小倉朋子さん

あの人の本棚

 

あの人の本棚

本紙連載の筆者をはじめ、在豪の気になるあの有名人が愛読書を公開。各本の読みどころをじっくり紹介してくれるというこのコーナー。本棚をのぞけば、その人の意外なパーソナリティーが見えてくる。

 

今回のゲスト

小倉朋子さん

本棚が小さいので、並んでいる本はどれもお気に入りだという小倉さん。月に1〜2冊、半身浴をしながらゆっくりと読書を楽しむ。人から勧められた本を読むことが多く、ジャンルや筆者も幅広い。旅行ガイド、漫画、歴史もの、ビジネス書、小説とたくさんの種類が並ぶ本棚は、少し雑多で子どものおもちゃ箱のような感じだそう。

あの人の本棚

テンペスト

池永永一(著) / 角川グループパブリッシング(2008/8/28) / ISBN-10:4048738682

ポイント: 琉球王朝の末期に起こるさまざまな動乱を描いたストーリー。
こんな人にお薦め: 歴史モノが好きな人、そしてもちろん沖縄を愛する人に!

ここがお薦め!

英語で“嵐”を意味するテンペスト。琉球王朝末期の動乱を描いたストーリーです。王宮で奮闘するある女性の、琉球人としての生き様を描いています。豊かな琉球は薩摩と清国、双方から狙われていた独立国。沖縄が独特の文化を今日まで残し、魅力的な場所である理由が伝わってくるような物語です。展開も早いのであっという間に読めました。


あの人の本棚

竜馬がゆく

司馬遼太郎(著)/ 文藝春秋 新装版 (1998/9/10) / ISBN-10:4167105675

ポイント:

こんな人にお薦め: 幕末を生きた坂本竜馬の物語

ここがお薦め!強い男・日本男児を好きな人はきっと気に入るはず。

「坂本竜馬が好き」という人が周囲に多かったので、手に取りました。単なる歴史物語というよりは、竜馬の考え方、政治的な動きなど、現代にも当てはまるシーンが多くありました。歴史の授業はこの本から始めたら面白かったのでは ? そう感じた1冊です。登場する幕末の志士たちは皆、男性の魅力を感じさせる人ばかりで、本当にかっこいい !


あの人の本棚

ホ・オポノポノ

イハレアカラ・ヒューレン(著)/ 徳間書店(2008/9/30) / ISBN-10:4198626049

ポイント:

こんな人にお薦め: ハワイの少数民族に伝わる問題解決法に関する本

ここがお薦め!少し落ち込んだ時など

ハワイの民族の教え。どんな現実も、100%自分の潜在意識の顕れ。嫌な記憶をそのままにせず「Thank you./I’m sorry./Please forgive me./I love you」の4つの言葉を唱えることで記憶を浄化する。あまり自己啓発系の本は読まないのですが、考え方を少し取り入れてみても良いかな、と感じた本です。


あの人の本棚

ワークライフアンバランスの仕事術

田島弓子(著)/ ディスカヴァー・トゥエンティワン (2008/11/19) / ISBN-10:488759674X

ポイント: マイクロソフト日本法人の女性営業部長として活躍された著者が語る仕事の楽しみ方

こんな人にお薦め: これから働き始める留学生に!

ここがお薦め!

超体育会系なノリの本ですが、仕事を楽しむ方法・考え方が詰まっています。若いうちはキツイ仕事も成長の糧 ! 伸びる時期に、自分を鍛えることも大事なのです。ストレスや困難に直面した時にこの考え方を知っていると、前向きに捉えて仕事を楽しめそう。遊びも仕事も「本気」でやるから楽しい ! そう思える将来のあなたのために読んでみては?


あの人の本棚

スラムダンク

井上雄彦(作)/ 集英社 (2001/3/19)  / ISBN-10:4088591909

ポイント: 北高校バスケット部に起こるドラマと、全国制覇を目指す感動ストーリー

こんな人にお薦め: バスケを知らない人もぜひ!

ここがお薦め!

連載していた時代、私自身も中学でバスケ部に所属していました。もう何度読み返したか分かりません。何かに熱くなれるって良いな ! と思いますし、感動シーンも多々。元気をもらいたい時に読んでますね。バスケ部顧問である安西先生の「あきらめたらそこで試合終了だよ」という言葉はとても有名で、会社でも耳にすることが多いですね。


PROFILE おぐらともこ

◎株式会社リクルートエージェント・新卒エージェント・サービス部・留学生のためのエージェント就活アドバイザー。当紙で「エージェントは知っている留学後の就職」を連載中。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る