シドニー日本人学校ほか、生徒の作文

オーストラリア在住の生徒の作文

Student’s Diary
オーストラリア在住の生徒の作文より

シドニー日本人学校
「わたしが好きな楽器」 Y4-1 コンラン怜代

 わたしは、フルートという楽器が好きです。日本にいたときの学校では、ブラスバンドがありました。ブラスバンドにはいろいろな楽器があります。例えば、トランペットやクラリネット、トロンボーンなどです。その中から、わたしはフルートを選びました。お姉さんたちが演奏すると、とてもきれいな音なので、わたしはうっとりしてしまいました。しかし、わたしがやってみると最初は音すら出ませんでした。フルートには、頭部管、中部管、足部管があります。初めは覚えられなかったけれど、今はもう覚えています。みんなで演奏したときには緊張してしまい、うまく吹くことができませんでした。
 オーストラリアに来たら、また「フルートをやりたいな」と強く思いました。そして、オーストラリアに来てから何週間かたったとき、もうすぐわたしの誕生日だったので、お父さんにお願いしてフルートを買ってもらいました。とてもうれしかったです。これからたくさん練習し、きれいに演奏できるようになりたいです。


メルボルン日本人学校
「心にのこったミュージックタイム」 G2 やす田みあ

わたしは、ミュージックタイムで2つのことが心にのこりました。
 1つ目は「ドレミのうた」です。わたしは、「ドレミのうた」の『ミ』のグループでした。さいしょは、ことみちゃんとだいきくんが、前に出て、きょくのしょうかいをしました。そして、プレップさんとG1、G2はおどったり、うたったりしました。
 2つ目は「こいぬのマーチ」をえんそうしたことです。プレップさんは、けんばんハーモニカをひいたり、おどったりました。G1、G2はがっきをえんそうしたり、けんばんハーモニカをひきました。わたしは、だいきくんと、てっきんをしました。とてもたのしかったです。
 今年のミュージックタイムは上手にはっぴょうできたので、とてもよかったです。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る