Editor’s Pick(エディターズ・ピック)「Vanessa Megan.のMini Perfume Collection」

優れた日用品からため息の出るようなとっておきの贅沢品まで、スタッフの気になるアイテムを独自の目線でピック・アップしてお届け。日本とオーストラリアを中心に、時にはその他、世界各国のブランドから、ざっくばらんに紹介する。本当に良い物を愛用して、日々の暮らしを今よりもっと、心豊かに。大人の毎日を完成させよう。(文=石井ゆり子)

今月の気になる一品

Mini Perfume Collection $47.96
Mini Perfume Collection $47.96

世界的ファッション・ブランドのデザイナー、ココ・シャネルの名言の1つに「香水を付けない女に未来はない」という言葉がある。彼女にとって香水を付けずに外出するのは、素顔のまま出掛けるのと同じで、女性なら香りにまで気を遣うべきということを伝えたかったのだ。香りは、人の印象や雰囲気を決定付ける重要な役割を果たすと言われている。有名ファッション・ブランドからは、服やアクセサリーと同様に必ずと言って良いほど香水も販売され、スキン・ケアやオーガニック・ブランドなども化粧品と同等に商品展開しているところが多い。最近は、素肌にも環境にも優しいナチュラル成分で作られた香水の人気も高まっている。

そこで今回紹介するのが、オーストラリアのオーガニック・コスメ・ブランド「Vanessa Megan」の「Mini Perfume Collection」だ。

ファッション・モデルの経験もあるヴァネッサ・グレイによって、オーストラリアで立ち上げられた同ブランドは、「口に入れられない化粧品は作らない」を開発理念とし、2001年から商品開発を進め翌年に販売を開始した。フェイス・オイルやハンド&ボディー・クリーム、シャンプーやコンディショナーなどのヘア・ケア、アロマ・オイルに至るまで、原料は全てオーガニックの物で化学成分を含まない。全ての商品が自社で調合され手作りされている。また、最も厳しいオーガニック認証として知られるACO(Australia Certified Organic)を取得したオーガニック・コスメ・ブランドとしても定評がある。

最高品質の精油を使用したミニ・サイズ(各15ml)の香水が5本セットになった「Mini Perfume Collection」には、同ブランドを代表する香りであるローズ、ゼラニウム、イラン・イラン、ラベンダーなどが配合された「エッセンシャル・ブレンド」も含まれる。「オータム・アフタヌーン」は、フローラルと柑橘のバランスが絶妙な1本。柑橘系の香りは、緊張を和らげたり無気力や不安を払いのけるパワーがあると言われている。

「ダーリン」は、オレンジ、ネロリ、イラン・イランなど、スパイシーの効いた香りが特徴だ。また「ライムライト」は、マンダリンやライムなどの爽やかな香り。そして、ラベンダーやイラン・イラン、パチュリなどがブレンドされたアーシーな香りの「ウィンター・グレイ」は、情緒を安定させてくれ集中したい時にも良い。その日の気分や体調に合わせて使うと、アロマ・セラピー効果で癒されること間違いない。

同商品の使用感は、アロマ・スプレーやミストに近い感じだが、れっきとした香水のため、シュッと吹きかけるだけでほのかな良い香りが1日中続く。香りがきつくないので、全身に使うこともでき、寝具やルーム・スプレーとしても使用できる。水、オイル、精油だけのシンプルな原料でアルコール・フリーのため、敏感肌の人でも安心だ。毎日服を着るのと同じように普段からお気に入りの香りをまとい、自身の魅力を高めよう。


Vanessa Megan
Web: www.vanessamegan.com

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る