【QLD】「キャリア・アップ」でTECSOLとJ-SHINE取得!

PR 子どもたちに英語を教えよう!

キャリア・アップの
J-SHINE認定小学校英語指導者コース、児童英語教師コース

日本の内閣府認証NPO発行「小学校英語指導者資格」が取得できるブリスベンのカレッジ「キャリア・アップ」。オーストラリアならではの現場実習などを経験しながら、ネイティブ講師と日本人のJ-SHINE認定トレーナーによる充実した授業で、楽しく資格を手に入れよう。 (文=ランス陽子)

オーストラリアらしい気さくな講師のジョージ先生(後列右)、佑里子先生(同・右から2人目)、受付スタッフのキミさん(中列左)と楽しく和気あいあいとしたクラス
オーストラリアらしい気さくな講師のジョージ先生(後列右)、佑里子先生(同・右から2人目)、受付スタッフのキミさん(中列左)と楽しく和気あいあいとしたクラス

日本で求められる小学校の英語指導者

豪州ならではの現地教育機関でボランティア実習
豪州ならではの現地教育機関でボランティア実習

日本では、子どもの英語教育への関心がますます高まってきている。既に公立小学校の5、6年生では「外国語活動」が必修化されており、子どものころから英語を学ぶということがすっかり当たり前の時代となった。そして、数年後の2020年からは英語が同学年で正式に「教科」として本格的に取り入れられ、「外国語活動」の開始を3年生に早める新学習指導要領が実施される。つまり、数年後には小学校3年生から全国で英語教育が始まるということになる。

学校での英語の必要性が高まれば、習い事や塾でも更に英語を上達させたいという子どもが増えていくことだろう。また、2020年の東京五輪の開催に向けて、英語教育への注目度が高くなっていくことも予想される。これからの日本では、これまで以上に信頼できる資格を持った英語指導者が必要とされていくだろう。

短期集中でTECSOLとJ-SHINEの資格をダブルで取得

フォニックスなど英語圏での英語教育を間近に体験できる
フォニックスなど英語圏での英語教育を間近に体験できる

そんな日本で小学校の英語指導者になる上で役立つ「TECSOL」と「J-SHINE」という2つの資格が取得できるのが、「キャリア・アップ」の小学校英語指導者コース。TECSOLというのは「Teaching English to Child Speakers of Other Languages」の略で、児童英語教師資格のこと。そして2つ目のJ-SHINEとは、小学校英語指導者認定協議会の略称。このJ-SHINEの認定資格が小学校英語指導者資格だ。

もちろん、キャリア・アップの講座は20年から導入される日本の小学校での指導要領の変化にもいち早く対応している。そして、その2年前の18年からは小学校において教科としての英語が段階的に先行実施されることとなるが、キャリア・アップでは、そんな日本の教育現場で実際に必要とされる知識を身に着けた即戦力となる人材の育成に力を入れている。

また、キャリア・アップのコースでは短期間に集中して資格取得ができるのも大きな魅力だ。「小学校英語指導者コース/児童英語教師コース」の正資格取得は6週間(授業4週間+実習2週間)、準資格取得は4週間(授業4週間)でTECSOLとJ-SHINEの2つの資格が取得できる。

キャリア・アップでは、少人数制のクラスでプレゼンテーションや模擬授業など、実践力が身に着く授業が多いのが特徴。そして、オーストラリアの幼稚園などの教育機関でのボランティア実習では、実際に現地の子どもたちと触れ合いながら貴重な体験ができる。

キャリア・アップとは?

児童英語教師、小学校英語指導者(J-SHINE認定)の専門学校として03年に設立以来800人以上の卒業生を輩出し、帰国後も数多くの卒業生が日本全国で指導者として活躍している実績を持つキャリア・アップ。卒業生の進路はここ数年で多様化しており、公立小学校での英語専任講師、民間英会話スクールの他、インターナショナル幼稚園、インターナショナル学童、特技を英語で教える英語教室開業など多岐にわたっている。

受講生の声を聞いてみよう!

Q. 実際に在校している受講生や卒業生から見たキャリア・アップの魅力とは?

山本穂波さん
山本穂波さん

初めての教育分野にチャレンジ
「漠然としていた夢が具体的な目標へ」

教育分野で職業経験は全く無かったのですが、オーストラリアで何か1つでも成し遂げた証を残したいという気持ちは強くありました。「児童英語教師」とは実際にどのような職業なのか分からず、踏み出すことに不安もありましたが、「英語が好き」という気持ちで思い切ってTECSOLの資格取得コースを受講しました。
 初めて経験する分野でしたが、日本人講師とネイティブ講師からの丁寧な指導により新しい世界への知識が深まること、そしてオーストラリアにいるからこそ体験できた現地幼稚園での実習はとても魅力的で、コースの受講は充実したものになりました。
 コース受講中は、どんな話も聞いてくれる優しい先生やスタッフに会えること、仲間と共に課題を乗り越えていくこと、自分の中で1つひとつ児童への英語教育方法への理解が深まること、そしてこれらのことが本当に楽しみで仕方ない毎日でした。
 英語を生かして仕事の幅を広げたい、英語を使う仕事に就きたいと考えている人はぜひチャレンシしてみてください。私はキャリア・アップと出合ったことで、漠然としていた夢が、英語教育の分野での就職、そして英会話スクールの開校と具体的な目標に大きく変わりました。英語を使った仕事がこんなにも楽しい世界だと知った今、本当に自信を持ってお薦めしたいコースです。

本田真理さん
本田真理さん

イギリス人講師とのローテーション指導
「コースで得た知識と技能を生かしています」

私は当初希望していた通り、J-SHINEで資格を取得し日本に帰国して児童英語教師の仕事に就くことができました。現在は英会話スクールでイギリス人講師とのローテーション指導をしています。幼稚園に出向いての幼児への指導の他、小学生以上の子どもたちにも英語を教えています。
 キャリア・アップで学んだ音声学の知識や教材も、現場で役に立っています。教材のアイデアも大活躍です。子どもたちへの英語指導に日々奮闘していますが、同じ日は1日たりともなく、毎日新鮮なことがいっぱいでとてもうれしいです!
 一緒にコースを受講した仲間とは今も頻繁に連絡を取り合っています。小学校で英語を専門に指導している仲間もいて、英語教育の分野で活躍する仲間と今も情報交換ができることは私にとっての宝物の1つです。


キャリア・アップ(Career Up)
■住所:Suite 5B, Level 5, 243 Edward St., Brisbane QLD ■Tel: (07)3118-5700(1PM~5PM、日本語OK)■Email: info@careerup.com.au(日本語OK)■Web: www.careerup.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る