Editor’s Pick(エディターズ・ピック)「Chalmers Dale & Co.のPropolis Toothpaste」

優れた日用品からため息の出るようなとっておきの贅沢品まで、スタッフの気になるアイテムを独自の目線でピック・アップしてお届け。日本とオーストラリアを中心に、時にはその他、世界各国のブランドから、ざっくばらんに紹介する。本当に良い物を愛用して、日々の暮らしを今よりもっと、心豊かに。大人の毎日を完成させよう。(文・写真=石井ゆり子)

今月の気になる一品

「Propolis Toothpaste」フッ素入り/なし各(110g×3本)$35 Photo: ©Naoto Ijichi
「Propolis Toothpaste」フッ素入り/なし各(110g×3本)$35
Photo: ©Naoto Ijichi

どんなに肌が美しく、スタイルが良く奇麗に着飾っていても、歯が汚ければそこだけが目に付いてしまう……。歯は人の印象を左右する大切な身だしなみの1つとも言えるだろう。

最近では、歯並びを矯正したり審美治療などを行うため歯科に通う人も少なくない。ホワイトニングなど、専門医の施術を受けるとメリットも大きいが、その分コストが掛かるのも現状だ。しかし、心掛け次第で健康的で美しい歯を保つためにできることがある。それは毎日の歯磨きだ。従来の歯ブラシを始め、電動歯ブラシ、歯間ブラシやウォーター・フロスなど歯をケアするためのさまざまなアイテムが販売されているが、中でも歯磨き粉は虫歯や歯周病予防からホワイトニング、口内の傷を修復する物まで品ぞろえが豊富だ。そこで今回紹介するのが「Chalmers Dale & Co」の「Propolis Toothpaste」。「Chalmers Dale & Co」はシドニーに拠点を置く、美容・健康アイテムを取り扱うオーストラリアのサプライヤーだ。オーストラリア国内外に、石鹸からエッセンシャル・オイル、シャンプー、コンディショナーなど幅広い美容アイテムやサプリメントなど、厳選された商品をプロデュースしている。特にプロポリスを配合した製品に定評がある。

同社のプロポリスは、最新のHPLC(高速液体クロマトグラフィー)技術を駆使し、安定した品質と効果を保ち、ドイツで特許を持つ低温発生抽出法によって抽出。そしてオーストラリアの厳しい規格の下で製造されるため、重金属などの不純物は一切含まない。100パーセント・オーストラリア産の天然プロポリス素材を使用している。季節的な生体変化に伴い、色や味に多少の違いは見られるが、成分その物の濃度や品質、有効性には全く影響がないという。また、全エキスに標準規格を適用し、いつでも同じ品質と効果が得られることが保証されており、オーストラリア政府TGA(医療製品管理局)認可の高水準な設備の下で製造されている。

プロポリスの歯磨き粉は、天然の抗菌、殺菌の薬用効果が高いことで知られている。耐性菌を作らせない特性があるため、抗菌作用、収れん作用、防臭作用に優れ、特に金属治療で詰めたり、かぶせたりした歯の口臭を防ぎ、はぐきの痛みや腫れを引き締める効果もある。フッ素入り・なしの2種類ある同社のプロポリスの歯磨き粉は、味も匂いもほのかで、さっぱりとした使用感だ。フッ素は、虫歯予防になるため推奨すると言う歯科医がいる一方、健康に害を及ぼすと発表した研究者がいるなど賛否両論ある。消費者それぞれの認識で好みにあった物を選ぶと良いだろう。

シドニーでは、チャッツウッドにあるオーガニック・スキン・ケア商品販売店「IMP STORE」などで同商品を扱っている。もちろんオンラインでも購入が可能だ。正しい方法で歯を磨き、健康で美しい歯を手に入れよう。


<店舗情報>
Chalmers Dale & Co.

Web: www.chalmersdale.com.au

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る