IELTSで劇的スコアアップ宣言!

IELTSスコアアップ宣言

タニヤ先生のIELTSスコアアップ宣言

 ビザ取得にも学校入学にも、なにかと必要なIELTSのスコア。滞日経験10年、日本人の英語習得の弱点を知り尽くしたタニヤ先生が、スコア•アップの秘訣を解説。

第8回:最終回(まとめ)

 8回にわたって連載してきた「IELTSスコア・アップ宣言」も、今回が最終回となりました。今回はまとめとしてリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングのポイントのおさらいをいたします。

リスニング: 問題をじっくり読み、何を問われているかをしっかり理解しましょう。

リーディング(ジェネラル):リーディ ング・スキルを上達させるためには、い ろいろな文章を読むことをお勧めしま す。語ご い 彙も増え、早く読めるようになり ます。読む練習をする時には、読みなが ら書いた人の意見も考えてみましょう。 また、万が一課題文に分からない単語が あっても、気にせず、内容から単語の意 味をとるようにしましょう。答えを書く 時は文法とスペルにも注意。ここを間違 うと減点になります。

リーディング(アカデミック):1つの質 問に3分以上かけず、どんどん答えていき ましょう。そして全問に答えましょう。 分からなくても、とにかく答えを埋める ことが大事です。

ライティング(ジェネラル):時間との戦いです。うまく時間配分できるように 練習しましょう。

ライティング(アカデミック):この試 験で高得点を取るには、日ごろから常に 英語で作文やレポートを書く練習を行 い、それを誰かに見てもらって、不十分 なところがあれば直すということを何度 も繰り返しておきましょう。またテスト 時間中は、ジェネラルの時と同様に、時 間配分に気を付けましょう。

スピーキング:IELTSスピーキング・テス トの練習は普段の生活ではなかなかでき ませんが、サンプル・テストのCDを聞く と、どのような返事をすればよいか分か ります。

 以上のことを特に注意し、テストに挑 んでください。

 

 最後になりますが、IELTSには合格、不 合格などはなく、この試験はあくまでも 英語力のレベル・チェックのためのもので す。やり方次第でレベル・アップが可能で す。その秘訣は、テストの内容をよく理 解することです。

 これからテストを受ける皆さん、頑 張ってください ! そして毎月、このコラ ムを読んでいただき、ありがとうござい ました。


◎タニヤ ディロン

グリフィス大学卒業(ビジネス専攻)。現在、ゴールドコーストでマストランゲージ•スクールを主宰。滞日経験10年。英語教師をする一方で日本語を学び、日本語能力試験1級を取得。マストランゲージ•スクールは開校2年目、タニヤ先生を含めた5人の先生が教えている。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る