馬場佐英美さん

あの人の本棚

 

あの人の本棚

 
本紙連載の筆者をはじめ、在豪の気にな るあの有名人が愛読書を公開。各本の読み どころをじっくり紹介してくれるというこ のコーナー。本棚をのぞけば、その人の意 外なパーソナリティーが見えてくる。
 
今回のゲスト

馬場佐英美さん

 
 インスピレーションを得たい時、リラックスしたい時に本を読むことが多い という馬場さん。科学、哲学、現代小説、ミステリー、スピリチュアル、自然 写真集などなど、ご自身で“かなり支離滅裂”と表現するほど、本へ対する関心・ 嗜好は移り変わりが激しい。そんな馬場さんにとって本とは、マルチカラーの 世界を映し出す万華鏡のようなものだとか。

 

あの人の本棚

 
99.9%は仮説 思い込みで判断し ないための考え方
竹内薫(著)
出版社:光文社新書(2006/2/16)
ISBN-4334033415
 
ポイント:科学の世界も諸行無常 !?
こんな人にお薦め:思い込みや常識に縛 られて苦しんでいる人。そんな思考から
ふと開放されるかも
 
ここがお薦め!
  科学という体系の中では、常識とされていることが突然ひっくり返ることもあります。科学の基本を、飛行機が飛ぶ原理や、ブラック・ホールに関する研究 で有名なスティーブン・ホーキングの 考え方など、さまざまな例を取り上げ て分かりやすく紐解きます。頭が凝り 固まっている時に、思考のリセットの きっかけに。思わぬどんでん返しにびっくりしますよ !

 


 

あの人の本棚

 
日本辺境論
内田樹(著)
出版社:新潮新書(2009/11)
ISBN-9784106103360
 
ポイント:日本人としての自分をより 深く知る確認作業
こんな人にお薦め:日本人て何 ? と自 問自答している人に
 
ここがお薦め!
  海外に住むようになって、日本や日本人についてふと考えることがあります。本書の中の“日本論”は古代、日本が自らを 辺境として位置づけ、辺境性が日本人 特有の思考や行動を形成したという経 緯、さらにそれが私たちの世界感にど のようなバイアスを掛けているのかを 教えてくれます。日本について感覚的 に理解していることの源泉を知って、妙に納得できました。

 


 

あの人の本棚

 
猫鳴り
沼田まほかる(著)
出版社:双葉文庫(2010/9/16)
ISBN-9784575513783
 
ポイント:自然の摂理の中で、生を受 けて消滅することに思いをはせる
こんな人にお薦め:猫好きの人。死生 観を模索している人
 
ここがお薦め!
  仔猫がミーミーと必死に鳴いているシーンから、物語は始まります。やがて「モン」と名付けられたちょっと摩訶不思議 なこの猫が、心に傷や闇を抱えた人間 たちの傍で暮らす様子を淡々と描いて います。私は最初から最後まで息を詰 めて読みました。読み終わった後はし ばらく、現実の時の流れと、物語りの 中にある悠久の時の流れとを行き来している感覚にとらわれました。

 


 

あの人の本棚

 
イン・ザ・プール
奥田英朗(著)
出版社:文春文庫(2006/3/10)
ISBN-9784167711016
 
ポイント:同業者の端くれとして、頭 が下がるほど人間味あふれる治療マ ニュアル !?
こんな人にお薦め:うつうつとしてい る人。笑ってスカッとしたい時にも
 
ここがお薦め!
  「いらっしゃーい」と甲高い声で患者を迎える伊良部総合病院の精神科医、伊良部一郎。そこにはプール依存症からケー タイ中毒症までさまざまな悩みを抱え た患者たちが集まってきます。けれど も、彼ら以上に常軌を逸した言動を展 開するドクター伊良部。ケタケタ笑っ ているうちに、なぜかジンときます。 シリーズ第2・3弾も一気に読んでしまいました。

 


 

あの人の本棚

 
ウォーキング・メディテーション
グエン・アン・フオン&ティク・ナット・ハン(著)
出版社:サウンズ・トゥルー(2006/10/30)
ISBN-9781591794738
 
ポイント:無理なく続けられる瞑想の 基本
こんな人にお薦め:瞑想に関心がある 人。リラックスする方法を探している人
 
ここがお薦め!
  呼吸に合わせてゆっくり歩きながら瞑想する方法を、シンプルかつエレガントに示してくれる1冊です。ベトナム出身 の禅僧ティク・ナット・ハンの弟子で あるグエン・アン・フンがまとめてい て、DVDとCDも付いています。実際 にやってみて、手を引かれているかの ように優しく導かれていると感じまし た。瞑想の初心者から熟練者まで、何かしらの発見があると思います。

 


 
PROFILE
シドニー市内で活躍する心理カウンセラー。本紙で連載「セレブに見る心の病 ケース・ファイル」(P38)を執筆中。毎 月、有名人の抱える問題を例に心の病を分かりやすく解説してくれる。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る