【4月】最新BOOKトレンド・チェック「極上ミステリー小説をご紹介!」

読書好き集まれ!
最新BOOKSトレンド・チェック

協力:オーストラリア紀伊國屋書店(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードと共に読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。

最近、読書をしていますか? 感受性や想像力を掻き立ててくれる読書は、“心の栄養補給”とも言われています。季節が秋へと変わり、日が随分と早く落ちるようになったこの季節。早めに家に帰って、ゆっくりと読書の時間を堪能してみてはいかがでしょうか。普段はあまり読書をしないという人でも、秋になると、なぜか無性に本を読みたくなるというすばらしい季節です。読書したいけれど、なかなかタイミングがなかった人は「読書の秋」というこの絶好の機会に、ぜひ本を読みまくっちゃいましょう!

今、売れている本は? ベストセラー・ランキング(2019年3月11日~17日)

■文庫ベストセラー

1 騎士団長殺し 第1部:顕れるイデア編(上) 村上春樹 新潮社
2 騎士団長殺し 第1部:顕れるイデア編(下) 村上春樹 新潮社
3 あきない世傳 金と銀(六) 本流篇 髙田郁 角川春樹事務所
4 フォルトゥナの瞳 百田尚樹 新潮社
5 君は月夜に光り輝く+Fragments 佐野徹夜 KADOKAWA

■新書ベストセラー

1 一切なりゆき 樹木希林 文藝春秋
2 妻のトリセツ 黒川伊保子 講談社
3 お金の流れで読む日本と世界の未来 ジム・ロジャ-ズ/大野和基 PHP研究所
4 仕事と心の流儀 丹羽宇一郎 講談社
5 読書する人だけがたどり着ける場所 齋藤孝 SBクリエイティブ

今週のトレンド・キーワード「極上ミステリー小説をご紹介!」

6年ぶりにガリレオが再始動!

『沈黙のパレード』
東野圭吾
文藝春秋(価格:A$36.50<メンバー価格:A$32.85>)

突然行方不明になった町の人気娘が、数年後に遺体となって発見された。容疑者は、かつて刑事・草薙が担当した少女殺害事件で無罪となった男。だが今回も証拠不十分で釈放に。更にその男が堂々と遺族らの前に現れたことで、町全体が憎悪と義憤の空気で覆われる。殺害方法は? アリバイのトリックは? 超難問に突き当たった草薙は、アメリカ帰りの湯川に助けを求める。

第9回山田風太郎賞&160回直木賞受賞作

『宝島』
真藤順
講談社(価格:A$39.35<メンバー価格:A$35.41>)

希望を祈るな。立ち上がり、つかみ取れ。愛はささやくな。大声で叫び、歌い上げろ。信じよう。仲間との絆を、美しい海を、熱を、人間の力を――。英雄を失った島に新たな魂が立ち上がる。固い絆で結ばれた3人の幼なじみは、奪われた「故郷」を取り戻すために、警官、教師、テロリストになった。米軍統治下の沖縄を嵐のように駆け抜ける、青春と革命の一大叙事詩。

驚きのラストが胸を打つ傑作ミステリー

『花の鎖』
湊かなえ
文藝春秋(価格:A$14.95<メンバー価格:A$13.45>)

両親を亡くし仕事も失った矢先に祖母ががんで入院した梨花。職場結婚したが子どもができず悩む美雪。水彩画の講師をしつつ和菓子屋でバイトする紗月。花の記憶が3人の女性をつないだ時、見えてくる衝撃の事実。彼女たちの人生に影を落とす謎の男「K」の正体とは。大ベストセラー『告白』のデビューから進化し続ける作家・湊かなえが放つ、感動のミステリー。

ランキングからPick up!

読書する人だけがたどり着ける場所/齋藤孝

最近は「インターネットで情報を得るから本はいらない」という風潮が広がっているが、果たしてそれは本当か? 日々ネットの情報に触れているが、キーワードを拾うだけで、実は全く知識が深まっていないと感じることも多い。本書では、読書だからこそ「著者の思考力」「人生の機微を感じ取る力」が身に着くと説き、ネット時代に改めて問いたい「読書の効能」と「本の読み方」を紹介している。

KINOKUNIYA便り

秋も深まる今日このごろですが、皆さん衣替えの準備は進んでいますか。真冬でも半袖の人が多くいるシドニーは、なかなか慣れません。体のつくりが我々とどこか違うのでしょうか……。ところで、街ではあちらこちらでアート・イベントが開催され、大いに盛り上がっています。「芸術の秋」「読書の秋」は世界共通のようですね。日に日に早まる夕暮れ時に、ぜひ読書でくつろいでください!

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る