「Career Up」で学んで、子どもに英語を教えよう!

PR 子どもたちに英語を教えよう!

キャリア・アップの
J-SHINE認定小学校英語指導者コース、児童英語教師コース

オーストラリアならではの経験を積みながら、日本での小学校英語指導者資格が取れるブリスベンのカレッジ「キャリア・アップ」。せっかく勉強するのなら、楽しみながら役立つ資格を手に入れよう。 ( 文=ランス陽子)

講師と受講生たち。同じ目標を持つ仲間と共に、和気あいあいと楽しく勉強できる
講師と受講生たち。同じ目標を持つ仲間と共に、和気あいあいと楽しく勉強できる

短期間でJ-SHINE & TECSOLのダブル資格

豪州ならではの現地教育機関でボランティア実習
豪州ならではの現地教育機関でボランティア実習
英語環境での実地体験はかけがえのない経験に
英語環境での実地体験はかけがえのない経験に

とにかく「内容が濃く充実していた」と言う卒業生が多い、キャリア・アップの小学校英語指導者コース。短い期間に、日本で役立つ資格が2つも取得できるのがうれしい。正資格取得は6週間(コース4週間+実習2週間)、準資格取得は4週間(コース4週間)という短期間で、TECSOLとJ-SHINEの2つの資格が取得できる「小学校英語指導者コース/児童英語教師コース」。経験者には3~4週間というコースもあり。

TECSOLとは、「Teaching English to Child Speakers of Other Languages」の略で、児童英語教師資格のこと。J-SHINEは、「Japan Shogakko Instructor of English」の略で小学校英語指導者認定協議会の略称。このJ-SHINEの認定資格が小学校英語指導者資格、または小学校英語準認定指導者資格だ。

少人数制のクラスで、プレゼンテーションや模擬授業など、実践力が身に付く授業が多いのも特徴。またボランティア実習では、周辺の幼稚園などの教育機関で実際に英語を教えることで、子どもたちと触れ合う機会を持つことができる。

日本の小学校ではまだまだ英語指導者が必要

日本では、2011年から公立の小学校の5、6年生に「外国語活動」が必修化されている。今年8月1日に公表されたばかりの中教審の指導要領案では、20年度からこの外国語活動を教科にして、授業数を増やしたり英語教育を3年生に前倒しするとの提案も出ている。学校での英語の必要性が高まれば、習い事や塾でも更に英語を上達させたいという子どもが増えていくことだろう。

今後も、信頼できる資格を持った英語指導者がますます必要とされる時代になることは間違いなさそうだ。

キャリア・アップとは?

業界の裏話も教えてくれるJ-SHINE認定トレーナー佑里子先生(左)、絵本を読むのが得意なネイティブ講師、ジョージ先生(中央)、優しさと笑顔に癒やされると評判の受付スタッフ、キミさん(右)
業界の裏話も教えてくれるJ-SHINE認定トレーナー佑里子先生(左)、絵本を読むのが得意なネイティブ講師、ジョージ先生(中央)、優しさと笑顔に癒やされると評判の受付スタッフ、キミさん(右)

児童英語教師、小学校英語指導者(J-SHINE認定)の専門学校として03年に設立以来800人以上の生徒が卒業し、帰国後も数多くの卒業生が日本全国で指導者として活躍しているキャリア・アップ。その活躍の場所は、全国公立小学校、イッティージャパン、セイハ英語学院、イーオン、アミティー、ヤマハ英会話教室、全国インターナショナル幼稚園など多岐にわたる。

キャリア・アップはブリスベンの中心部という便利な場所にあるため、車がなくても通学しやすく、放課後も同級生たちとショッピングやおいしいレストランで楽しい時間を過ごせるのも魅力だ。

受講生の声を聞いてみよう!

Q. 実際に在校している受講生や卒業生から見たキャリア・アップの魅力とは?

白藤輝さん J-SHINE認定資格『小学校英語指導者コース』(2016年現在受講中)
白藤輝(ひかる)さん
J-SHINE認定資格『小学校英語指導者コース』(2016年現在受講中)

「とにかく楽しいです!」

キャリア・アップで資格を取得しようと思った理由は、友人の勧めと、帰国した時に使える資格を取得できるということに大きな魅力を感じたからです。
 厳しい授業を想像していましたが、受講してみるととにかく楽しく、しかも言語を外国語として学ぶということをしっかり考えさせられる奥深いもので、良いと感じたポイントがいくつもありました。
 まず、経験豊かな先生の現場での経験談がおもしろく、実際に英語を教えてみたいと思うようになったこと。そして指導者の立場で学ぶことで、今までの自分を振り返って反省したこともあります(笑)。
 コースは実践的で、先日も学んだことを実際に思い出しながら勇気を出して実際に子どもたちと接してみたら、今までは無理だと感じていたことが「できた!」に変わり、感動しました。
 もうしばらくオーストラリアで過ごし、帰国後はぜひ小学校の英語指導者という仕事も選択肢の1つとして考えたいです。

中田桜さん J-SHINE認定資格『小学校英語指導者コース』2016年6月卒業、Kids Duo(All English / After school & Pre School)勤務
中田桜さん
J-SHINE認定資格『小学校英語指導者コース』2016年6月卒業、日本国内の英語を生かしたアフター・スクール・ケア施設で勤務

「心の底から、キャリア・アップで勉強して良かった!」

帰国後すぐに、神戸市にある“All English”で預かる学童・プリスクールで仕事を始めました。ネイティブ講師のアシスタントとして、現在は主にキンディーのクラスでアシスタント、授業準備などさまざまな業務をこなしています。
 子どもと英語が大好きな私は、子どもたちの日々の英語の上達や成長を見ることができるのが毎日の楽しみです。持ち前の明るさ、元気さと合わせて、毎日全力投球です!
 授業について意見を出すと、マネージャーから「それは斬新で良いね」「ネイティブ講師にない発想で面白い」「すごく良いアイディア! それで授業してみて」などとかなり褒められています。これも全て、分かりやすく楽しく親身になって教えてくださったキャリア・アップの先生方や仲間のおかげです。キャリア・アップに行っていなければ今のこの楽しい幸せな生活は無かったはずなので、心の底から「行って良かった!」と思っています。


キャリア・アップ(Career Up)
■住所:Suite 5B, Level 5, 243 Edward St., Brisbane QLD ■Tel: (07)3118-5700(1PM~5PM、日本語OK)■Email: info@careerup.com.au(日本語OK)■Web: www.careerup.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る