【QLD】オーストラリア留学特集 親子留学のリアル・ライフ お薦め英語学習法⑥

PR

注目の資格「J-SHINE」「TECSOL」を短期間で取得できる

キャリア・アップ

日本帰国後にも生かせる資格として、高い人気を持つ「J-SHINE」「TECSOL」。グローバルな人材を育成するため、日本の英語教育が大きく変わろうとしている昨今、そうした資格の注目度も高まっている。ブリスベン中心部に位置する「Career Up」(キャリア・アップ)では、充実した授業で楽しく資格を取得できる。

2020年、日本の英語教育が大きく変わる

ネイティブの講師から学ぶフォニックス発音
ネイティブの講師から学ぶフォニックス発音

近年大きな話題となっている日本の英語教育改革。日本の小学校の英語教育は今年度から移行期間に入り、多くの学校が2020年学習指導要領改訂に向けて動き出している。

中学、高校でも文法や語彙(ごい)の知識を身に着ける授業から、英語を用いて何ができるのかというところを重視し、英語で発表や討論、交渉など言語活動の高度化を目指している。大学入試では20年度以降、現在の大学入試センター試験から「大学共通テスト」となり、「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能評価を導入する予定で、「TOEFL」「ケンブリッジ英語検定」などの民間資格の活用も検討されている。

グローバル化が進み、英語教育に力を入れる時代だからこそ、役立つ資格が「J-SHINE」と「TECSOL」だ。J-SHINEとは小学校英語指導者認定協議会の略称で、同協議会による認定資格が「小学校英語指導者資格」となる。TECSOLは「Teaching English to Child Speakers of Other Languages」の略で、児童英語教師資格のこと。どちらの資格も児童に英語を教えるためのもので、今後ますます需要が高まる資格だろう。

初心者でも安心! ベテラン講師が徹底指導

修了証を持った受講生と講師たち。和気あいあいと楽しく学べる
修了証を持った受講生と講師たち。和気あいあいと楽しく学べる
即戦力が付く、教育現場での実習体験
即戦力が付く、教育現場での実習体験

キャリア・アップは、ブリスベンで唯一のJ-SHINE資格が取得できる児童英語専門学校。専門性が高いため多くの学校や教育機関、関係者からも支持を受け、児童英語教師や小学校英語指導者の専門学校として多くの卒業生を輩出している。

人気のポイントは講師陣のレベルの高さだ。日本での指導経験も長く、カリスマ絵本読み聞かせ講師のオーストラリア人英語ネイティブ講師と、日本とオーストラリアの教育機関での指導経験が豊富で、両国でスクール開業もしている日本人講師らが専門分野を分け合って指導している。

同校は20年の英語教育改革の内容にカリキュラムを既に変更済みなど、常に最新カリキュラムで学ばせることを目指し、オーストラリアの教育事情にも精通している。少人数制のクラスで、プレゼンテーションや模擬授業を行い、2週間のボランティア実習も実施している。オーストラリアの幼稚園などの教育機関で行われ、日本との教育の違いを知ることができる貴重な体験だ。

また、同校では短期間で「J-SHINE」「TECSOL」の資格の両方を取得できる。小学校英語指導者コースは、正資格6週間(コース4週間+実習2週間)、準資格4週間(コース4週間)で取得可能だ。

卒業後も万全のサポート

同校は、卒業後も万全の就職サポートを行っている。03年の設立以来、800人以上の生徒が卒業し、「キャリア・アップで学んで良かった!」と生徒の満足度も高いそうだ。卒業生は取得した資格を活用し、さまざまな挑戦をしている。就職先は小学校や民間英会話スクール、インターナショナル・スクール、幼稚園、スクール開業など、日本だけでなく、海外でも多岐にわたる活躍をしているそうだ。卒業後も講師たちと交流を続ける生徒も多く、アットホームな温かい校風が感じられる。

帰国後の可能性を広げられる、信頼ある資格を同校で楽しく学んで取得してみよう。

卒業生の今

瀧上春佳( たきじょうはるか)さん
現在、区立小学校で英語専科指導員として活躍中

キャリア・アップで得た知識がとても役に立ち、何度も助けられました。
「2018年4月から高学年を中心に新しい指導書『We Can!』を使用して、絵本の読み聞かせの授業も担当しています。小学校で英語指導のご縁を頂いたのも間違いなくキャリア・アップで学んだお陰です。子どもたちに喜んでもらえるような授業ができるよう、引き続き頑張ります!」

キャリア・アップ(Career Up)
■住所:Suite 5B, Level 5, 243 Edward St., Brisbane
■Tel: (07)3118-5700
■Web: www.careerup.com.au
■Email: info@careerup.com.au


新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る