【12月】最新BOOKトレンド・チェック「夏バテ防止についての本」他

読書好き集まれ!
最新BOOKSトレンド・チェック
協力:オーストラリア紀伊國屋書店(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードとともに読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。

12月になると街中は一気にクリスマス・ムードになり、各地でさまざまなイベントが行われます。例えば、キャロルズ・イン・ザ・ドメインはクリスマス前にボタニック・ガーデンで開催される、シドニーのクリスマスを象徴するビッグ・チャリティー・イベントです。昼からファミリー向けのアクティビティーが始まり、夜のコンサートは毎年テレビやラジオでも中継されます。今年も夏バテなど体調管理に気をつけながら、クリスマスを楽しんでください。

今、売れている本は?ベストセラー・ランキング(2016年11月5日~11月11日)

■文庫ベストセラー

1 小説・君の名は。 新海誠 KADOKAWA
2 インフェルノ 上 ダン・ブラウン KADOKAWA
3 何者 朝井リョウ 新潮社
4 祈りの幕が下りる時 東野圭吾 講談社
5 女のいない男たち 村上春樹 文藝春秋

■新書ベストセラー

1 人間の煩悩 佐藤愛子 幻冬舎
2 「親族内」次期社長のための失敗しない事業承継ガイド 大磯毅、中山昌則 幻冬舎
3 雑談力 百田尚樹 PHP研究所
4 財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済 上念司 講談社
5 げんきな日本論 橋爪大三郎、大澤真幸 講談社

今週のトレンド・キーワード 『夏バテ防止についての本!』

梅干しをおいしく食べて健康アップ

『すごい梅干し効くレシピ』
宇都宮洋才
主婦の友社(価格:A$23.35<会員価格:A$21.02>)

1日1~2個の梅干しを食べることで「太りにくい体になる」「骨粗しょう症予防」「美腸・快便を促す」「美肌になる」「口臭予防ができる」という驚くべき効果が、昨今クローズアップされている。本書では、健康・美に効く「梅干しパワー」に加え、自宅で簡単に作れる「梅干しの漬け方」、毎日おいしく飽きずに食べられる「梅干しレシピ」が満載。

今すぐ実践、本来の体の力を取り戻すコツ

『オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全』
小池弘人
サンクチュアリ(価格:A$29.00<会員価格:A$26.10>)

薬を手放せない頭痛、治りにくい肌荒れ、原因不明のイライラ、カチカチの肩こり、つらい便秘、憂うつな生理痛、1年中続く手足の冷え性、寝ても取れないだるさ…… そんなオトナ女子が抱える体と心のお悩みを根本から解消! 今日からすぐにできる体に良い行動や習慣をたくさん紹介。

夏を涼しく快適に暮らすためのアイデア集

『夏を涼しく暮らす188のルール』
高橋徳江ほか
エクスナレッジ(価格:A$23.35<会員価格:A$21.02>)

運動後に減った体重で水分補給の量が決まる? 熱中症の種類と症状は? 近年の夏バテと昔の夏バテとの違いとは? 本書では食、医、衣、住、省エネの5つの観点から、専門家が暑い夏を涼しく暮らすためのちょっとした知恵を188個紹介している。また、夏を涼しく過ごすためのお勧めグッズについても触れられているので、ぜひうまく活用してみては。

ランキングからPick up!


『雑談力』百田尚樹/PHP研究所

多くの人は雑談について「相手が興味を持ちそうな話をすればいい」と思っているが、それは大きな勘違い。実は、本当に面白い話題とは「話し手が一番興味がある話題」である。そして、その話の構成を工夫さえすれば、誰もが引き付けられる面白い話になるのだ。「書くより喋る方が100倍も好き」と語るベストセラー作家が、雑談を面白くする技術を紹介する1冊。

KINOKUNIYA便り

日本で大ヒットの映画『君の名は。』、オーストラリアでの公開はまだのようですが原作小説をはじめ関連書籍が当店で大好評販売中です。日本人以外の購入も多く、映画が公開されたら大ヒットの予感。映画をご覧になる前にぜひお手に取ってみてください。また、小説だけでなく漫画や児童文庫の書籍もありますので、日本語が苦手という方でも挑戦しやすくなっています。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る