【QLD】オーストラリア留学特集 親子留学のリアル・ライフ お薦め英語学習法⑩

PR

人気のJ-SHINE資格を取得できる、ゴールドコーストで唯一の認定校

グリーン&ゴールド・カレッジ

2020年から日本の小学校で英語が5~6年生の教科、3~4年生には外国語活動となることを受けて、英語教育が話題になっているが、同時に指導できる人材の確保にも注目が集まっている。最近では小学校や塾などさまざまな教育機関でも2003年に設立されたJ-SHINE(小学校英語指導者認定協議会)認定の資格を持つ人材が重宝されるなど、同資格取得の重要性は高まりを見せている。このJ-SHINEの資格を取得できるのがサウスポートにあるグリーン&ゴールド·カレッジ(以下、GGC)。同校はゴールドコーストで唯一のJ-SHINE認定校だ。GGCの特徴、魅力を紹介する。

GGCの特徴

さまざまな教材を使い、英語を楽しみながら学ぶ
さまざまな教材を使い、英語を楽しみながら学ぶ

英語学校として設立されたGGCは、2010年にJ-SHINE認定校になり、現在までに約400人以上のJ-SHINE正資格取得者を輩出している。ワーキング・ホリデーで来豪し、将来英語力を生かした仕事に就きたいと考えている人が、帰国後の日本での就職活動を有利に進めるためにJ-SHINEの資格を取ろうと学びに来るケースが多い。

日本国内でもJ-SHINEの資格取得は可能だが、日本の小学校教諭が休暇を利用し、わざわざ正資格を取得しに来校するなど、同校は評価が高く、口コミで評判が広がっている。

「オーストラリアで英語教授法を学ぼうとすると、授業ではもちろん質疑応答も英語で行われます。これで100%理解できれば良いのですが、微妙な英語の言い回しの違いを、当校では日本語でも学べるようにしています」と同校のスタッフは話す。そのためオーストラリア人の先生でも日本語での質疑応答ができる。

更に、スタッフ全員が教員免許を持ち、学校での実務経験も持っている。これは、英語を教える上で知識だけでなく、子どもと接するためのさまざまなスキルも大切と考えるからだ。

実践的な実習を行う

通常GGCでJ-SHINE正資格を取得するには4週間の授業と2週間の実習が必要となる。同校では実習も重要と考え、地元の幼稚園や保育園、チャイルド・ケア・センターと協力し、英語教育の現場実習を行っている。複数の組織と協力して行う実習について「いろいろな個性を持つ子どもたちに英語の楽しさを教える現場での経験はとても役に立ちます」と日本人スタッフの1人であるJun先生は語る。

英語教育では、読む・書く・聞くはもちろん、話すことも重要だが、多くの日本人にとって英語の発音はなかなか難しい。その点について、Jun先生は「当たり前のことですが、こちらでは幼い子どもに英語を使って英語を教えています。日本で100%ネイティブの発音で英語を教えるという授業はなかなかありません」と指摘する。そこで同校ではフォニックス(発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法)を導入し、正しい発音ができるようにしている。「例えばABCの歌をフォニックスで歌う場合、『エー、ビー、シー、ディー』ではなく『ア、ブ、ク、ドゥ』と発音します。実際の会話ではエー、ビー、シーといった大文字での組み合わせの発音はほとんど登場せず、子音の発音が多くを占めます。フォニックスは、当校でも授業で分かりやすく解説されています」とフォニックスを専門に教えているJun先生は話す。発音の授業は面白く分かりやすいと好評で、自身の英会話力のために発音を学び直したいという人が多いという。

アットホームな雰囲気の中で学ぶ

その他の特徴としては、アットホームな雰囲気が挙げられる。授業だけでなく、空港への送迎、ホームステイの手配など、生活面でのサポートもしっかり行ってくれる。

「ゴールドコーストに30年近く暮らしているので、衣食住はもちろん観光や仕事などについての相談にも応じています。また卒業生が気軽に遊びに来るので、さまざまな話題が出て、最新の情報も集まります。私たちはゴールドコーストで一番の事情通を自負しています」と同校のフクコ先生は笑いながら話してくれた。卒業後数年経っても、来豪した時に遊びに来たり、紹介された人が学びに来たりとGGCの輪は、今も確実に広がり続けている。

確かな実績とノウハウだけでなく、万全のサポート体制も持つGGC。今年中に同校へ直接受講を申し込むと、「日豪プレスを見て来ました」という人にはプレゼントが用意されているそうだ。

英語が好き、子どもが好き、という思いを仕事に生かしたい人は、気軽に問い合わせてみよう。

Green & Gold Day & Night College
■住所:Suite G9 12-14 Marine Parade, Southport
■Tel: (07)5591-6880
■Web: www.greenandgoldcollege.com
■Email: admin@greenandgoldcollege.qld.edu.au


新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る