【7月】最新BOOKトレンド・チェック

読書好き集まれ!
最新BOOKSトレンド・チェック
協力:オーストラリア紀伊國屋書店(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードとともに読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。

過去に数々のベストセラー・ロングセラーを発売したベスト新書が、今年、創刊15周年を迎えることになりました。1999年に発売された『アドラー心理学入門』は、著者の岸見一郎さんが、初めて一般向けにアドラー心理学について解説したベストセラー本で、現在のアドラー心理学ブームの先駆けとなりました。歴史や法律、社会学、サイエンス、ビジネスなど多岐にわたるラインアップがそろう新書レーベルです。今回は、ベスト新書の一部をご紹介いたします。

今、売れている本は?ベストセラー・ランキング(2016年5月9日〜6月13日)

■文庫ベストセラー

1 夢幻花 東野圭吾 PHP研究所
2 世界から猫が消えたなら 川村元気 小学館
3 64 上 横山秀夫 文藝春秋
4 64 下 横山秀夫 文藝春秋
5 無私の日本人 磯田道史 文藝春秋

■新書ベストセラー

1 言ってはいけない 橘玲 新潮社
2 日本会議の研究 菅野完 扶桑社
3 戦旗不倒 田中芳樹 光文社
4 知らないと恥をかく世界の大問題7 池上彰 KADOKAWA
5 京都ぎらい 井上章一 朝日新聞出版

今週のトレンド・キーワード 『お薦めのベスト新書!』

巷で話題の心理学

『アドラー心理学入門』
岸見一郎
ベストセラーズ(価格:A$14.45<会員価格A$13.01>)

日本では、フロイトやユングの名前はよく知られていますが、同じ時代に生きたオーストリアの精神科医、アルフレッド・アドラーの名前はあまり知られていません。本書ではアドラー心理学の見地から「どうすれば幸福に生きることができるのか」という古くからの問いに、アドラーがどう答えようとしているかを明らかにし、どのように生きていけば良いのかという指針を示している。職場やプライベートでの人間関係で悩みを抱える人に、解決の糸口を与えてくれるであろう1冊。

恵まれた人間関係をあなたに

『どうしても「許せない」人』
加藤諦三
ベストセラーズ(価格:A$15.85<会員価格A$14.27>)

無理な要求をするトラブルメーカー、平気で人をだます人。あなたの周りにもこんな人はいないだろうか? 正論で立ち向かっても自分が疲れてしまうだけ。生きていれば必ず起こる対人トラブル。そんな人たちとの関係を断ち切り、揺らぐことのない心を手に入れる。本書では「ひどい人」で労力を消耗しないため、また、まじめな人が「ずるい人に利用されない」ための方法論を展開する。特に異文化との摩擦に悩む在豪邦人にお薦め。

脳は想像以上によく動く

『脳はどこまでコントロールできるか?』
中野信子
ベストセラーズ(価格:A$18.35<会員価格A$16.52>)

気鋭の脳科学者として注目を浴びる中野信子先生が解説する、「脳を使いこなす最新テクニック」。人間の脳は、元々持っているものをコントロールし、抑える方向に成長していく。そのメカニズムが解れば、思い通りに脳を使いこなすことも可能。本書では、一例として、「イメージ・トレーニングだけで脳が変わっていく実例」、「成功に向けて脳がハマるメカニズム」、そして「体が痩せやすい脳に書き換わる方法」に至るまで、世界中の実験結果を基にした実用的な「脳の使いこなし方」が満載。

ランキングからPick up!


『京都ぎらい』井上章一/朝日新書

国内外の人たちから人気を集める、歴史の都・京都。そんな古都を「きらい」と明言するのは、京都育ちの著者・井上氏だ。著者の住まいは洛外で、洛中人からは京都人扱いされないとか。本書では、私たちが知らないそんな京都の裏事情の他、「千年積もった洛中人の毒」や、「坊さんと舞子さんとのコラボレーション」など、「こんなん書いてええのんか?」という衝撃の新京都論。

KINOKUNIYA便り

当店は今月で14周年を迎えます。14周年記念のプロモーションも予定しておりますので、弊社ウェブサイト、Facebookなどのソーシャル・メディアにぜひご注目ください。Kinokuniyaでは常時30万部以上もの、英語、日本語、中国語、ドイツ語、フランス語などの本を取りそろえており、フリー・ペーパーもございます。お気に入りの1冊を探しにお立ち寄りください。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る