オーストラリアお土産紹介「Lemon Myrtle Leaf」

オーストラリアお土産紹介 Gift from AUS

在豪歴の長さにかかわらず、オーストラリアから日本に帰国する際、家族や友人へのお土産選びに悩む人は多いのでは? オーストラリアのお土産にぴったりなお薦めアイテムを日豪プレスのスタッフが厳選し紹介!

Vol.10Lemon Myrtle Leaf

レモンの香り豊かなナチュラル・ハーブ・ティー・リーフ
レモンの香り豊かなナチュラル・ハーブ・ティー・リーフ

レモン・マートル・フレグランス(Lemon Myrtle Fragrances)は、1990年の創業以来、レモン・マートルを始め天然植物由来の原料を使用し、さまざまな自然派商品を提供しているコスメ・ブランド。同ブランドの製品は、肌や歯、髪を健康的に維持・活性化させ、ダメージから修復させる効能に定評がある。また、同ブランドはNSW州北部にレモン・マートル農園を構えているため、そうした製品を安定的に家庭に供給し続けることを可能としている。

レモン・マートルは、乾燥した葉が強い柑橘系の香りを放つことで知られる植物。主要成分にはレモンの何十倍ものシトラールが含まれていることから「レモンよりレモン」と呼ばれるほどの香りが特徴だ。オーストラリアの熱帯雨林が原産地で、先住民のアボリジニーが薬草として利用してきた歴史を持つ。近年はその強い抗菌作用やリラックス効果が注目され、スキン・ケアやアロマセラピー、メディカル・ハーブなど用途に応じて商品化されている。

今回紹介する同ブランドの「レモン・マートル・ティー・リーフ(50g)」は、レモンを超えたレモンの香りを持つナチュラル・ハーブ・ティー。6ミリにカットされたティー・リーフは、熱湯を注ぎそのままレモン・マートル・ティーとして飲めるのはもちろん、好みの紅茶や緑茶に適量を混ぜて楽しむこともできる。爽やかなレモンの香りが口の中に広がり、ハーブ・ティーならではのアロマ効果でリラックスできるため、食後や就寝前に飲むのもお勧めだ。1日の疲れを癒し、リフレッシュさせてくれること間違いなし。

レモン・マートルは、抗菌・殺菌・消臭作用に優れており、ティーとして飲むことで、肝機能や消化機能をサポートし、口臭予防にも最適だという。また、インフルエンザなどの流行性のかぜやせきにも有効な成分が含まれているため、体調管理に気を付けたい人にも効果的だ。

オーストラリア原産のハーブ・ティーは、日本へのお土産としても最適。同商品は、50g入りで量がちょうど良く、軽量でかさばらないサイズな上、8ドルと価格がお手頃なのもうれしい。オンラインで購入が可能なのはもちろん、商品をすぐに手に入れたい場合は、シドニー北部のチャッツウッドにあるオーガニック・スキン・ケア商品販売店「IMP STORE」などで手に入れることもできる。アボリジニーが“森の恵み”として愛用してきた原料が使われた同商品は、オーストラリアならではのお土産として喜ばれるだろう。


■IMP STORE
住所:Level 4, 2 Help St., Chatswood NSW
Tel: (02)9412-3339
Email: shizen@imp-pl.com
営業時間:月~金10AM~6PM、土12PM~6PM、日休

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る