唖然とした瞬間

読者と編集部をつなぐ交流ページ
 
「B.Y.O」 Bring Yourもしろ投稿

 

 読者の皆様との交流コーナー「B.Y.O」。「今月のテーマ」に投稿が採用された方にはポイントを進呈。年間ポイント獲得上位3人にはシドニーの紀伊國屋書店で使える図書カードをプレゼント。1位はなんと200ドル分! 奮ってご参加ください!
 

今月のテーマ 「唖然とした瞬間」

 

 4月に入り、オーストラリアは秋真っ盛り。日本では新生活を始める人も多いのではないでしょうか。入学や新学年、就職や転職など新たなステージへの第1歩を踏み出すとともに、今までにない出来事に遭遇してびっくりすることもありますよね。今回は、そんな「唖然とした瞬間」をお題にしました。トップ・バッターは、早々に投稿をいただいた「白い恋カンガルー」さんです。

●香典袋
パーティー好きオージーの友人A。センスが良いと評判の彼女は、今回も招待状作りから始まり、パーティーの準備で忙しそうだ。彼女は最近日本へ旅行し、美味しい食事や種類豊富な買い物に歓喜し、たくさんのお土産を買ってきた。よほど日本が気に入ったのだろう。今回彼女が開くパーティー・テーマは「JAPAN」。きっとおしゃれな彼女だから、素敵なパーティーになるに違いない。パーティー招待状がオージー友人達に配られ、彼女の招待状は「日本っぽくて素敵!」と絶賛されているという噂を耳にした。シンプルなデザインなりにも高級感があって、上質で綺麗なリボンで結ばれているらしい。さすがA。いや、さすが日本よね。そうよ! 日本には良い物がたくさんあるの。私も嬉しいし、楽しみ。そうこうしているうちに、私にも招待状が届いた。一瞬、何が起こったのか分からなかったわ。だって…それは、「香典袋」…。知らぬが仏。

(白い恋カンガルー=28歳・会社員)

日本人としては、悪意? 恐怖すら感じてしまいそうですが…別の目線から見るとかっこいいものにも見えちゃうんですね。ホント知らぬが仏。おもしろ投稿なので2ポイント差し上げます。


●バス
30分ほどバスを待って、やっと来たかと思えば満員で通り過ぎていった瞬間。

(ぶーちゃん=25歳女性・WH)

これはまさしく、シドニーあるあるですね。動じない周囲の穏やかさにも唖然です…。


●ビザ
ビザに関するレギュレーションがころころ変わること。せっかく永住権取得を目指していた職業がリストから外れ…、ドラスティックに変え過ぎ。

(クッカバラは笑わない=35歳男性・会社員)

ビザの問題は外国人として悩んでいる人が多いですね。もうちょっと安定してくれると嬉しいですね。


●お寿司
シドニーの回転寿司を食べに行った時、刺し身をそのまま食べる人、テリヤキソース付ける人、チリソースを付ける人、マヨネーズを付ける人とさまざま。お寿司にはお醤油とわさびという固定概念を覆されました。

(くまたさん=30歳女性・学生)

くまたさん初投稿ありがとうございます。いろいろな人種が集まるシドニーならではの光景かもしれませんね。今度試してみます。


●ミューズリー
車内でミューズリーを牛乳入りで食べていたのを見た時と、女性がばくばく社内でミューズリーを食べていた時。唖然とするとともに、のどかだな〜とほっこりしました。

(しーあいおーさん=41歳女性・会社員)

しーあいおーさん初投稿ありがとうございます。確かに日本に比べて、歩きながら食べてる人を多く見ますね。


■獲得ポイント上位ランキング(2013年8月〜14年3月)

順位  お名前 ポイント
1  僕ドラえもん 8
1  ブーちゃん 8
3  白い恋カンガルー 7
4  KOMATSU 6
5  ピクミン 4
6  Naotoクライシス 3
6  クッカバラは笑わない 3
8  みゆき 1
8  まゆみ 1
8  Rough River 1
8  虹色の空 1
8  あいてーえんじにあー 1
8  くまた 1
8  しーあいおー 1

※投稿1本採用ごとに1ポイント、もしくは編集部が「ナイス!」と判断した場合は2ポイントを付与。ひと月の掲載本数に上限なし。

 

年間ポイント獲得数上位3人にはシドニーの紀伊國屋書店で使える図書カード合計350ドル分をプレゼント(上位3人にそれぞれ$200、$100、$50)。奮ってご参加ください!! ※集計期間は2013年8月号〜14年7月号


フリートーク
もうすぐ冬時間に変わりますね。冬といっても温かいですが冬対策が知りたいです。

 

(編)ご要望ありがとうございました! 冬は今以上に乾燥しますし、風邪やお肌の対策などより力を入れないといけないですね。オーストラリア生活でのあると便利な対策法などを編集部で企画検討します。

 

投稿募集!!
■次回のお題
「オーストラリアで買ってよかったもの」
■フリートーク
 NICHIGO PRESSへの感想、ご要望、オーストラリアでの体験などご自由に投稿ください。
▼投稿方法
 下記アドレスにタイトル「読者コーナー」と記載の上、投稿ください。「お名前(ペンネーム可)」「年齢」「職業」をお書き添えください。

nichigopress@gmail.com
※掲載の際は、表記や表現など一定のルールに沿って最低限の編集をさせていただく場合がございます。また、紙面スペースの都合上、一部のみの掲載となることもございます。あらかじめご了承ください。
※当記事は、日豪プレス紙面掲載記事の転載です。

 

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る