【7月】最新BOOKトレンド・チェック「冬の季節! 冷え・乾燥対策の本、集めました」他

読書好き集まれ!
最新BOOKSトレンド・チェック

協力:オーストラリア紀伊國屋書店(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードとともに読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。

今年も冷えや乾燥に悩まされる季節がやって来ました。乾燥によって体や唇がかさかさになったり、のどがイガイガするなどの症状に悩まされる人も多いはずです。一般的に肌に良い湿度は65~75パーセントと言われ、60パーセント以下になると空気が乾燥している状態になります。シドニーですと6~8月ごろの平均湿度は50パーセント以下になります。ストレスや食べ物、睡眠不足も肌の乾燥の原因になります。乾燥・寒さに負けない体作り、そして季節の食材を使った温かい料理で体を温めましょう。

今、売れている本は? ベストセラー・ランキング(2018年6月3~9日)

■文庫ベストセラー

1 人魚の眠る家 東野圭吾 幻冬舎
2 終わった人 内館牧子 講談社
3 羊と鋼の森 宮下奈都 文藝春秋
4 敦盛おくり 佐伯泰英 新潮社
5 ウドウロク 有働由美子 新潮社

■新書ベストセラー

1 未来の年表2 河合雅司 講談社
2 極上の孤独 下重暁子 幻冬舎
3 砕かれたハリルホジッチ・プラン 五百蔵容 星海社
4 サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 三戸政和 講談社
5 人間にとって病いとは何か 曽野綾子 幻冬舎

今週のトレンド・キーワード「冬の季節! 冷え・乾燥対策の本、集めました」

体調を整えるスープのレシピ集

『カラダが変わる、おいしいスープ―出る。効く。』
藤井恵
新星出版社(価格:A$27.55<会員価格A$24.79>)

食物繊維や発酵食品たっぷりのおいしいスープで、体の調子を整える。忙しい朝に便利な“ 注ぐだけのスープ”から、デトックス効果満点の“出る”スープ、体調別に効くスープ、1週間続けて効果を実感するスープなど、おいしくて体に良いスープを満載。一緒に食べたい簡単混ぜご飯なども合わせ、107レシピを紹介。本書で効果を実感したい。

毎日の生活にお灸を取り入れよう

『はじめてのお灸レッスン―ツボを温めて、元気になる!』
吉川信
成美堂出版(価格:A$27.55<会員価格A$24.79>)

「ツボを温めて、元気になる!」自宅でできる女性のセルフ・ケアとして、毎日の生活の中にお灸を取り入れるにはどうすれば良いのか。お灸の基礎知識から女性の不調、日常のつらい症状に効くツボ、心や美容に効くツボまでなど詳しく紹介。ツボの場所がひと目で分かる「ツボ・マップ」と、すぐに使えるお灸も付いている特典が盛りだくさんの一冊だ。

専門家が教える、スキン・ケアの完全バイブル

『素肌美人になれる正しいスキンケア事典』
吉木伸子
高橋書店(価格:A$31.21<会員価格A$28.09>)

乾燥肌、毛穴の黒ずみ、にきび跡……、尽きることがない肌の悩み。今まで通り何となくの化粧品を選び、何となくのケアの継続で、本当に大丈夫? もし「今まで通り」に違和感を感じているのなら、それは「正しい知識」を身に着けるタイミング。肌の仕組みをしっかり押さえ、本当のスキン・ケアを学べる。1週間で素肌が変わる正しいスキン・ケア書。

ランキングからPick up!

極上の孤独/下重暁子

現代では「孤独=悪」のイメージが強く、孤独死は「憐れだ」「ああはなりたくない」と一方的に嫌われる。しかし孤独でいるのは、周りに自分を合わせるより1人の方が何倍も充実しているからで、成熟した者だけが到達できる境地――。「孤独を味わえるのは選ばれし人」「孤独を知らない人に品はない」など、1人をこよなく愛する著者が、孤独の効用を語り尽くす。

KINOKUNIYA便り

シドニーの冷えは独特だと感じませんか? 天気予報で16度でも、ここだと凍えてしまいます。今月、特集した乾燥も厳しいように感じます。美容はもちろん、体調も崩れがちになります。先日、加湿器を探しに街に出ましたが、ほとんどの電気店で取り扱いがないことに驚きました。皆さん、意外と気にしていないのでしょうね。自分で体調管理をするのに限ります。本も参考にしつつ、冬を乗り切りましょう!

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る