。7〜8月には企業も採用の第2回戦に突入します。また、6〜7月に海外留学生を対象としたフェアが日本で開催され、各リクルート・エージェントも留学生支援のピーク時期を迎えています。というわけで今回は、面接での必ず聞かれる「志望動機」についてご紹介します。

 

●どうしてうちの会社に入りたい?

突然ですが、こんな状況を想像してみてください。大好きな人に告白をしようとしています。相手はあなたのことが好きかどうか分かりません。どうしたら、あなたに振り向いてくれるのでしょうか?どうしたら良い返事をくれるのでしょうか?

 

A「いつもおしゃれで、かわいくて。洋服のセンスも良いところとか大好きです」

B「部活でもいつもスタメンだし、学校でもいつも成績優秀だよね。あ、習い事もやっているって聞いたよ。いろいろな場面でいつも活躍しているあなたが大好きです」

C「バレー部ではリーダー的存在だよね。周りの皆もあなたの気遣いや元気さに勇気付けられるって言ってたよ。そんな風に皆を元気付けているあなたが好き。日ごろ心がけていることとかあるの?」

どうですか? Aさんは、あなたの外見のみを褒めています。Bさんは、あなたの活動をたくさん知っていることをアピールしています。しかし、とても表面的に感じませんか? 一方Cさんは、あなたの努力の裏側、価値観や興味について話しています。この告白だと、「自分に興味を持ってくれている」ということが伝わってきませんか?

 

●表面的な情報では、熱意は伝わらない

告白が例だと「こんな会話はしないはず」と思うでしょうが、企業への志望動機となると、意外にAやBのようなアピールをしてしまっているはず。企業の外見やイメージだけではなく、「なぜその企業は今の地位を確立できたのか」「なぜ今その企業は利益を上げているのか」など、事実の裏側を探ることが大切です。まずそのためには、企業に関する「事実」を収集し、その背景を調べてみてください。「事実」は企業のウェブサイトや、新聞、四季報、業界や企業に関する書籍などから収集することが可能です。また、取引先企業や営業先の相手などから事業内容が見えてくることもあります。

説明会やOB・OG訪問に頻繁には参加できない海外留学生にとっては、この情報収集に苦労するかもしれませんが、調べても分からなかったことは、ぜひ面接などで企業の担当者に聞いてみてください。

特に、「事実」の背景は自力で調べるのに限界があるかと思いますが、担当者に質問することで「この学生は、うちの会社のことを調べている、興味を持ってくれている」と感じてもらうことができるでしょう。

企業研究や志望動機の準備には時間がかかります。コツやポイントはまだいくつかありますが、まずは今回ご紹介をした「企業の外見よりも、企業の事実を収集し、それにまつわる背景を探ること」を意識してやってみてください。

次号では、志望動機についてのポイントをもう1つご紹介します。


就職☆SPI筆記試験 対策コーナー

今月号は「推論」という問題形式にチャレンジしてみましょう。

 

問題

3人の会話を聞いて、推論ア・イ・ウについてa〜hの中で正しいのはどれか?

サユリ:明日は理科の試験がある。
ピーター:明日は英語の試験がある。
アンナ:明日は理科と英語の試験のうち、少なくともどちらか1つの試験がある。

【推論】
ア:サユリが正しければ、アンナは正しい。
イ:ピーターが正しければ、アンナは正しい。
ウ:アンナが正しければ、サユリは正しい。

 

【回答選択肢】
a:アだけ正しい
b:イだけ正しい
c: ウだけ正しい
d:アとイが正しい
e:ア とウが正しい
f:イとウが正しい
g:3 つとも正しい
h:3つとも誤り

 

解答& 解説

【正解】 d
落ち着いて考えれば、分かる問題です。それぞれの推論についてですが、ア:理科の試験があるなら、アンナの言うどちらか1つの試験がある、というのは当然正しい。イ:アと同様に、英語の試験があるなら、アンナの言うどちらか1つの試験がある、というのは正しい。ウ:どちらか一方の試験があるが、正しいとしても英語の試験があるかどうかは分からない。そのため、アンナが正しければ、サユリが正しいというのは必ずしも断定できない、ということになる。


小倉朋子

株式会社リクルートエージェント
【新卒マーケット】
海外大生のための新卒就活サポート運営

Tel: (02)8005-4771
Email: t-ogura@r-agent.co.jp
Web: syukatsu.r-agent.co.jp/kaigai


新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る