キッズ&大人バレエ「セイヤーズ・ダンス・センター」(QLD)

セイヤーズ・ダンス・センター

「セイヤーズ・ダンス・センター」はブリスベンのケンモアにある、開校42年の歴史を誇るバレエ教室。2歳から大人までのレベル別クラスで、楽しくしっかりとした技術を身に付けよう。

1975年開校のブリスベンのケンモアにあるバレエ教室、セイヤーズ・ダンス・センター。基礎を楽しくしっかりと身に付けながら、踊る喜びを育むことを大切にしている教室だ。

卒業生には世界各国のバレエ団で活躍している人も多く、楽しみながらもレベルの高いレッスンを受けることができる。校長のビビアン・セイヤーズ先生は「生徒さんたちは、皆さん楽しく教室に通っています。でも、ただ楽しむだけではなく、もし将来プロのダンサーになりたいと思ったら、夢が叶うようなバレエの基礎は既に身に付いていることにその時気付くはずです」と話す。

楽しくレッスンを受けるうちに集中力もアップする
楽しくレッスンを受けるうちに集中力もアップする
専用の床材を使用した3つのスタジオ
専用の床材を使用した3つのスタジオ

例えば、同教室の卒業生のアレキサンドラさんは幼いころからセイヤーズでバレエを習い、現在はメルボルンのオーストラリアン・バレエ学校のレベル6への進学が決定している。もう1人の卒業生、テッドさんはモスクワのボリショイ・バレエ学校へ進学、またキャロルさんはシドニーのパフォーミング・アートの専門校であるED5インターナショナルへ進学予定だ。その他にも、ダンスで大学や専門学校レベルのコースへ進学する卒業生たちは少なくない。

また「踊りを習っている子どもたちは、学校の成績も向上することが多いようです。踊りのレッスンで集中力が養われますし、自己鍛錬する習慣が出来ますから。同時に自分に自信も付いて、年齢にかかわらず心身の成長に良い影響を与えるようです」とセイヤーズ先生は言う。

セイヤーズ・ダンス・センターはケンモア・ビレッジ・ショッピング・センターの1階に専用スタジオを構えている。ショッピング・センター内には送迎に便利な無料駐車場はもちろん図書館もあり、親や兄弟姉妹がレッスンの間の待ち時間を過ごすにも便利な場所だ。教室には鏡に囲まれバーが設置された大きなスタジオが2つと小さなスタジオが1つあり、床は生徒が体を痛めたり滑ってけがをしたりすることがないよう専用のノン・スリップ・ターケット・ダンス・フロアを敷いた、木製のスプリング・フロア。エアコンも完備されている。

乳児から大人までのレベル別クラス

高校卒業後はバレエ学校へ進学する卒業生も多い
高校卒業後はバレエ学校へ進学する卒業生も多い

乳幼児から大人までどんな年齢でも参加できるレベル別のレッスンは、2歳から入学が可能だ。2~3歳向けのクラス「トドラー・ダンス」は、親と子どもが一緒に参加し、楽しくクリエイティブな環境で体を動かすことを目的に、音楽や歌、踊りなどを学ぶ。3~4歳向けの「クリエイティブ・ダンス」、4~5歳向けの「プレップ・ダンス」では、バレエの基本的な技術を学びながら、踊ることの楽しさを学んでいく。

クラシック・バレエのクラスは、小学生からアドバンス・レベルまでの生徒たちがロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス(RAD)のシラバスに沿って学ぶ。これは、世界中で支持されている教育メソッドだ。希望者はRADの検定試験が受けられ、目標に向かって一生懸命練習しながら、基礎を正しく身に付けていくことができる。レベルが上がってくると、教師資格を取ることも可能だ。

また、大人のためのバレエ教室もあり、一度もバレエを習ったことがない初心者でも気軽に始めることができる。レッスンは1年で4タームに分かれているため、ワーキング・ホリデー・ビザなどオーストラリアに短期滞在中の人でも参加出来るのがうれしい。

その他、コンテンポラリー、ジャズ、タップ、ミュージカル、男子のクラスなども充実している。

まずは気軽に見学を

クリスマス前には全生徒(大人クラスと乳児クラスを除く)が参加するイベントが年に1度開かれ、日頃の練習の成果を発表する。コスチュームにはすべてリーズナブルな貸衣装が用意され、親が縫ったり高額な衣装を購入する必要はない。

入学は、1年中いつでも受け付けている。レッスン料金は年に4回のタームごとに支払い、1タームにつき30分クラス180ドル、45分クラス230ドル、60分クラス240ドル、75分クラス250ドル。姉妹などが一緒に通う場合や、週に数クラス通う場合は割引きもある。レオタードは、指定のものを併設のショップで購入する。

「将来のことをも考えて、自分に合った良いバレエ教室を見つけるのはとても大切なことです」とセイヤーズ先生。営業時間内なら、レッスンや他の生徒たちの様子を見学することも出来るので、まずは気軽に見学に訪れてみよう。


セイヤーズ・ダンス・センター Sayers Dance Centre
■住所:1st Floor Kenmore Village Shopping Centre, 9 Brookfield Road, Kenmore
■Tel: (07)3378-4222
■Web: www.sayersballet.com.au
■Email: dance@sayersballet.com.au
■営業時間:月~金2:30PM~9PM、土8:30AM~6PM、日休


新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る