【5月】最新BOOKトレンド・チェック「母の日特集!」

読書好き集まれ!
最新BOOKSトレンド・チェック

協力:オーストラリア紀伊國屋書店(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードと共に読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。

もうすぐ5月12日。そう、母の日がやって来ます。毎年、「何をプレゼントすると、お母さんは喜んでくれるだろう」と、アイデアをめぐらせている人も多いはず。そんな方々のために、今年は本のプレゼントなんていかがでしょうか? そこで今回は、母の日のプレゼントに最適な本を集めてみました。本はさまざまなジャンルがあるので、じっくり探せばお母さんに似合う1冊がきっと見つかるはず。あえてイメージと違うジャンルの本を贈るのも1つの手。あなたのお母さんが喜ぶ1冊に出合えますように。

今、売れている本は? ベストセラー・ランキング(2019年4月13~19日)

■文庫ベストセラー

1 蜜蜂と遠雷(上) 恩田陸 幻冬舎
2 騎士団長殺し第2部:遷ろうメタファー編(上) 村上春樹 新潮社
3 騎士団長殺し第2部:遷ろうメタファー編(下) 村上春樹 新潮社
4 オリジン(上) ダン・ブラウン/越前敏弥 KADOKAWA
5 蜜蜂と遠雷(下) 恩田陸 幻冬舎

■新書ベストセラー

1 一切なりゆき 樹木希林 文藝春秋
2 妻のトリセツ 黒川伊保子 講談社
3 情報だけ武器にしろ。 堀江貴文 ポプラ社
4 仕事と心の流儀 丹羽宇一郎 講談社
5 バカの壁 養老孟司 新潮社

今週のトレンド・キーワード「母の日特集!」

ラクできるサラダのレシピ本!

『作りおきサラダ』
主婦の友社
出主婦の友社(価格:A$27.10<会員価格A$24.39>)

副菜に、お弁当に、おつまみに、そのまま使えるサラダの本。ポテト・サラダ、コールスロー、ラタトゥイユ、マリネ・サラダ……。冷蔵庫にあると楽できる、野菜たっぷりの123レシピを紹介。「作りおきサラダ」とは、できたてはもちろん、冷蔵庫に入れておいてもそのままのおいしさで食べられるサラダのこと。時間が経つほど味がじんわり染み込んで、勝手においしくなってくれる。冷蔵庫から出して、そのままテーブルに並べられる!

動物好きなお母さんにオススメ!

『ディアマム Thank You for Everything』
ブラッドリー・トレバー・グリーブ
竹書房(価格:A$24.49<会員価格A$22.04>)

可愛らしい動物たちの写真と、子どもからお母さんへの心温まるメッセージがつづられた「ブルー・デイ・ブック・シリーズ」の第2集。コミカルで可愛らしい動物たちのそれだけで秀逸な写真と共に、お母さんの琴線に優しく触れるひと言が写真に添えられることで作品として完成された写真集。ページをめくる度にこぼれるお母さんの笑顔が想像できる1冊。動物好きのお母さんには特にお薦め!

ヨガで若々しく健康に

『選べる! 基本の4コース はじめてのヨガ』
GORI宮下
西東社(価格:A$31.39<会員価格A$28.25>)

いつまでも健康を保ち元気でいて欲しいと願うお母さんに、母の日には自宅で気軽にできるヨガの本をプレゼントするのも一案。激しい運動ではないヨガは、リラックス効果が高く年代を問わずにお薦めできる。DVDで分かりやすく解説してくれるタイプのヨガ本なので、特にスタジオやレッスンに行かなくても手取り足取り教えてもらっている感覚を味わえる。無理なく毎日続けられるよう、シーンや目的、時間でコースを選べるのもうれしい。

ランキングからPick up!

バカの壁/養老孟司

人間は自分の脳に入ってきたことしか理解できない。学問が最終的に突き当たる壁は自分の脳である。著者はこの状態を「バカの壁」と表現する。知りたくないことは自主的に情報を遮断し、耳を貸さないのも「バカの壁」の一種。その延長線上には、民族間の戦争やテロがあるという。安易に「分かる」「絶対の真実がある」と思い込んでいては、強固な「壁」の中に住むことになると戒める。

KINOKUNIYA便り

オージーたちは、夏を越えると落ち着くのでしょう。たくさん外出して太陽をいっぱい浴びた季節の後には、落ち着いて文化活動。こういう割り切り方は、余暇の使い方の上手なこの国の人たちを見習わなければと思います。職業柄、本に囲まれている私たちは、秋なので普段は手に取らないジャンルの本に冒険しようかと思うことも。皆さんも読書の秋、ぜひお気に入りの1冊を見つけてください!

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る