【5月】最新BOOKトレンドチェック

読書好き集まれ!

最新BOOKSトレンド・チェック

協力:オーストラリア紀伊國屋書店(Level 2, The Galeries, 500 George St., Sydney)

 

 本好きにとって、トレンドに取り残されてしまうのはつらいところ。本連載では、シドニーCBDに店を構え、KINOと親しまれるオーストラリア紀伊国屋書店協力の下、トレンド・キーワードとともに読み逃せない話題の3冊と、日本のトレンドをキャッチするための最新ランキングをご紹介していきます。

日本の多くの書店では、毎年5月になると「こどもの日」と銘打ってブック・フェアを開催します。
 最近では、本から始まった名作を映画化するのが流行中ですが、名作映画を観た後で、子どもにその本の読み聞かせをするのも良いのではないでしょうか。最初に映画を観ることで、小さなお子さんでもイメージがしやすくなるかもしれません。親子で楽しめる本を見つけてもらえると嬉しいです。もちろん、絵本やバイリンガルのため書籍も各種そろえているので、ぜひ足をお運びください。

 

今、売れている本は?ベストセラー・ランキング(4月9日〜4月15日集計)

■文庫ベストセラー

1  夢幻  佐伯泰英  光文社
2  舟を編む  三浦しをん  光文社
3  夢を売る男  百田尚樹  幻冬舎
4  虚像の道化師  東野圭吾  文藝春秋
5  光圀  佐伯泰英  新潮社

 

■新書ベストセラー

1  家族という病  下重暁子  幻冬舎
2  運を支配する  桜井章一・藤田晋  幻冬舎
3  「昭和天皇実録」の謎を解く  半藤一利・保坂正康  文藝春秋
4  大阪都構想が日本を破壊する  藤井聡  文藝春秋
5  伝える力  池上彰  PHP研究所
今週のトレンド・キーワード 『映画化された名作』

フランス民謡が元のディズニー・アニメ

『美女と野獣(ディズニー・ムービー・ブック)』
岡田好恵・駒田文子

講談社 (価格:A$25.99 <会員価格A$23.39>)

遠い昔、魔女に意地悪をして、醜い野獣の姿に変えられた王子がいました。呪いを解く方法は野獣に永遠の愛を誓う娘が現れること。それから時が流れ、読書好きのベルという娘が、城に迷い込み野獣に捕まった父親の身代わりとして城で暮らすことになります。はじめは泣き暮らしていたベルでしたが、野獣の優しさに触れ、次第に2人は心を通わすようになります。ベルの愛は魔女の魔法を解くことができるのでしょうか…。小学校低学年から読める、オール・カラーの文庫です。

 

すべての女の子の憧れの物語

『シンデレラ(ディズニー・ブックス)』
斉藤妙子

講談社 (価格:A$12.14 <会員価格A$10.93>)

美しく従順なシンデレラ。今夜の舞踏会へは国中の年ごろの娘が招待されるというのに、シンデレラは意地悪な継母や異母姉妹の言いつけ通りに、今晩も家でお留守番です。しかし親切な魔法使いが現れて、舞踏会へ行く夢を叶えてくれることに。でも12時の鐘がなると魔法は消え、お城の階段にガラスの靴の片方だけが残されて…。舞踏会、12時の鐘の音、ガラスの靴、素敵な王子さま。女の子の憧れがいっぱい詰まったお話です。小さなお子さんでも持ちやすいサイズで、おでかけにぴったりの人気の絵本シリーズ。

 

大ブームを巻き起こした新感覚ファンタジー

『アナと雪の女王(ディズニー名作ムービー・コレクション)』
もきかずこ

うさぎ出版 (価格:A$46.26 <会員価格A$41.63>)

エルサとアナはアレンデール王国の王女姉妹。姉のエルサは雪と氷をあやつる魔法の力を持っていましたが、長い間、それを妹のアナにも秘密にしてきました。そんなある日、若き女王となったエルサは、とある事件から思いがけず王国中を凍らせてしまい、氷の宮殿に閉じこもってしまいます。アナは大好きなお姉さんを連れ戻すため、冒険の旅に出ますが…。運命に引き裂かれた2人を救う、「真実の愛」とは一体何なのでしょうか。何度読み聞かせても飽きない名作です。

 
 

ランキングからPick up!

『虚像の道化師』東野圭吾/文藝春秋

東野圭吾による、人気のガリレオ・シリーズ。4部作を収録した短編集で、どれも主人公・湯川のクールでスマートな推理が光ります。「幻惑す」では、ビル5階にある新興宗教の道場から、信者の男が転落死したところからストーリーが始まります。教祖は、相手には指1本触れないものの、自分が強い念を送って男を落としてしまったと自首するのですが…。

KINOKUNIYA便り

フリー・コミック・ブック・デーをご存知ですか? アメリカ発祥のイベントで、文字通り「コミックを無料でもらえる」日。毎年5月の第1土曜日に全世界のコミック・ショップで同日開催されるイベントです。当店でも無料コミックの配布をはじめ、コスプレ・コンペティション、プロのマンガ家の方によるイベントが開かれます。シドニー中のマンガ好きが一斉に集まるので混雑しますが、ぜひお立ち寄りください。

新着記事

新着記事をもっと見る

NICHIGO CHANNEL

新着イベント情報

新着イベントをもっと見る