ノースショア日本語学校ほか、生徒の作文

オーストラリア在住の生徒の作文

Student’s Diary
オーストラリア在住の生徒の作文より

 

ノースショア日本語学校
小学1年 斉藤和拓

 きょう、オーストラリアはくぶつかんにいきました。きょうりゅうのほねがいっぱいありました。おもしろかったです。

 

小学2年 尾崎怜

 きょうは、サーキュラーキーに行って、コーヒークルーズにのりました。たのしかったです。てんきがよかったから、きもちがよかったです。オペラハウスもよくみえました。きれいでした。

 

小学3年 池田彪悟

 ある日、としょかんにライオンがやってきました。としょかんのルールをまもって、おてつだいができるなら、また来てもいいことになったので、ライオンがおい出されなくて、よかったと思いました。としょかんに来る人みんながライオンのことがすきでした。マクビーさんをのぞいてだけど。メリウエザーさんがけがをした時、ライオンは、ルールをやぶってしましました。メリウエザーさんをたすけるためだから、ぼくは、おこられることはないと思ったけど、やくそくをまもって、ライオンはとしょかんに来なくなってしましました。新しいルールができて、ライオンはまたとしょかんにもどれたので、よかったです。ライオンがおてつだいをしてるって、びっくりだけど、あったらいいな、そんなとしょかん。


キャンベラ補習授業校
「原発再稼働について」中学2年 佐藤安弥香

原発再稼働について、私は反対です。
 理由は、放射能汚染が私達の未来に影響するからです。今から約30年前のチェルノブイリ原発事故でもあったように、放射能汚染で苦しんでいる被害者は、今でも沢山います。例えば、種々の機能失調、貧血などの症状を持った子供達の割合が増加しました。
 また、チェルノブイリ周辺の住民約16万人が放射能汚染を避けて移住し、自分の家にまだ帰れない人々が多数いるからです。
 原発を停止していても維持経費がかかる、再稼働して電力を売った方が良いという点で再稼働についての賛成意見もあるかもしれませんが、同じことを繰り返さないためにも、再稼働しないで太陽光、風力、火力、水力発電などの代替エネルギーを利用すれば良いと思います。

 

「原発再稼働について」中学2年 山口 真亜矢

私は原発の再稼働は反対です。原発は大量の電気を作ることができますが、原発にはたくさんの問題点があります。根拠は次の二つです。
 第一に、原発の爆発による放射線が原因で空気や物を汚染します。爆発した福島第一原発の放射線は都心まで流れており、福島周辺の野菜、家畜などは食べられずに処分されました。近くに住んでいた人々は仮設住宅に避難しなければなりません。爆発しなければいいという問題ではありません。地震大国と呼ばれる日本には運転中の原発が五十五基あり、着工準備中、建設中のも合わせると六十八基あります。そしてその六十八基の原発全部が海岸側にあります。もし大きな地震が起こったら、もし津波がきたら、そう考えると、なぜ政府はこんな危険があると予想できるのに原発を作ったのか不思議に思います。
 第二に、原発で電気を作る時に生み出される「核のゴミ」についてです。核のゴミは二十秒で人を殺せるほど強い放射線が入っています。政府は地層処分という核のゴミをガラスで固めて土に埋める方法で処分すると発表しましたが、その強い放射線レベルが十分に下がるまで十万年はかかると言われています。私たちは未来の人達にまで深刻な問題を背負わせようとしているのです。
 これに対し、今政府には予算がないし日本では電気も足りないから再稼働させるべきだという意見があるかもしれません。でも、原発の再稼働によって核のゴミはどんどん増え続けます。海に保管していた核のゴミは漏れ、世界中の海を汚染しています。福島の人達がいつ自分の故郷に帰れるかも見当がつきません。そんな大きな問題点を抱えて生きるのは国民と未来の人々です。この現実、事実を知っても政府、未来の人々に頼るべきだとあなたは思いますか?

 

「原発再稼働について」中学2年 ノーブル 大心

僕が原発再稼働に反対している理由は二つあります。一つ目は、原発の危険性です。日本は火山帯にあるので地震や津波は珍しくなく、原発を再稼働すれば福島の原発事故の繰り返しになりかねません。原発は危ないと日本人は知っているはずなので原発の再稼働は防いだ方がいいです。二つ目は、原発の再稼働には高額な費用が必要だからです。核燃料の廃棄処分までを考えると原発を安全に運営するのは高額なので、替わりに再生可能エネルギーを使った方が良いと思います。

 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る