【特集】新たな可能性を目指してオーストラリアで「学ぶ」2017 ④

新たな可能性を目指してオーストラリアで「学ぶ」2017

利用者に直撃
ワーホリ・留学生サポート・センター「ジャパセン」でオーストラリア留学

日本(東京・大阪)だけでなく、シドニーにもオフィスを持つBBIジャパン・センター・オーストラリア(以下、ジャパセン)。同センターでは、日本で相談を済ませシドニーで現地サポートを受ける留学生も多く、今回はジャパセンを通じて語学学校を決定し留学生活を始めた杉原真由美さんに、オーストラリアで留学することのメリットから思い描く留学後の自身の展望まで話を伺った。


杉原真由美(すぎはらまゆみ)
プロフィル◎大学卒業後に日本で社会人生活を送るが、将来を見据え日本語教師になることを決意、ジャパン・センター・オーストラリア併設のBBIカレッジ日本語教師養成講座で日本語教師資格を取得。その後、海外での就職を目標に語学留学のために再来豪。現在は語学学校で勉強中。

――オーストラリアに来たきっかけは何でしたか。

大学卒業後、日本でしばらく仕事をしていたのですが、当時は特に何か資格を持っていたわけでもなく、ずっと同じような生活をしてくのかと悩んでいたことがありました。その時、以前から日本語教師に興味があったことを思い出し、日本語教師資格を取得できるコースをネット検索すると、ジャパセンのウェブサイトを通じBBIカレッジの日本語教師養成講座が目に留まりました。

講座の内容を調べてみて海外という環境での勉強に興味が湧いたので、ジャパセンの東京オフィスでカウンセリングを受け、講座受講の準備を整え来豪しました。そして、シドニーで観光ビザを利用しながら、約3カ月間の日本語教師養成講座を受講し資格を取得しました。

――その留学でオーストラリアの生活面での印象はどのように感じましたか。

シドニーCBDエリアは東京に似た都会ですが、ホームステイをしていた郊外は落ち着いた雰囲気で、その地域に住んでいた人たちは初対面の私にも優しく、とても良い印象を受けました。アジア人に対しても抵抗がないように見受けられ、オーストラリアの社会は多文化に対して寛容で親日国なのだと感じました。

また、治安や気候の良さだけではなく、時差も日本とわずか1時間しかないので、友達や家族とSNSなどですぐに連絡が取れるところにもとても安心感がありましたね。

――今回は2回目の留学になりますが、再来豪の目的はどのようなものですか。

日本語講師養成講座を受講する中で、将来の選択肢として日本ではなく海外で日本語教師の仕事をしたいと意識するようになりました。ただ、海外で就職を果たす上での英語力に自信がなかったので、まずは語学学校で勉強し英語力を向上させようと2回目の来豪を決めました。

――ビザや語学学校の準備はどのようにされましたか。

語学学校については、日本語教師養成講座を受講している間にジャパセンのオフィスで相談し、その時点で幾つか候補の学校を決め、見学の予約まで済ませていました。再来豪してからは、候補の学校にアテンドしてくれる「ジャパセン・パック」というサービスを利用し、体験授業を受けるなどして入学する学校を選びました。

ビザの方は、できるだけ長くビザの有効期間を留学の時間に当てたかったので、まず観光ビザで入国し学校を決め、その後に学生ビザに切り替えるという方法を取りました。

そして、オーストラリアの学生ビザは、週20時間までの就労が可能というメリットがあるので、この点も学生ビザに切り替えようと考えた理由になりました。


――留学を今後の人生にどのようにつなげていきたいですか。

学生ビザである程度の長い期間滞在が可能なため、まずはじっくりと腰を据えて勉強し、英語力を海外での就職につなげられるレベルにまで到達させたいと考えています。そして、資格を利用しながらプライベート・スクールや日本語学校で日本語を教え、その経験も同時に積んでいくつもりでいます。

ジャパセンでは、世界中で日本語教師になるための就職サポートもあると聞いているので、英語力を高めながら海外での就職のチャンスも掴めるよう、今回の留学を有意義なものにしていきたいと思います。

ジャパセンからひと言

個人の留学を将来にどう生かすかは、目的によりさまざまだと思います。今回の真由美さんのように、日本語教師を軸に更なる飛躍を目指し語学留学を選択する人もいます。また、WH終了後などにビジネス学校などで学習を続ける方も多くいます。ジャパセンでは、語学留学のみならず、専門学校、資格取得、インターンシップ、TOEIC講座そして就職まで、1人1人の目的に沿ったプランを提案し、最適なサポートを提供します。

■BBI ジャパン・センター・オーストラリア
住所:Suite 3.03, 39 Liverpool St., Sydney
Tel: (02)9267-4002
Fax: (02)9264-8927
Web: www.japancentre-au.com
Email: info@japancentre-au.com
営業時間:月~金9:30AM~5:30PM、土・日・祝休み


こちらもクリック▶▶▶ ①学生ビザ取得
②シドニーで人気の 留学・資格取得コース・ランキング ③留学活用法 ④「ジャパセン」利用者の直撃
⑤IELTS完全攻略 ⑥オーストラリアン・ラーニング・グループ ⑦King’s Own Institute(KOI)

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る