【6月】最新BOOKトレンド・チェック

読書好き集まれ!
最新BOOKSトレンド・チェック
協力:オーストラリア紀伊國屋書店(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードとともに読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。

サマー・タイムが終わって2カ月が経ち、本格的な秋の季節になりました。秋を表現する言葉は数々ありますが、その中の1つとして、例えば「秋の夜長」といわれることも多いですね。このよく耳にする「秋の夜長」とはどういう意味なのでしょうか。それは、日が落ちて辺りが暗くなる時間、つまり「夜の時間が一番長い季節」という意味なのです。南半球のオーストラリアでは6月が最も夜が長くなります。今回は、秋の夜長を有意義に楽しむ読書にぴったりの本をお薦めしたいと思います。

今、売れている本は?ベストセラー・ランキング(2016年3月16日〜4月9日)

■文庫ベストセラー

1 夢幻花 東野圭吾 PHP研究所
2 ソードアート・オンライン17 川原礫 KADOKAWA
3 空飛ぶ広報室 有川浩 幻冬舎
4 七つの会議 池井戸潤 集英社
5 高校入試 湊かなえ KADOKAWA

■新書ベストセラー

1 ヤバい心理学 神岡真司 日本文芸社
2 京都ぎらい 井上章一 朝日新聞出版
3 家族という病2 下重暁子 幻冬舎
4 本物の英語力 鳥飼玖美子 講談社
5 語彙力こそが教養である 齋藤孝(教育学) KADOKAWA

今週のトレンド・キーワード 『秋の夜長にお薦めしたい本!』

不思議な物語に人生のヒントが

『少年と老婆』
岡田伸一
幻冬舎(価格:A$29.00<会員価格A$26.10>)

学校に通うのをやめた「少年」は、近くに住む「老婆」に勉強を教わる。老婆は不思議な話をして聞かせた。それは、「この世で最も美しい女性」が旅した5つの国と、神秘の力を持つ6人の王様の話。「美しい女性」は、新婚旅行直前に失踪した「夫」を探していた。そして、ある国の、愛を知らない「愚かな姫」との出会いが、彼女を過酷な運命へ突き落とす。正義、恐怖、弱さ、勇気、夢、憎しみ、不幸、美しさ……。人生の大切なヒントが見つかる物語。

毒見役となった少女を待ち受ける運命

『毒見師イレーナ』
マリア・V・スナイダー
ハーバーコリンズ・ジャパン(価格:A$21.30<会員価格A$19.17>)

ある殺人を犯した罪で死刑囚となった少女イレーナ。ついに絞首台へと送られる日を迎えるが、そこで思わぬ選択肢を与えられる――今すぐ絞首刑か、それとも国の最高司令官の毒見役になるか。そして毒見役を選んだ彼女。だが毒見役となったイレーナを待ち受けていたのは、彼女の逃走を防止するための猛毒だった。少女は毎日与えられる解毒剤なしには生きていけない体になってしまったのだ。わずかな生きる希望に賭け、壮絶な日々に立ち向かうが……。

謎が語りかけるさまざまな生と死

『花の下にて春死なむ』
北森鴻
講談社(価格:A$14.63<会員価格A$13.16>)

謎が1つひとつ解き明かされる度に、その先に横たわる人生の悲哀が浮かび上がってくる……。年老いた俳人・片岡草魚が、自分の部屋でひっそりと死んだ。窓辺の桜の木は、なぜ季節外れの花をつけたのか。そこから事件の真相が明らかになっていく――表題作をはじめ、気の利いたビア・バー「香菜里屋」のマスター・工藤が、謎と人生の悲哀を解き明かす全6編の連作ミステリー。1999年第52回日本推理作家協会賞短編および連作短編集部門受賞作。

ランキングからPick up!


『語彙力こそが教養である』齋藤孝/KADOKAWA

思考は頭の中で言葉を駆使して行われる。何かについてじっくり考えて意見を持つためには、先にたくさんの言葉をインプットすることが不可欠。英語が苦手な人が英語で深く思考することができないのと同じく、乏しい語彙力では狭い世界しか見ることができない。本書にはワン・ランク・アップするための読書術、テレビやネットの活用法などすぐ役立つ方法が詰まっている。

KINOKUNIYA便り

KINOKUNIYAの6月はクラフト月間です。日本のおりがみや手芸、編み物はこちらオーストラリアでも大人気です。あらためて日本の細かい技に着目してみるのも楽しいでしょうし、また、世界各国のさまざまなクラフト作品を取りそろえていますので、日本とは違ったクラフトに出合うのも面白い経験になると思います。ぜひ、店頭に足を運んでいただき、お気に入りの本を探してみてください。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る